[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
ここ数日ずっと明太子のスパゲッティが食べたくて、今夜の夕食にえっほえっほと作りました。

某料理サイトで一番人気だったレシピを参考に一人分に分量を調整して作ってみました。以下備忘録を兼ねてレシピを書いておこう。あ、万能ネギは元々のレシピにはないんだけど、僕が好きなので追加。あと、レシピは二人分なので一人分なら半分にして頂戴。

スパゲッティ: 200g
辛子明太子: 60g
バター: 30g
生クリーム: 160cc
マヨネーズ: 小さじ2
塩: 適量
大場(千切り): 適量
きざみ海苔: 適量
ブラックペッパー: 適量

作り方は至って簡単。

1.薄皮を取り除いた辛子明太子と室温に戻したバターを大きめのボウルに入れて練り、そこに生クリームとマヨネーズを加える。

2. アルデンテに茹でたスパゲッティ(太めのものが美味しい)を熱々のままボウルに投入し、力を込めて和える。

3. 器に移して千切りにした大葉、きざみ海苔、万能ネギ、塩、ブラックペッパーを好みに応じてトッピングして出来上がり。

いやー予想以上に美味かった〜。明太子も生クリームもまだ残ってるので、明日のお昼にもう一度やろうかな。

ちなみに副菜は、ブロッコリーのオリーブオイル炒めとレタスのシンプルなグリーンサラダでした。

うめー。

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
仕事納め
クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)
15年ぶりのハノンとチェルニー

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2008年12月28日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Runnin' Higher] ランニング日誌(08/12/28)」です。

次のブログ記事は「[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。