Parallels起動!

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
先日のエントリでちょこっとだけ触れたけど、某ライター様から割引クーポンを頂いたParallels Desktop 4.0、アメリカがゼロ金利を導入してガーッと円高が進んで88円になった日に購入。英語版なのでUSドル払いなので、円高は大歓迎っすよ〜。

capture.jpg
で、早速ダウンロードしてインストール。インストール自体はすんなり行ったのだが、こないだ書いた通り、Parallelsをインストールしたら、ネットワーク環境設定がおかしくなってAirMacが使えなくなるというトラブルがあった。

で、これはネットワーク環境設定自体を作り直すことで無事クリアしたのだが、あれこれバタバタしていてそのまま放置プレイしてしまっていて、昨夜やっと本格的に設定を行ってみた。

で、結果だが、上の画面のとおり、Macの中にWindowsが浮かぶみたいに起動できるようになった。左上が起動中のWindows XPである。VPN接続もアプリの起動もネット接続も問題なし。

フルスクリーンモードに切り替えればWindowsだけの画面にもできるし、最小かすればWindowsをDockの中にしまっておくこともできる。

何よりも便利なのが、MacとWindows間でのファイル共有と、それからコピペ機能だ。WindowsのOutlookに来ていたメールの一部をコピーして、Macに持ってきて、MacのMailの本文にペーストという技が何の問題もなく出来てしまう。うおー!!!

あと地味に嬉しいのが、Mac側のショートカットキーでWindowsが操作できる点。これも頭がこんがらがらずに済んでありがたい。

これでMacのiTunesで音楽聴きながらWindowsで作業をしたり、エクセルデータの一部をWindowsからMacにコピペしたりできるのだ。

これはホントに便利なツールだ。MacとWindows二刀流の方は是非。あ、そうそう、某ライター様が送ってくれたクーポン券、僕も発券できるようになりました。英語版ですが、$49で買えますので、もし欲しい方いらっしゃれば、ttachi@gmail.comまでメールください。なお、私と直接の面識のある方、ネット上で存じ上げている方に限定させていただきますので悪しからず。

さーて、これで片付けるべき懸案が一つ片付いた。次はMovable Typeのカスタマイズか、それともネットワークプリンタの設定か。やるべきことがいっぱいあるなあ。

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2008年12月23日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「15年ぶりのハノンとチェルニー」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(08/12/23)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。