日記

寝坊して大嘗宮見学を諦めたり 麻布で歯医者と買い出しのあとの銀座の夜がとっても楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.5版]

日記
スポンサーリンク

僕は朝型人間で、目覚ましなしでも必要な時間に勝手に目が覚めることがほとんど。

今日は5時くらいに起きて大嘗宮の見学に出掛けようと思い眠ったのだが、目が覚めたら6時半過ぎだった。

珍しく朝寝坊。

潜在意識が通勤ラッシュと大行列をイヤイヤしていたらしい。

というわけで、当初予定どおりの歯医者と会食だけになり、結果正解だったかな。

夜は銀座でとっても楽しい時間を過ごした。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

朝寝坊のあとの夜明けの海

▲ 朝寝坊といったって、6時半なんだから普通に考えたら早い。

今日も快晴の夜明け。

 

▲ 明日からお天気が崩れるそうなので、しばらくこの快晴も見納めか。

 

▲ 波もなく穏やか。

 

▲ たったいま昇ってきた朝日とご対面。

大嘗宮見学は諦め昼ラン6km

▲ 結局大嘗宮見学は諦め、普通に午後まで家で仕事をすることにした。

そして昼に6kmランに出撃。

稲村ガ崎へ向かう。

 

▲ 富士山は微妙に雲が掛かっていた。

 

▲ そして江の島の上にUFOみたいな雲が。

 

▲ 今日も爽快。

 

▲ SUPの方。

 

▲ デュアルライフのときは、こういう気持ちの良い時間を半分は享受できていなかったかと思うと勿体なかった。

オムレツ成功

▲ 昼ごはんに2回目のオムレツチャレンジ。

今回はかなり良い感じにできた。

湘南新宿ラインで広尾に出て元麻布へ

▲ 14:08の湘南新宿ラインで東京に出撃。

 

▲ 恵比寿駅で日比谷線に乗り換えて広尾へ。

 

▲ ちょっとひさしぶりな気がするけど、実際はそうでもない。

 

▲ 広尾駅からてくてく歩いて麻布氷川神社に参拝。

 

▲ そして歯医者さんへ。

治療を始めたときは桜の花が咲く前だった、その後桜が先、葉が茂り、そして葉が散った今も通っている。

治療が始まったときは、ここまで自宅から自転車で1分だったのが、今や1時間半かけて通っている。

今日2本目の治療が終了。

でもまだあと4本くらい治療する歯がある。

今回の先生がとても良いので、完璧にしてもらおうと思っている。

麻布十番で買い出ししてから銀座へ

▲ 歯医者さんから仙台坂を下ってナニワヤさんへ。

今回も保冷リュックを背負って来て買い出し。

ナニワヤさんではサバの一夜干し、豚しょうが焼肉、ローストビーフ、納豆を購入。

野菜や果物も鎌倉の紀ノ国屋より全然安くていいものがたっぷりあるなぁ。

今度キャリーバッグで買い物に来て、二週間分くらいまとめ買いしたい。

 

▲ 続いては日進でヒレ肉を購入。

こちらも安い。

銀座でノマドのちデート

▲ 地下鉄で銀座に移動。

二週連続の銀座。

 

▲ まずはこちらのお店でノマド。

 

▲ 4本目のブログをアップする前にこの写真をFBに投稿したら、その後ご一緒する予定だったお相手が突撃してきてくれて合流。

夜は寿司さいしょで楽しい時間

▲ 夜は寿司さいしょさんへ。

 

▲ 特別に香箱蟹も用意していただいた。

繊細で美味い。仕込みがどれだけ大変か。

 

▲ そして寿司さいしょの新作を一番最初にいただく光栄にあずかる。

名称は近日中に税所さんから発表になるでしょう。

これ抜群に美味いよ♪

 

▲ ブリも抜群に美味かった!!

 

▲ 聖菜ちゃんとの楽しい時間、ありがとうございました!!

無事鎌倉に戻って一人二次会

▲ 無事寝過ごすことなく鎌倉に戻り、駅前の居酒屋で一人二次会。

 

▲ 楽しかった一日の余韻に浸っていたら日付が変わっていた。

今日書いたブログ記事

今日も良い感じで4記事更新。

結局何をするにも「時間」が一番大事 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 僕の本家ブログはもうすぐ11周年ですが、ここまで来られた最大の要因は、時間の使い方が激変したことだと思います。 結局「何にどれだけの時間を投入するか」が...
ミッシングピース探しが佳境に入った感があったり つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社にお参りした上弦の月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.4版]
前夜モミの木の剪定をしながら何かとつながりつつあることを感じた夜。 朝になり、いろんな話がつながっていく感覚に包まれた。 ミッシングピースを探す旅。 いよいよ佳境に入ってきた感。 上弦の月の日に、つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社に参拝し...
お食事処みさき 訪問レポート 〜 北海道積丹町 店主が漁師の店のイクラが人生で最高に美味かった!!次回は夏だ!! [北海道グルメ]
北海道積丹郡積丹町にある、「お食事処みさき」という海鮮のお店に行ってきたのでご紹介。 このお店は北海道在住のお友達が3年くらい前に行っているのをFacebookにアップしていて知った。 当時の僕は積丹のウニの時期も知らなかったが写真のウニ丼...
浅草寺(せんそうじ) 参拝レポート 〜 あまりにも有名な東京下町を代表する寺院に参拝!!
東京の浅草にある「浅草寺(せんそうじ)」に参拝してきたのでご紹介。 改めて紹介するまでもなく、浅草寺は浅草だけではなく、東京を代表する寺院の一つ。 雷門や本堂の写真を見たことがないという人の方が少ないのではないだろうか。 という僕も幼稚園の...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 5時に起きるつもりが6時半だった。

でもおかげで8時間半睡眠。

 

▲ 今のところ月間平均もとても優秀。

ただしこの日の夜が午前様だったので大きく悪化する予定。

 

▲ AutoSleepの分析も良い感じ。

 

▲ 快適さは相変わらずイマイチ。

 

▲ 睡眠バンクも今夜で一旦大きく下がるはず。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より0.6度高い6.7度。

今シーズン最低は今のところ4.5度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前々日より2.1度下がって9.2度。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ のんびり昼ラン。

 

▲ 着々と距離を稼いでいます。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、太腿、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%バッジは出たのに、なぜか連続達成バッジが表示されなかった。

朝食:自炊

▲ 鶏スープ最終回。

やっぱりちょっと量が多いかな。

昼食:自炊

▲ 軽めに。

夕食:寿司さいしょ

読書

▲ 今日も読めました。帰りの電車の中でほんのちょっと。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

奥歯の治療が完了。

まとめ

自己探求は一旦お休みして今日は動き回る一日だった。

ちょっとずつ活動量も増やしていきたいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ミッシングピース探しが佳境に入った感があったり つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社にお参りした上弦の月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.4版]
前夜モミの木の剪定をしながら何かとつながりつつあることを感じた夜。 朝になり、いろんな話がつながっていく感覚に包まれた。 ミッシングピースを探す旅。 いよいよ佳境に入ってきた感。 上弦の月の日に、つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社に参拝し...
快晴の海街が一日中最高すぎたり 夜にモミの木の剪定をして何かとつながった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.3版]
前日のめちゃくちゃな嵐から一転しての快晴。 朝から夕暮れまでずっと快晴で本当に気持ちが良い。 そんな日は僕は一日引き篭もって仕事と内観。 先週の江島神社の正式参拝のご利益が出てきたのかもしれないと感じるできごとがあった。
突然の暴風雨にビックリしたり 蒲田の夜が大当たりで楽し過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.2版]
前の日から今日は雨の天気予報が出ていた。 そして目覚めた直後から、天気予報アプリが「激しい雨」の通知を出していた。 でも、朝起きたあとも、朝食のあとのゴミ出しのときも雨は降っていなかった。 「今日は降らないのかな?」と思ってたら、突然台風み...
12月初日をロケットスタートで江の島往復12kmランしてみたり 快晴は何日続いてもワクワクすると再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.1版]
今日から12月。 11月はなんとなくメリハリがなく内省的だった。 内省的は悪いことではないんだけど、もうちょっと生活にメリハリを付けたいのが12月。 そして一年の〆の一ヶ月だから、良い形で2020年に引き継げるような日々にしたい。 というわ...
朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]
11月最終日は超快晴の土曜日。 もともとは大きな規模のパーティーに参加する予定だったのだが、どうにも気分が乗らないのでキャンセル。 代わりに自宅に引き篭もってたっぷり執筆してランニングして3食作って食べて、そして読書して良く眠った。 典型的...

 

タイトルとURLをコピーしました