銀座で絶品イタリアン リストランテ・アル・ケントーレ(銀座・イタリアン) [Restaurant]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

 

IMG_0512.jpg

ダイエット中ということもあって普段はなるべく粗食を心がけているのだが、たまにはトビっきり美味しいものを食べたい、ということで、土曜日のランチタイムに銀座でイタリアンしようということになり、予約したのがこちら、銀座の「リストランテ・アル・ケントーレ(Ristorante Al Kentre)」。

 

場所は銀座8丁目。外堀通りとJR高架に沿うコリドー街に挟まれる位置。僕はこの周辺に土地勘があまりなかったのだが、周辺は落ち着いた雰囲気の飲食店がずらりと並んでいる。ちょっと古くて良い感じの町並みも大人っぽくて素敵だ。

目的地「アル・ケントーレ」はニッタビルの最上階10階にある。エレベーターホールからお店までもピカピカに磨きあげられていて良い雰囲気だ。このビル全体が飲食店ばかり入居しているようで、掃除や見た目にかなり気を配っている感じ。

店内は木目調の壁に白のテーブルクロス、銀色(だと思う)のカーテンという組み合わせが豪華かつ明るく、しかし落ち着いた雰囲気で、「おお、銀座!」という雰囲気(笑)。店長の大館さんのご配慮で個室を用意していただき大変恐縮する。個室からは銀座方面の町並みが一望でき、ディナータイムだったら相当見晴らしが良いだろう。

ランチのコースは3種類で、その中から真ん中のBコースをお願いした。前菜、スープ、パスタ、お肉又はお魚、それにデザート、コーヒーという構成。

 

IMG_0513.jpg

お料理はどれも美味しかったが、個人的に特に印象に残ったのは、パスタのマグロのほほ肉のラグー・リングイネピッコレと、かぼちゃのポタージュだった(家に帰ってから確認したら、肝心の二品の写真がなかった。夢中で食べてしまった模様(- -;))。

マグロのほほ肉のラグーはぱさつかずかといってしつこくもなく、豊かな風味が立体的に構築されていて、それが細めのリングイネによく絡んでとっても美味しい!

 

かぼちゃのポタージュは、スプーンの上にタマネギのジェラートが乗っていて、そのジェラートをスープに落とし混ぜながら頂く。夏らしいメニューで、ジェラートの冷たさも楽しいし、かぼちゃの風味が強い部分とジェラートのタマネギの風味が強い部分にグラデーションができて、これがまた実に美味い。

飲み物は最初はグラスのシャンパンを、続いて白ワインを、これもグラスで。きりっと冷えてさっぱりした白ワイン(銘柄忘れました)が夏らしくてとても美味しい。でも昼に飲むワインは飛び切り酔いますな(汗)。

従業員の皆さんにもとても良くしていただき大満足。皆さん明るくてハキハキしていて、さすが銀座レベルと感心。デザートとコーヒーを終える頃にはすっかり満腹の大満足でした。

というわけで飛び切り満足の銀座・イタリアン。次は是非夜の訪問をと思う。夜も楽しみだ~♪

 


大きな地図で見る

 

 

RISTORANTE AL KENTRE (イタリアン / 新橋、内幸町、銀座) ★★★★★ 5.0

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/726

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年8月 7日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/08/07)快調♪ラン& 10キロマラソン申込 [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/08/08)皇居までラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。