2008年12月アーカイブ

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/58日(トータルの日数) 出走率:.121('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

21M7FTCA74L._SL500_AA200_.jpg村上龍独特の過剰な世界観を醸し出す作品。「トパーズ」や「イビサ」系の、いわゆる変態性欲、SM的なストーリーと、「愛と幻想のファシズム」や「希望の国のエクソダス」系の、金融ゲリラ的ストーリーが融合したヘンテコリンな物語。

前半はトパーズSM的進行なのだが、途中から徐々に金融ゲリラ的要素が強まり、最後にはすっかり変態性欲的な物語はどこかに行ってしまう。終わり方は尻すぼみでちょっと残念なのだが、村上龍のこの手の過剰な物語は、神経が疲れている時に読むと妙な力が湧いてくるようで、時々ついつい手に取ってしまう。

しかし村上龍という男は本当に過剰なキャラだよなあ。


早く日常を取り戻したいということで、ざくざくと荷解きを続けていたのだが、やはりネットがないと不便。EMobileでネットには繋がってはいたんだけど、やっぱり何となく本来の形じゃない感じで、早くLANを組みたかった。

で、昨日の午前中にNTTが工事に来て光回線が開通したので、午後に早速LAN環境の構築に取りかかる。Time Capsuleをモデムに繋ぐだけでMacからあっさりTime Capsuleは認識したものの、ネットに繋がらない。

プロバイダーが変わったので設定しなきゃ繋がらないのは当たり前、と思いつつ設定してみたのだが、それでもやっぱり繋がらない。うむむ?と思いつつ、Macとモデムをケーブルで繋ぐと問題なく通る。ということは、少なくとも回線の問題でもプロバイダーの問題でもないってことだよね。

でも一応プロバイダーのサポートに電話して、あれこれ説明するが、何だかとっても不満な対応でいやーな感じ。まあ確かにケーブルで繋げば通るんだからプロバイダーの問題ではないんだとは思うんだけど、でももうちょっと親身に相談に乗ってくれてもいいんじゃないのかねー。

で、結局問題は何も解決しないまま電話を切り、ではということでAppleのサポートに電話。最初に電話に出たのは若い女性の担当者さん。あくまで受付担当で、技術担当の人に電話を繋ぐのかと思ったら、その女性がそのままかなりマニアックなサポートをしてくれる。へぇー。

以前からAppleの電話サポートはすごく良い、という話は何度か聞いたことがあるのだが、実はサポートに電話で技術的な相談をするのはこれが初めて。これはなかなか噂通りだわいと感心しつつ、こちらの症状を説明する。Time Capsuleをデフォルト設定に初期化してから再度設定をしていく。説明がとても分かりやすく、親身で丁寧。いやー良い良い。

だが、結局Time Capsuleを初期化して再度設定をしても問題は解決せず。女性担当者は「3分ほど時間をください。他に出来ることがないか調べます」と言って電話は保留に。正直この時点でTime Capsuleの交換とか、Macの初期化などといった最悪のことを色々と考えた。でもまあここまでやってくれたら仕方がないかなー、みたいな。

で、3分ほどで女性担当者が電話口に戻ってきて、さらに専門知識のある担当に代わるので、その人に相談して欲しい、とのこと。で、代わって出てきた男性担当者さんだが、短い時間にきっちりこちらの症状を引き継ぎされていて、同じことを二度説明する必要がない。これって地味だけど素晴らしいことだよね。

で、新たにあれこれと設定していくのだが、この対応が本当に徹底していて素晴らしい。手取り足取り説明してくれつつ、本来これで絶対OKという手順を踏んだのだが、それでもやっぱり繋がらない。MacとTime Capsule間は通信できているのだが、Time CapsuleにローカルIPがアサインされないという異常事態。ならばということで、システム環境設定(どうしても「コントロールパネル」と言ってしまうオールドMacユーザーですが何か)のネットワーク設定に、どのような項目があるかを読み上げてくれと言われる。

実は前日、段ボール搬入のドタバタのさなかに3時間ほどヒマな時間があり、暇つぶしに購入したばかりのParallels Desktopをインストールだけしてみたのだが、ネットワーク設定画面を開いたところ、一番上にParallels関連の設定が二つ並んでいた。

このことをサポートの男性に伝えると、「怪しいですね」とのこと。それ以外にもいつの間に入ったのか分からないダイヤルアップの設定なんかもあり、まずは訳の分からないダイヤルアップの設定を削除したうえでParallels関連の設定を停止する。さらにAirMac設定の優先順位を最上位に設定するよう指示される。「どうでしょうか」と期待を込めた声が電話口から響くが、やっぱりAirMac設定は赤信号のまま、そしてネットにも繋がらず。

沈んだ声の担当さん、「できればやりたくなかったのですが」と切り出すので、ぎえー、ついにMacの初期化かよー、と思ったら、そうではなくて、ネットワーク設定を新たに作成し直しましょうということに。Parallelsの設定が消えるのはちょっと困るかも、と思ったが、別に設定が消える訳ではなく、切り替えられるとのことなので、あっさり合意。

で、新たな設定を作ったら、あーら、あっという間にAirMacに接続完了し、無事ネットも開通。うおー、Parallelsが悪さしてやがったかー。

というわけで無事無線LANが開通。いまこれを書きつつ久々のTime Machineでのバックアップを実行中。いやはや良かった良かった。

しかしAppleのサポートは噂通りの凄さだった。今までもマイクロソフトやソフトバンク、それに銀行だの証券会社だの、あちこちサポートを依頼してきたけれども、こんなに丁寧かつ徹底したサポートを受けたのは初めて。解決したことももちろん嬉しいけれど、それと同じぐらいに、徹底的に親身になって相談に乗るという姿勢がビンビン伝わって、安心してお任せできるという気持ちにさせてくれたことが大きいなあ。

これからもずっとAppleファンでいようと改めて思わさせられた、そんな出来事でした。

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/57日(トータルの日数) 出走率:.123('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

昨夜は会社の忘年会だった。去年までは毎年居酒屋で普通に飲んで食べてというスタイルだったんだけど、今年は新宿のパーティースペースを借り切って、そこで社員が自慢の歌やマジックを披露したり、ビンゴをやったりと、なかなかリラックスできて楽しい集まりになった。僕は休暇中だったので、仕事はせずに夜の忘年会だけ出席という、不埒な形になってしまった。麻布十番に立ち寄って、NISSINでLemon Hartを一本買い、社員の皆に差し入れた。

パーティースペースとはいっても近所のレストランの「離れ」みたいなスペースなので、料理もなかなか充実しているし、バーカウンターがあって、社員がビールサーバーで生ビールを提供してくれたりして、雰囲気もなかなか良かったと思う。

僕も歌を唄ったりピアノを弾いたりしたかったのだが、今年はいかんせんまったく練習ができず、お恥ずかしい状態だったので、今年は辞退。来年こそきっちり支度をして臨みたいな。

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/56日(トータルの日数) 出走率:.125('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

IMG_0007.jpg
段ボールまみれの朝。でもこれが最初の一歩。
IMG_0005.jpg鳥居坂下の交差点を麻布支所に向かって上ろうと信号待ちをしていたら、ヘッドフォンから椎名林檎の「正しい街」が流れてきた。街を離れる時の歌、そしてその街から遠く離れ、その街を想う歌。

雲一つない朝の空の下に、六本木ヒルズの銀の塔が聳え、森ビルのロゴが輝いている。

今日が雲一つない晴天で本当に良かったと天候に感謝し、「正しい街」を口ずさみながら、僕は鳥居坂を勢い良く駆け上がって行った。

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:7日(走れた日の日数)/55日(トータルの日数) 出走率:.127('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

いよいよ明日です。今朝は4時過ぎに起きて朝から荷造り。さすがに寝不足でキツいので、今夜はさっさと寝て明日の朝も早起きしようと思います。

今日は冷たい雨だったけど、明日は晴れるみたいで何よりです。

新天地でまずは地に足をつけたいと思います。
<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。