日記

執筆とランニングのラストスパートを頑張ったり、近所のノイズで音声入力が厳しかった一日

日記
スポンサーリンク

2021年10月28日(木)。

いよいよ10月も終盤に。

今月はブログ100記事、ランニング出走100キロの目標を立っている。

残念ながら、どちらもスタートダッシュを決められず、追い上げる展開になっている。

日曜日の夕方までに、両方とも達成したい。

いよいよラストスパート。

スポンサーリンク

ひさびさ9時間睡眠でスッキリの朝

▲ 6時24分起床。

前夜は21時30分に眠っているので、堂々の9時間睡眠。

このところの夜更かし、寝不足モードを脱出できた。

さすがにこれだけ寝ると、すっきりした目覚め。

 

▲ 体重は微減。そして体脂肪率が落ちてきているのが嬉しい。

 

▲ 朝のコーヒーとギリシャヨーグルト、それに写真に写っていないがMCTオイル。

これが体脂肪率減に貢献しているように感じる。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

Change、変化。

これまた強いカードだ。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

ブログもランニングもラストスパート

▲ 寝坊してしまったので夜明けの海は無し。

代わりにゴミ出しのタイミングで国道に出る。

 

▲ 秋晴れが続いていて嬉しい。

1時間起きたのが遅かったので、執筆も出遅れモード。

初めて音声入力で書評を書いた。

まだ不慣れでつらつら考えながらしゃべるので時間がかかる。

慣れたらもっとスピードが出るだろう。

 

▲ 筋トレの実行セット数はすでに10月の目標を達成している。

 

▲ 筋トレについてランニング。

快晴で暖かく、今日は半袖半ズボンで走れた。

 

▲ 霞んでいるが富士山が見えた。

 

▲ 稲村ヶ崎もキラキラ輝いている。

 

▲ 由比ヶ浜も美しい。

 

▲ レースは上がらなかったが爽快な6キロランだった。

 

▲ 今月の目標まであと11キロ。

 午後もがんばって執筆、そして燃え尽きる

▲ 昼ごはんは鮭の西京焼き、具だくさんの豚汁、サンフジりんご。

午後もひたすら執筆とYouTube収録。

ご近所の家で庭木の手入れでチェーンソーを使っており、そのノイズで音声入力の精度が落ちてスピードが落ちた。

こういうこともあるんだと勉強になった。

夕方まで一心不乱に仕事をして無事フィニッシュ。

午前中の書評でかなりエネルギーを使っており、終わった時は燃え尽き状態だった。

でも、良い意味で体と頭に負荷がかかり、気持ちの良い疲れだった。

 

▲ 晩ごはんはチキンのチーズグリルと焼き野菜キノコ。

 

▲ 今日も美味しくできました。

晩ごはんの後、ちょっと甘いものが欲しくなりコンビニに出かけてアイスクリームと、ついでにポテトチップスも買ってしまった。

読書

▲ そして藤沢あゆみさんの8年ぶり28冊目となる新刊「乗り切る力」を読んでいる。

 

▲ 続けて村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでいる。

 

▲ 極めて真面目な「性」の本、「ちんトレ」を再読開始。

 

▲ 滝田ゆうさんの名作「寺島町奇譚」も再読中。

この日更新したブログ記事

勝間式 生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法
勝間和代さん著、「勝間式 生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」という本を読んだのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、皆さんが人生をより自由に、より美しく、...
天赦日に視座がぐっと高まったり、執筆と運動をガンガン頑張った一日
2021年10月27日(水)。 恋人との楽しい時間が過ぎ、今日からはコツコツがんばるモード。 今日は大吉日の天赦日。 あれこれ思索に耽っていて、色々なことに気づきグッド視座が上がった。
半日断食(リーンゲインズ)を完全に止めて3食生活に戻すことにした理由
2021年のお正月からスタートして昨年11月まで続けてきた16時間の半日断食(リーンゲインズ)。 昨年11月にこの記事の2ページ目に書いたとおり、朝に茹で卵とMCTオイル入りプロテインを摂るスタイルに変更した。 ただ、毎朝しっかり食べていた...
macOS Montereyにすると「かわせみ2」や「Google日本語入力」がメニューから消える。慌てず復活させる方法
リリースされたばかりの最新macOS Monterey。 僕は2台あるMacのうち、サブの15インチMacBook ProからMontereyにアップグレードした。 問題なくインストールが完了し、早速動作確認しようとMacBook Proを...
アマルフィイ デラセーラ 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜 断崖の上の海しか見えない絶景イタリアンが最高すぎる!!
鎌倉の江ノ電、七里ケ浜駅から近い「アマルフィイ デラセーラ」という断崖の上の絶景イタリアンに行ってきたのでご紹介。 このアマルフィイ デラセーラに初めて行ったのは2009年のこと。 当時は僕はまだサラリーマンだったので平日にここに来るのは難...
近所の騒音で音声入力の精度が下がった件 〜 対策を講じよう
相変わらずすべての執筆を原則音声入力で行っている。 だいぶ音声入力にも慣れ、スピードが上がってきているのだが、今まで考えなかった問題も生じるようになってきた。 今日の日中、書評記事を音声入力で執筆していたのだが、我が家のお隣が庭木の手入れの...

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ 突然ムーブゴール連続達成記録バッチが復活した。

147日とのことだが、なぜ今日突然復活したのかは不明。

まとめ

執筆もランニングもラストスパート。

どちらも達成して気持ちよく11月を迎えたい。

頑張ろう。

最近の日記記事はこちら

天赦日に視座がぐっと高まったり、執筆と運動をガンガン頑張った一日
2021年10月27日(水)。 恋人との楽しい時間が過ぎ、今日からはコツコツがんばるモード。 今日は大吉日の天赦日。 あれこれ思索に耽っていて、色々なことに気づきグッド視座が上がった。
恋人と海街をスロージョグしたり、料理して昼飲みした楽しい一日
2021年10月26日(火)。 前夜から恋人が我が家にお泊まり中。 今日は極力仕事を減らし、彼女と楽しい時間を過ごすことに集中。 ゆったりと良い時間を過ごすことができた。
ひさびさの六本木が楽しかったり、恋人と麻布十番で待ち合わせ一緒に海街に帰った一日
2021年10月25日(月)。 今日は午前中から東京に出撃。 久しぶりに六本木一丁目駅で降り、かつての家があったって近所でインド料理を楽しんだ。 午後には麻布十番で恋人と合流し、麻布を楽しんだ後品川で食事。 二人で一緒に横須賀線で鎌倉に戻っ...
従姉の家を訪れ祖父の絵をもらったり、弟の誕生日を母とお祝いした一日
2021年10月23日(土)。 今日はファミリーデー。 母と待ち合わせ、町田に住む従姉の家を訪れた。 夜は横浜で弟の誕生会を母と3人で祝った。 年々家族の大切さを認識する今日この頃。 全員が元気で楽しい時間を過ごせるのが何より。
午後半休でのんびり料理したり、夜にお菓子を買い食いした一日
2021年10月22日(金)。 今週は予定がやや多めなので、今日はもともと午後半休の予定。 料理したり読書したりしてゆっくり過ごした。 そして夜には久し振りにお菓子が食べたくなり買い食い。 そして彼女との電話が今日も楽しかった。

 

タイトルとURLをコピーしました