2009年8月アーカイブ

 

P1018484.jpg

旅行、というほどではないのですが、夏休みを利用して近場でリゾートしてきました。

初日は大雨のスタートで目当ての花火大会も中止になるなど、どうにもならず、二日目の昨日も地震と雨のスタートでどうなるかと思いましたが、昨日のお昼からお天気が急速に回復し、後半戦はノリノリの絶好調になりました(^o^)/

 

P1018514.jpg

上の写真は今朝の海。朝焼けが綺麗でした。

というわけで無事帰還しました。明日からまた色々書いていきますね〜。

 

 

旅行最終日。今日もお休み。

--

昨日の食事:

朝: パン2種、ハム、桃、コーヒー(8:30)
昼: ランチブッフェ、カレー、マグロカルパッチョ、チキンソテー、野菜サラダ(14:00)

夜: 鶏唐揚げ、茄子焼き、ししとう焼き、カンパチ刺身(20:30)
間食: ポテトチップス、チョコレート、イカ揚げ

コメント: ブッフェ形式はどうしても食べ過ぎてしまうなあ(^_^;)。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/0キロ/23.1キロ/361.6キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと76.8キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと25キロ
出走日数/トータル日数:105日/224日 出走率:.469('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:84.8キロ(07年1月15日: 102キロ、8月末の目標: 84.0キロ、最終目標: 77キロ)

旅行二日目。本日もお休み。

--

昨日の食事:

朝: パン2種、チーズ、アメリカンチェリー、コーヒー(9:00)
昼: かけうどん(14:00)
夜: 天ぷら(海老、かき揚げ)、刺身(カンパチ)、イクラ、わさび漬け、ご飯(20:30)
間食: なし

コメント: 旅行中は食べ過ぎる傾向になるので気をつけよう。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/0キロ/23.1キロ/361.6キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと76.8キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと25キロ
出走日数/トータル日数:105日/223日 出走率:.471('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:84.8キロ(07年1月15日: 102キロ、8月末の目標: 84.0キロ、最終目標: 77キロ)

以前のエントリーにも書いたのだが、ランニングの際に使用するiPhone用アームバンドについて、晴天用のほかに雨天用の完全防水タイプのものが欲しくて物色していた。

だが、完全防水タイプはあまり種類がなく、ちょっと高くて躊躇していたのだが、結局AMPHIBX Waterproof Armband for MP3 Players & PhonesのLargeタイプを購入することにした。お値段は送料込で1万円前後。高いよなあ。

本日到着したので早速開封し、iPhoneを装着してみた。

IMG_0538.jpg

上の写真がパッケージ。輸入品です。結構厳重に格納されてる感じ。

 

IMG_0539.jpg

取扱説明書。英語版で、しかもほとんど字がない(^_^;)。と思ったら、とても小さなサイズの日本語マニュアルも添付してました。こちらは文字だけ。

 

P1018443.jpg

パッケージから製品を取り出してiPhoneを格納してみよう。ヘッドセット部分から浸水しないように、iPhoneのヘッドフォンジャックにさし込むプラグが付いているので、このプラグを差してからiPhoneを格納する。

しっかりした作りなので安心なのだが、逆にiPhoneを格納するのに苦労する。慣れれば簡単かもしれないが、初回はかなり難儀する。素材のウレタンがゴワゴワしていて、なかなか入らないのだ。

 

P1018446.jpg

無事装着完了。水深3メートルで操作できるレベルだそうだ。アームバンドににiPhoneを格納した状態で操作してみる。感想は以下の通り。

・透明フィルム越しのタッチパネル操作はまったく問題なし
・ホームボタンが非常に押しにくい(透明フィルムから隠れてしまう位置になる)
・電源・ロックボタンも押しにくい(ウレタン越しに当てずっぽうに押すことになる)
・ボリュームボタンも押しにくい(これも当てずっぽうに押すことになる)

という感じ。まあ「防水」が最優先事項なのだから、多少の操作性は犠牲になっても仕方が亡いだろう。まったく操作できないわけではないので、運動中などの操作に限定すれば支障を来すほどの問題はない

P1018447.jpg

次に、以前から使っている、防水ではないタイプのiPhone用アームバンド(WM-196)と較べてみる。ご覧のとおり、かなり大きさに差がある。iPhoneを入れて腕に巻いてみると、ちょっとした重みを感じる。WM-196でも、10キロぐらい巻いたまま走ると、腕にだるさを感じることがあるので、AMPHIBX Waterproof Armband は慣れるまでは大分重みを感じるかもしれない。

 

 

P1018451.jpg

さてさて、完全防水なのだから、当然試すべきということで、浸水させてみた(^_^;)。やっぱりやる前には何度も密封が完全かを確認し、それでもドキドキしたが、ご覧のとおり、まったく問題ない。上から水をじゃーじゃー掛けてもOK!おお、素晴らしい(^o^)/。

 

P1018452.jpg

ウレタン素材なので水に浮く。防水ヘッドフォンも同じメーカーから出ていて、そのヘッドフォンを使うと、海水浴してぷかぷか水に浮かびながら音楽が聴けちゃうそうだ。僕はそこまではしないけど(^_^;)。

 

というわけで、天候不順時や雨天のランニングに心強い武器がやってきた!AMPHIBX Waterproof Armband 、使い倒そう!

 

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

台風接近のため朝から大雨。昼過ぎからは二泊三日の旅行に出発。走れず。

--

昨日の食事:

朝: 抜き
昼: パック寿司(12:00)
夜: チキングリル、ソーセージとアスパラガスのパスタ、たっぷり野菜サラダ(19:00)
間食: なし

コメント: 久し振りにちゃんとした夕食が食べられてニッコリ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/23.1キロ/23.1キロ/361.6キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと76.8キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと1.9キロ
出走日数/トータル日数:105日/222日 出走率:.473('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:84.8キロ(07年1月15日: 102キロ、8月末の目標: 84.0キロ、最終目標: 77キロ)

夏休み二日目の今日は、朝6時半出発で、筑波サーキットまで行ってきました。

会社に自転車部があり、彼らが12時間耐久サイクリングレースに出場していたので、応援に行ったのでした。夜の10時から朝の10時までの12時間を、5人のチームメンバーが交代で乗り続けるという非常に過酷なレースです。

メインのメンバーに突発性の腰痛が起こったりとアクシデントもありながらも、無事完走できて何よりでした。

エグゾースト・ノートが響かないサーキットというのも、ちょっと新鮮で面白かったですよ。

というわけで、夏休み二日目は筑波で過ごしました。

前日は午後から気合を入れて飲んでしまい、しかも今朝は6時半待ち合わせで筑波サーキットへ。というわけでおやすみ。

--

昨日の食事:

朝: パン1種(フランスパン)、チーズ、コーヒー(10:00)
昼: カプレーゼ、かぼちゃソテー、チーズ&クラッカー、ブロッコリーサラダほか(15:00)
夜: 焼き鳥、シュウマイ、漬け物(20:00)
間食: ポテトチップス

コメント: 午後から友達と飲み。ビール、ワイン、焼酎。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/23.1キロ/23.1キロ/361.6キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと76.8キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと1.9キロ
出走日数/トータル日数:105日/221日 出走率:.475('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:84.8キロ(07年1月15日: 102キロ、8月末の目標: 84.0キロ、最終目標: 77キロ)

今日から夏休み。予定がない日はなるべく長く走りたい、ということで今日は11.3キロ。もうちょっと走ったような気分だったが、まあ良いだろう。10キロコースだと皇居まで行って帰ってくる形になるのだが、今日は大手門の手前までちょっと走れて良かった。

しっかりストレッチして疲れを溜めないように気をつけよう。

--

昨日の食事:

朝: パン2種(食パン、ミニクロワッサン)、ハム、コーヒー(7:30)
昼: ラーメン、ミニ高菜チャーハン(12:00)
夜: 買い食い サバ味噌煮、レバニラ野菜炒め、鶏唐揚げ、ご飯(20:00)
間食: おせんべい2枚

コメント: 今日も買い食い。買い食いが続くと野菜が足りなくなるので注意。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 11.3キロ/23.1キロ/23.1キロ/361.6キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと76.8キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと1.9キロ
出走日数/トータル日数:105日/220日 出走率:.477('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
6日連続出走中
今日の体重:84.8キロ(07年1月15日: 102キロ、8月末の目標: 84.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

IMG_0512.jpg

ダイエット中ということもあって普段はなるべく粗食を心がけているのだが、たまにはトビっきり美味しいものを食べたい、ということで、土曜日のランチタイムに銀座でイタリアンしようということになり、予約したのがこちら、銀座の「リストランテ・アル・ケントーレ(Ristorante Al Kentre)」。

 

場所は銀座8丁目。外堀通りとJR高架に沿うコリドー街に挟まれる位置。僕はこの周辺に土地勘があまりなかったのだが、周辺は落ち着いた雰囲気の飲食店がずらりと並んでいる。ちょっと古くて良い感じの町並みも大人っぽくて素敵だ。

目的地「アル・ケントーレ」はニッタビルの最上階10階にある。エレベーターホールからお店までもピカピカに磨きあげられていて良い雰囲気だ。このビル全体が飲食店ばかり入居しているようで、掃除や見た目にかなり気を配っている感じ。

店内は木目調の壁に白のテーブルクロス、銀色(だと思う)のカーテンという組み合わせが豪華かつ明るく、しかし落ち着いた雰囲気で、「おお、銀座!」という雰囲気(笑)。店長の大館さんのご配慮で個室を用意していただき大変恐縮する。個室からは銀座方面の町並みが一望でき、ディナータイムだったら相当見晴らしが良いだろう。

ランチのコースは3種類で、その中から真ん中のBコースをお願いした。前菜、スープ、パスタ、お肉又はお魚、それにデザート、コーヒーという構成。

 

IMG_0513.jpg

お料理はどれも美味しかったが、個人的に特に印象に残ったのは、パスタのマグロのほほ肉のラグー・リングイネピッコレと、かぼちゃのポタージュだった(家に帰ってから確認したら、肝心の二品の写真がなかった。夢中で食べてしまった模様(- -;))。

マグロのほほ肉のラグーはぱさつかずかといってしつこくもなく、豊かな風味が立体的に構築されていて、それが細めのリングイネによく絡んでとっても美味しい!

 

かぼちゃのポタージュは、スプーンの上にタマネギのジェラートが乗っていて、そのジェラートをスープに落とし混ぜながら頂く。夏らしいメニューで、ジェラートの冷たさも楽しいし、かぼちゃの風味が強い部分とジェラートのタマネギの風味が強い部分にグラデーションができて、これがまた実に美味い。

飲み物は最初はグラスのシャンパンを、続いて白ワインを、これもグラスで。きりっと冷えてさっぱりした白ワイン(銘柄忘れました)が夏らしくてとても美味しい。でも昼に飲むワインは飛び切り酔いますな(汗)。

従業員の皆さんにもとても良くしていただき大満足。皆さん明るくてハキハキしていて、さすが銀座レベルと感心。デザートとコーヒーを終える頃にはすっかり満腹の大満足でした。

というわけで飛び切り満足の銀座・イタリアン。次は是非夜の訪問をと思う。夜も楽しみだ~♪

 


大きな地図で見る

 

 

RISTORANTE AL KENTRE (イタリアン / 新橋、内幸町、銀座) ★★★★★ 5.0

6時起床。あと15分目覚ましを早くするかどうか迷い中。

今日は快調だった。久し振りに走っていて気持ちが良かった。今週外での飲みがなくて比較的落ち着いた生活を送れたのも良かったかもしれない。

3.2キロを21分。ちょっと走り方を変えようかと模索中。現在僕は完全にピッチ走法なのだが、せっかく身体がでかいのだから、ストライド走法に変えた方が良いのでは、思い、ちょっとだけやってみる。ストライドの方が身体全体は落ち着いた感じになるが、やはり脚、特に太腿に負担がかかるな。

あ、そうそう、書こう書こうと思って忘れていたが、10月に開催される10キロマラソン大会にエントリーした。申込はRUNNETから。大会出場は5月以来2度目。目標は60分切りだが、まあこれはあまりこだわらず、経験値を上げることを考えよう。

--

昨日の食事:

朝: パン1種(フランスパン)、チーズ、コーヒー(7:30)
昼: 弁当(チキンソテー、ポテトサラダ、ご飯)、味噌汁(インスタント)(12:00)
夜: 買い食い ヒレカツ、野菜サラダ、ご飯(20:00)
間食: なし

コメント: 一昨日の夜スナック菓子を食べ過ぎて変に胃が張っていて食欲がなく、朝は軽めに。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 3.2キロ/11.8キロ/11.8キロ/350.3キロ 

8月の走行目標(100キロ)まで: あと88.2キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと13.2キロ
出走日数/トータル日数:104日/219日 出走率:.475('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
5日連続出走中
今日の体重:84.2キロ(07年1月15日: 102キロ、8月末の目標: 84.0キロ、最終目標: 77キロ)

<<前のページへ 12345678
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。