日刊たち vol.63 新米フリーエージェントな日々

広告


今日はちょっと思うところあって、ポモドーロテクニックを使うのをお休みすることにした。

ポモドーロテクニックとは、タスク管理術の名称で、全てのタスク処理を25分の作業時間と5分の休憩時間に分割して、「ポモドーロ」という単位で管理する手法。

ポモドーロテクニックについて詳しくはこちら。

 
タスクを25分単位で回せ! 書評「ポモドーロテクニック入門」 | No Second Life


 

 

このテクニック、すごく僕に合っていて効率的ではあるのだが、どうもこの手法を使うようになってから、疲労が酷くなったように思う。

要は自分を追い込みすぎて、集中しすぎて、ヘトヘトに疲れてしまうのだ。

 

 

作業時間中はメールも閉じTwitterもFacebookも見ず、音楽も原則止めて、とにかく目の前の作業だけに集中する。

一日に12〜15ポモドーロも集中して自分を追い込むと、本当にボロボロに疲れてしまい、疲れが翌日まで残ってしまう。

そして疲れが残ったところに、さらに自分を追い込んでガンガン作業をして、というのを繰り返すわけで、書いていても身体に悪そうだ。

 

 

今朝、奥さんに「どうもポモドーロが問題のような気がする」と言ったところ、あっさり「私もそう思う」と同意された。やっぱりそうか。

 

というわけで、今日はポモドーロなしで一日仕事をしてみようと思う。

もちろんやるべきことは優先順位をつけてやるし、集中すべき時には集中する。

でも、25分という縛りをちょっと忘れて、時間を掛けるべきことにはたっぷり時間をかけ、気を抜く時はしっかり休憩しようかな、と。

 

これで上手く行くようなら、ポモドーロをする日としない日を使い分けるテクニックを身につけると良いように感じている。

とにかく今日はそういう形でやってみる。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!