Mac情報

近所の騒音で音声入力の精度が下がった件 〜 対策を講じよう

Mac情報
スポンサーリンク

相変わらずすべての執筆を原則音声入力で行っている。

だいぶ音声入力にも慣れ、スピードが上がってきているのだが、今まで考えなかった問題も生じるようになってきた。

今日の日中、書評記事を音声入力で執筆していたのだが、我が家のお隣が庭木の手入れのため、チェーンソーを使って作業を行っていた。

窓は閉めていたし、それほど気になる騒音ではないと思ったのだが、微妙に音声入力の精度が下がっていた。

変換の間違いが普段より増え、それに伴い手動での修正が増えることがストレスと感じられた。

変換の間違いが増えると、そのことに気を取られ、集中力も微妙に落ちることがわかった。

書評記事はそのまま我慢して書いてしまったのだが、今後は対策を講じた方が良いだろう。

USBの変換アダプターを購入すれば今iPhoneに接続してYouTubeを収録しているピンマイクが使えるだろう。

もしくは、音声入力はiPhoneでメモ帳アプリに行い、iCloudでMacと同期されるので、入力後にMacでブラウザにペーストし、その後編集する方法もあるだろう。

音声入力は変換の精度とスピードが命なので、騒音対策はしっかり講じたいと感じた。

それにしても、音声入力を始めて1週間だが、すっかりメインの入力方法になった。

今日は普段より一時間朝寝坊したが、午後4時までにメルマガとブログ合計7記事、それに業務のメッセのやりとりも完了した。

書評はまだ音声入力で執筆するのになれないが、一生こなせばスピードは上げられると感じる。

どんどん数をこなして、スピードを上げていきたい。

 

タイトルとURLをコピーしました