クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?

| コメント(4) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
こんなニュース記事が。

なーんだ、行列してたのはサクラさんだったのね。サクラに行列させる宣伝手法は昔からあるが、これって誰がリークしたんでしょう。こういうのって紳士協定でちゃんと黙っててあげないと、今後商売に影響出ると思うんだよねえ。

フルキャスト側からリークしたとすると、重大な契約違反になるんじゃないのかなあ。

まあ、サクラなんかを使わずとも大人気になればそれに越したことはないとは思うんだけど、ビジネス手法としては「アリ」なわけで、それをリークして、挙げ句の果てにニュースサイトにまで掲載されちゃったとしたら、契約担当は今頃真っ青だろうねえ。

まあ、マスコミに左右されずに、自分できちんと判断しなさい、という教訓なんだろうね。気をつけましょう。

それはそうと、このニュースを見てすぐに思い出したのが、僕が高校生の頃に西麻布の交差点にオープンしたアイスクリーム屋さんのホブソンズ。ホブソンズは連日連夜行列が延々と出来ていて、それが真夜中過ぎまで続いていた。あれもサクラだったという話だったけど、どうなんだろう?

真冬の真夜中2時にアイスクリーム食べるために1時間行列しますか?いかにもバブルだよねえ。

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件
仕事納め
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)
15年ぶりのハノンとチェルニー

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

コメント(4)

ホブソンズのオープン、なつかしい!
なんかポニーを先頭にパレードとかしてたよね。確かにバブってたわ~。サクラが混じってたという話はわたしも聞きました。

コールドストーンクリーマリーとか、クリスピークリームドーナツとか、あの手の行列店はみんなそうだったのかもね。よくある手であって、つまり効果的な手であるということなんでしょうね。オープン初日にニュースになれば勝ちだもんね。

そうですねえ~、ホブソンズがオープンした頃、西麻布交差点の対角線の場所でピアノ・バーをやっていた経験からすると、最初はサクラ組も居たかもですが、すごい行列だったことは確かですよ。
雪が降るのに傘さして行列してアイスクリームを買う神経が理解できなかったし、「グンタマチバラギ」って言葉が流行ったんですよ。車のナンバープレートが「群馬」、「埼玉」、「千葉」、「茨城」から結構いっぱい来ていました。そんな遠くから来る意味も理解不能でしたよ。
そのとき感じたことは、価値観が違う人種が多すぎるってことでしたが、それは今もずーっと思っています。

Cきち先輩!コメントありがとうございますー。

ホブソンズ、あれってホントにばぶってましたよね〜。というか、先輩のお家の辺りから地中海通りの辺りが、麻布でも一番バブリーな場所だったような気がします。何だかちょっとだけ懐かしいですよね。

話題になるって意味で良い手法だと思うんです。今回並んだバイト君がバラしたのか、請け負ったフルキャストがバラしたのか分かりませんが、これはバラしちゃダメですよね〜。

やすべえさん(笑)、コメントありがとうございます。

あの行列は本当に凄かったですよね。当時僕は高校生だったですが、わざわざ行列を見るために夜中に西麻布の交差点まで行きましたよ。

真夜中の行列といえば、墓地下のかおたんらーめんにも昔は良く行列が出来てましたね。最近はすっかり普通のらーめん屋さんになってしまって、毒々しさがなくて詰まらないです。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2008年12月26日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(08/12/26)」です。

次のブログ記事は「仕事納め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。