Mac情報

macOS Montereyにすると「かわせみ2」や「Google日本語入力」がメニューから消える。慌てず復活させる方法

Mac情報
スポンサーリンク

リリースされたばかりの最新macOS Monterey。

僕は2台あるMacのうち、サブの15インチMacBook ProからMontereyにアップグレードした。

問題なくインストールが完了し、早速動作確認しようとMacBook Proを使い始め、すぐに違和感を感じた。

インストールしてあるはずの日本語入力「かわせみ2」がメニューから消えているのだ。

「かわせみ2」は、後継の「かわせみ3」がリリースされているため、Montereyには非対応なのかと諦めかけた。

しかし念のためTwitterやGoogleで対策を検索したところ、「かわせみ2」はMontereyに対応しているが、メニューから消えているだけだと分かった。

また、メニューから消えるのは「かわせみ2」だけではなく、「Google日本語入力」など、サードパーティー製の入力メソッドは全部消えてしまうようだ。

簡単な手順でメニューに復活させることができるので説明しよう。

スポンサーリンク

「かわせみ2」や「Google日本語入力」をメニューに復活させる方法

▲ macOS Monterey、さっそくインストールしてみた。

▲ すると、ご覧の通り、メニューから日本語入力「かわせみ2」が消えてしまっていた。

僕はGoogle日本語入力は使っていないが、Google日本語入力ユーザの方は、この記事の「かわせみ2」への対応を、Google日本語入力に置き換えて読んでください。

▲ 「システム環境設定」から「キーボード」を選択する。

 

▲ 「キーボード」から「入力ソース」タブを選ぶ。

左側のペインに「日本語 – ローマ字入力」と「U.S.」の二つが表示されている。

下にある + ボタンをクリックする。

 

▲ 「日本語」の項目に「かわせみ2」が表示されるので、「かわせみ2」を選び、右下の「追加」ボタンを押す。

 

▲ 左側のペインに、無事「かわせみ2」が追加された。

 

▲ メニューを開くと、無事「かわせみ2」が表示され、選択もできるようになった。

「かわせみ2」を使って入力してみたが、問題なく使用できホッとした。

まとめ

macOS Montereyにアップグレードしてすぐだったので、一瞬「かわせみ2」が使えなくなってしまったかと焦った。

簡単な作業で復活することができて良かった。

OSのメジャーアップデートの際は、細かいトラブルが発生することが多いので、慎重に対処したい。

同じ問題で困っている方の参考になればと思い書きました。

タイトルとURLをコピーしました