クレジットカードについて考えようと思った件 第2回 楽天カードが良いらしい [days]

| コメント(4) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
w130.gif

数日前に一回目のエントリーを書いたが、クレジットカードの見直しをし始めている。

現在アメックスの一般カードをメインに、ANA SUICA VISAカードをサブとして定期使用しており、それ以外に数枚勝手に作らされた、まったく使用していないカードがある。

メインをアメックスにしている理由は、1. ポイント還元率が良い(1%)、2.ポイント提携先が多い、3. ステータス・シンボルとして持っていてカッコいい、の3点。

ところが、今回思い立って冷静に再確認してみたところ、1については、還元率自体は悪くないとしても、年会費が12,000円必要となるうえ、JALやANAなどの提携先にポイントを移行するのにも費用が必要となるため、結果として、大してポイント還元率は良くない、ということが分かった(- -;)。

計算を簡単にするため、実際に確認できている以下の方式で話を進めよう。

ANAカードのマイルは楽天ポイントに移管でき、1ポイント1円として使用できる。また、アメックスのポイントはANAに移行でき、こちらも1ポイントを1マイルと交換する。この公式から、アメックス1ポイント = 楽天1ポイント = 1円とカウントできるものとする(楽天で1ポイント1円で買い物できるため)。

上記の計算を当てはめると、アメックスで年間100万円を使って1万ポイントを獲得したとしても、1万2,000円を年会費で支払ってしまうと、1ポイント = 1円で考えればマイナスである。さらにANAカードへ移管するための費用も5,000円かかるので、1万円分のポイントを得るために1万7,000円支払っていることが分かった。ぎゃふん。

これはいかん、ということで、アメックスをやめて、より効率の良いカードに乗り換えることにした。アメックスのステータス・シンボルに酔いしれるほど僕は裕福ではないのだ。見栄を張っている場合ではない!

で、調べてみた結果、どうやら楽天カードが一番便利でお得なのではないか、という現段階での結論に至った。

楽天カードの利点は以下の通り。

・入会金、年会費ともに無料

・ポイント還元率が良い(1.0%)

・ポイントの有効期限が事実上ない

・楽天カードを使用して楽天市場の商品を購入するとポイントが2倍になる

・楽天市場におけるボーナス・ポイントなどのキャンペーンが多い

・ポイントを使用して購入できるものの種類が圧倒的に多い(楽天市場のほぼ全ての商品が買える)

・換金も出来るようになる予定(2010年より)

・ポイント移管の提携先が多い(ANAマイル、三井住友カードともに提携)

ざっと以上だろうか。

楽天のポイントシステムはかなり利用者に有利に出来ている。楽天で買い物をした時に付与されるポイントと、楽天と関係なく、全ての店舗でクレジットカードを利用した時に与えられるポイントは合算でき、楽天での買い物に使うことができる。このポイントは、楽天トラベルで旅行を予約する時にも使えるし、楽天ブックスで本やCDを買うのにも使うことが出来る。

来年1月からはイーバンク銀行経由でポイントの換金も可能になる旨アナウンスされており、さらにANAカードのマイルも、三井住友カードのポイントも楽天ポイントに移行することができる。

あと、侮れないのが、キャンペーンの多発である。今日このエントリーを書こうと思って楽天カードのページを見たら、新規でカードを作ると、5,000ポイントのプレゼント・キャンペーンなどというものをやっている。僕が作った時にはこんなのやっていなかったが(泣)、通常でも2,000ポイントがもらえる。つまり2,000円分である。

他にも店舗や商品によってポイント10倍キャンペーンとか2倍キャンペーンとか、しょっちゅうやっている。不要なものを買ってしまっては本末転倒だが、必要なものを安く買うのにはとても便利なシステムだ。

というわけで、メインを楽天VISAカードにして、サブはANA SUICA VISAということになった。ANA SUICA VISAカードのポイントも、ANAマイレージと三井住友カードの両方のポイントがダブルで楽天に移行できて素敵だ(^-^)/

まずは楽天ポイントを貯めて、iPod Classicをお金を払わずに購入することが目標(笑)。頑張ろう。

というわけで、楽天カードを作る方は↓からどうぞ。10月1日までだと、カードを作った時点で5,000ポイント(5,000円分)ゲットだそうだ(笑)。

今だけ!楽天カード入会でもれなく5000ptプレゼント!

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件
仕事納め
クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/853

コメント(4)

わたしも楽天カード愛用者です。
Edyにチャージするのに使うと、カード利用時とEdy使用時に両方ポイントついちゃうんですよ。セブンイレブンで使えないのが難だったのですが、10月から使えるようになるとか。イーグルスが勝つとポイントアップだったりもあるし。
今やもうアマゾンじゃなくて楽天ブックスばっかです。

デメリットはネット通販じゃなく通常のショップ使用のとき、ちょっと恥ずかしいことかな(笑)

こんにちは。

そうそう、色々とポイントアップのキャンペーンが楽しいですよね。

僕も、アマゾンはやめて楽天ブックスにしました。

でも確かにあのカードのデザイン、もうちょっと何とかならないですかねえ(^_^;)。

俺も楽天カードを使っています。カード決済できるものはできるだけ楽天カードに集中させています。

おー、楽天カードお持ちですか!
色々な特典を組み合わせると、もの凄いお得になりますね。問題は使いすぎない意志ですね(^_^;)。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年9月24日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「課長 島耕作 第3巻 by 弘兼憲史 [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/09/25)秋を満喫快晴ラン[Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。