レビュー&デザイン

一人グルメとツナゲルサロンが盛り上がった13週から 一泊の旅を挟んで立花B塾マスタリーが開幕する14週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

僕のルーチンの高速インプットとアウトプットを支えてくれるのが、週次と月次のレビュー&デザイン。

やるとすごく視野がクリアになって気持ちもシャッキリするのに、どうしてか、億劫になり、最近なかなか続かない。

でも、自分に勝ちグセをつけるため、まずはこの週次レビューをしっかりして、PDCAサイクルを回すことを習慣化しよう。

というわけで、去年10月以来の週次レビュー&デザイン。

スポンサーリンク

一人グルメとツナゲルサロンが盛り上がった13週から 一泊の旅を挟んで立花B塾マスタリーが開幕する14週へ [週次レビュー&デザイン]

TOPICS

前週 レビュー

2019年13週の振り返り。

月:前夜鎌倉入りして快晴の鎌倉で引き篭もりデー。3食自炊で早寝早起き。

火:鎌倉引き篭もりデー。あやちゃんとネコが合流。3食自炊で早寝早起き。

水:鎌倉引き篭もりデー。あやちゃんが帰りネコは残る。3食自炊で早寝早起き。

木:鎌倉から中目黒にネコを下ろして麻布に戻る。パーソナルトレーニング。夜は一人グルメで「麻布十番 おざき」。

金:麻布滞在。残念なことがあり予定変更。昼はとんかつ都で予祝と直会。夜はオッジダルマットで会食。

土:麻布滞在。午後からツナゲルサロンの第3回月例会と懇親会が盛り上がる。打ち上げはVa-tout。夜中にメッセ。

日:麻布から新橋、中目黒経由でネコとともに鎌倉へ。ランチはPOST、夜はルアーズで外食。3月最終日。

前週の日曜日から鎌倉に4泊できてちょっと満足。

最近短めの滞在が多かったので、これぐらいいられると嬉しい。

今週 デザイン

月曜日に新元号「令和」が発表され、平成最後の一ヶ月がスタートとなった。

今週は一泊の旅があり、あとは鎌倉がベース。

週末にいよいよ立花B塾マスタリープログラムが開講となるので、準備も着々と。

すごくワクワクしてきて、今から楽しみだ。

ライフスタイル

前週レビュー

前週は、鎌倉4泊、麻布3泊、旅先0泊、完全引き篭もりデーは3日。

一週間のうち3日完全引き篭もりデーにできると、かなり良い感じだ。

使ってるアプリ

今週デザイン

今週の予定は、鎌倉3泊、麻布3泊、旅先1泊、完全引き篭もりデー2日の予定。

一泊の旅行が入るので、ちょっとイレギュラーだが、これも楽しみ。

そして週末は立花B塾マスタリープログラムだ。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:0回

夕食:2回

合計2回(2/14)

以前は「外食」をカウントしていたが、ライフスタイルに影響があるのは、誰かと一緒に食事する「会食」なので、こちらに変更。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜4回の合計4回。

ちょっと多めなので、自宅の日の早寝早起きをしっかり。

ブログ更新

前週 レビュー

実績:18記事

前半3日は引き篭もって4記事量産ペースだったのだが、後半息切れ。

今週 デザイン

目標:24記事

今月から100記事を連続させるため、まずは100記事量産ペースに乗せることを目標に。

ランニング

前週レビュー

実績20.5km

ランニングも前半比較的良かったが、後半失速。

今週デザイン

目標 24km

ランニングも今月は100km走るのが目標なので、毎週24kmがノルマになる。

読書

前週レビュー

実績:0冊読了

今週デザイン

目標:1冊読了

今月は週に1冊の読了を目指そう。

睡眠

前週レビュー

見事に「鎌倉で早寝」「麻布で夜更かし」になってしまった。

会食から帰る時間がそれほど遅くないのに、そのあとテンションを下げられず、だらだら起きてしまっている。

会食から戻ったら、即お風呂に入って眠る体制を作ろう。

今週デザイン

火、水、土、日と会食予定。

特に火曜と水曜が遅くなりそうで、これは仕方がない。

残りの自宅の日と、土日の会食後は、速やかに眠る体制に入ること。

体重・体脂肪

前週レビュー

金曜日に昼トンカツ、夜イタリアンで大幅増だった。

鎌倉引き篭もりで体重が落ち、麻布で会食で増えるパターン。

会食のあとにコンビニでナッツやアイスクリームを買って食べてしまうのは止めよう。

今週デザイン

火、水、土、日の会食の日。上手くまとめよう。

まとめ

週次レビューの本当の目的は、レビューしている内容の改善。

でも、そのためにもまずはレビューのルーチン自体を復活させないと。

コツコツ頑張りましょう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

南麻布の住民になった39週から 新居に一泊したい40週へ [週次レビュー&デザイン]
週次レビュー&デザインもずいぶんひさしぶりで、7月末以来。 これを書かないからリズムが悪くなることは分かっているんだけど、ついつい億劫になってしまい、最近なかなか書けない。 今週からリズムが生まれていくといいねー。
セミナーラッシュの7月を無事〆た 30週/忙しすぎた日々とのギャップに戸惑う夏休みな31週 [週次レビュー&デザイン]
再開2週目の週次レビュー&デザイン。 全力疾走の7月を無事終え、8月へと向かう。 自分の能力の限界を試すような日々から、一転して時間に余裕がある日々になる。 ギャップに戸惑っていて、まだゆったりできていないが、徐々に身体を慣らしていこう。
名古屋・大阪を旅して講座三連発で〆た 29週/7月セミナーラッシュの〆の三連発な30週 [週次レビュー&デザイン] | No Second Life
ルーチンの乱れを反省する日々。 僕は直観型の人間で、パパっと思い付いたことをやるのは得意なのだが、いっぽうでコツコツのルーチンをしっかりやっていないと、生活がぐ…
www.ttcbn.net
寒い5月 長い鎌倉滞在で満足した19週/大阪と金沢が控える20週 [公開週次レビュー&デザイン] | No Second Life
5月とは思えない肌寒い日々が続いた2018年の19週のレビューと、気温も上がり快晴でスタートした20週のデザイン。 5月は120km走りたいと思っていて、前半飛ばしていたのだ…
www.ttcbn.net
鎌倉引き篭もりでアウトプットしつつゆったりした18週/引き続きアウトプット中心の19週 [週次レビュー&デザイン] | No Second Life
公開週次レビュー&デザイン復活後第2弾。 先週18週は鎌倉滞在が中心で、一泊だけ都内に小旅行というスケジュール。 世間はGWだった一週間だが、僕は普通に執筆を続けてい…
www.ttcbn.net
タイトルとURLをコピーしました