アマルフィイ・デラセーラ — 鎌倉 七里ヶ浜の海しか見えない絶景イタリアンが最高だ!!

広告

鎌倉から湘南海岸にかけては、オシャレで美味しいお店がギッシリある。

そんななかでも、これからの季節にぴったりなのが、鎌倉の湘南海岸、七里ヶ浜にある絶景イタリアン。

その名は「アマルフィイ・デラセーラ」。

姉妹店「アマルフィイ」が海岸の国道134号線沿いにあるのに対して、この「デラセーラ」は急な階段を100段以上上った断崖絶壁の上に建つ、まさに絶景レストランだ。

今回3年ぶりに訪問してきた。写真たっぷりで早速紹介しよう(写真はクリックすると拡大されます)。

アマルフィイ・デラセーラ — 鎌倉 七里ヶ浜の海しか見えない絶景イタリアンが最高だ!!

江ノ電の線路をまたいで渡るところに小さな看板がぽつんと。

知らない人は絶対気づかないひっそり感。

 

それもそのはず。急な石段を100段以上登らないとお店に到達できない。

この日は平日で、しかも11時30分過ぎに到着したのであまり待たなかったが、以前GWに来た時は2時間待ちを経験した。

大人気なのだ。予約は受け付けていないので、行くしかないのだ。

 

100段を登ったものだけが受け入れられる空間。それがデラセーラなのだ。

 

雲一つない空。そしてトンビがくるりと輪を描いている。

 

こちらがお店入口周辺。奥が広い。

 

お店はテラス席が最高なのだ。

だが、この日はランチ開始当初はテラス席をオープンしていたが、風が強くなってきたため、我々到着時にはテラスにはゲストを入れなくなっていた。残念だ。

 

テラスの最前列に座れば、海しか見えない絶景中の絶景。

だが実際かなりの強風で、しかも断崖の上なので吹きさらし、さらには直射日光当たりまくり(パラソルを強風で閉じているため)。

 

というわけで案内されたのは室内の席。靴を脱いでスリッパで入店するというスタイル。

正面は海だけ!

 

当日は見事な快晴だったので、景色が眩くてぼんやり見ているだけで気持ちがいい。

 

スプマンテ。右のは季節限定の桜風味のもの。奥さんによると「かなり甘い」そうだ。

 

ここのお料理はピッツェリア式。つまりパスタとピッツァまでで、肉料理、魚料理などの「セコンド」はない。

アラカルトとコースから選べるが、僕らはコースにした。前菜がつくコースとつかないコースがあったので、つけてみた。

こちらが前菜。ズワイガニとサーモン、アボカドのタルタル。蕪のソースが爽やか。盛り付けも華やかでいい。

 

自家製のパンとサラダ。二人分が一台盛りで登場。カジュアルである。

 

ペンネは生パスタなのでモチモチでいい!

こちらはサルシッチャ。生ソーセージと春キャベツなどの春野菜が入ったガーリック風味。

生ソーセージは鶏のササミのような食感。でもスパイシーで独特。美味しい。

 

ピッツァはマチナート。合い挽肉、豆苗、黒胡椒のピッツァ。

トマトソースが使われていないので面白い風味。豆苗のせいでちょっと中華っぽい。

軽くサクサクしているのでどんどん食べられてしまうが、かなりのボリューム感。

 

デザート盛り合わせ。左はシュークリーム。その奥にヨーグルトムースが隠れている。

 

コーヒーはすっきりタイプ。最近流行りの苦味を強調するタイプでなくて気に入った。

 

シュガーはなぜかバケツで登場。色合いが湘南ぽくて素敵だったので撮影。

コースは2,630円。僕がそこそこ飲んだのでお会計は二人で7,500円ほど。

 

残念ながら座れなかったテラス席で撮影。立ち上がれば手前の住宅が見えるが、椅子に座ると海しか見えない。

 

まさに絶景。奥に見えているのは江ノ島。

 

iPhoneアプリ PhotoSynthでパノラマ撮影してみた!

 

僕はランチしか利用したことがないが、夕陽が沈むタイミングも素晴らしいようだ。

予約できないので並ぶ覚悟で突撃したい。その価値十分の絶景イタリアン。

是非チャレンジを!

 

アマルフィイ・デラセーラ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします