2009年8月アーカイブ

41tZ5fX80+L.jpg

村上龍の「無趣味のすすめ」を読了。

タイトルは「無趣味のすすめ」となっているが、無趣味であることを奨めているというよりは、趣味なんかに熱中せずに自分の仕事にもっと時間と精力を注ぎ込みなさい、という意味合いの本である。

本書はエッセイというよりは「独白録」のような体裁で、村上龍がトピックごとに自分の考えを断定する文体で述べていく。中には幾つか「その通りだよな」というものもあれば、一方で「あんたは組織に属してないからそんなことが言えるんだよ」と反論したくなるものもあった。

彼が言っていることは大筋で正しく筋も通っており説得力もある。「グローバリズムへの適応」、「理想的なビジネスパートナーの存在」、「交渉時に『相手の立場に立って考える』ことが何故日本でだけタブー視されるか」、「消費者として王様と呼ばれる我々が労働者では消耗品となるジレンマ」などは、まさに日本が直面する問題の本質を突くテーマであることは確かだ。

だが一方で、心のどこかで「この本って村上龍が書かなきゃいけないかなあ」と思う自分がいるのも事実だ。「部下は掌握すべきなのか」という項目で、著者は、やる気がなかったり、同じ方向を向かない部下は辞めてもらえばいい、とあっさり言い切り、部下との関係で悩んでいる上司がいることが理解できない、とまで言っているが、それは彼がフリーで活動し、中間管理職の立場を経験せずに生きているからこそのものであり、現実問題としては彼の方法論では組織は改善しないどころか、崩壊してしまうだろう。

また、集中して仕事ができて充実している時にはオフ(休暇)など必要ない、という項目についても、やはり彼は自分の好きなことをやって生業としているのだからそのように考えるのが当たり前でも、企業に勤める多くの人には当てはまらないのでは、と反論したくなる。まあ、「オフを欲するのは無能なビジネスマン」と断言されてしまっているので、オフが欲しいと思う僕はきっと彼から見れば無能なビジネスマンということなのだろう。

というわけで、良い点もたくさんあるが首を傾げたくなる箇所も幾つかある、そんなエッセイだった。

でもこれって村上龍が書かなきゃダメかなあ。吉越浩一郎さんとか柳井正さんとか渡邉美樹さんとかが書いた方が良い本になるんじゃないかなあ。ビジネスの現場にいない人が書くビジネス指南書ってのはどうもねえ(^_^;)。

 

無趣味のすすめ
無趣味のすすめ
著者:村上龍
出版社:幻冬舎
出版日:2009-03-26
価格:¥ 1,260
ランキング:3796位
おすすめ度:
在庫状況:通常2〜5週間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

やはりどうもリズムが悪く気分が上がらない。バイオリズムかねえ。病気とかケガではないので、じっとしていても元気になるわけではない。

というわけでとにかく走ってみる。1.2キロの最短コース。でも走ったからといって爽快な気分になったりもしない。困ったものだ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/1.2キロ/1.2キロ/339.7キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと98.8キロ
今週の走行目標(25キロ)まで: あと23.8キロ
出走日数/トータル日数:100日/215日 出走率:.465('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
1日連続出走中
今日の体重:84.2キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

IMG_0505.jpg

禪べぇ」は下北沢にある居酒屋さん。

先月から毎月一度下北沢へ行く用事が出来、それに伴い不案内な下北沢で遅めの夕食を仲間とともに摂る機会が出来た。今回は、ぶらりと前を通りかかったこの「禪べぇ」(ぜんべえ)へ入店。

場所は下北沢駅南口から茶沢通りの北沢タウンホール方面へ向かって2分ほどの路地にある。飲み屋にしては明るめの照明が迎えてくれた。

9時半頃の入店だったがほぼ満員で、店員さんが奥から予備の椅子を持って来て席を作ってくれた。木目調の内装は落ち着いて暖かい感じなのだがお客さんはかなり盛り上がっていて賑やかというか少し騒々しい。下北沢だけに若者が、と思いきや、意外と客層は30代〜40代中心と思われ、でもとても盛り上がっている(^_^;)。

お店のコンセプトに「Wine & Japanese Tapas」とあるとおり、食事は和食系の創作居酒屋メニュー。ワインに合うように、元々和食系だったものに洋のテイストを加えてアレンジしているものが多いようだ。上の写真はこの日一番印象に残ったマグロとアボガド。タマネギ系のドレッシングで和えてあるのだが、これがなかなか美味しい。他に鶏の唐揚げ、海老とチーズの焼き春巻、グリーンサラダ、牛すじと豆腐のチゲ煮込みなどを頼み、最後に塩焼きそばを頼んだが、どれもお味はなかなか良かった。

メンバー4人中2人が下戸で残り2人が大酒飲みという布陣だったので、酒飲み2人はビールの後赤ワインをボトルで注文。店名の冠に「Wine & Japanese Tapas」と言っているにしてはワインの種類はそれほど多くなく、寧ろ焼酎の種類の方が多めに感じられた。

店員さんはとてもきびきびしていて対応は早くて親切。ただ、お店の中が騒々しくそのテンションに合わせて店員さんのテンションも上がっているので、ちょっと落ち着かない感じもした。まあでもそれはお店の個性であって、対応が悪いわけではない。

お会計は2時間ちょっとの滞在で4人で12,000円ちょっと。下北沢価格としては適正な水準だろう。酒飲み二人が客単価を釣り上げていることは間違いない(^_^;)。

全体的にはお料理がどれもなかなか美味しくて良い感じ。かなり賑やかなので、それに負けない元気がある時にまた訪問したい。

あ、非常に余談だが、「禪べぇ」という店名、検索で見つけるのに非常に苦労しました。「禪」という字が出せなかったのと、「べぇ」の「ぇ」が小さい字だということに気付かなかったため。店名も色々考えなきゃいけないから難しいだろうが、こういう検索性を考えると、あまり凝った名前というのもマイナスになるかも、なんて思った。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

Wine&Japanese Tapas 禪べぇ (ダイニングバー / 下北沢、池ノ上、東北沢) ★★★☆☆ 3.5

今日もテンション低め。体調は悪くないと思うのだが、雨まで降っていてダウナーな気分。雨は時折ざっと降って止むので、気合を入れれば走れるのだが、気合が入らず。いかんなあ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/5.3キロ/0キロ/338.5キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと100キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと24.7キロ
出走日数/トータル日数:99日/214日 出走率:.463('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:84.2キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

61uUuMJjPRL.jpg

西原理恵子氏の「この世でいちばん大事な「カネ」の話」を読了。

僕はまったくと言っていいほどマンガを読まないので西原理恵子氏のこともほとんど知らなかった。知っていたのは、昔祖母が毎週買っていた「週刊文春」で「恨ミシュラン」なる連載を読んだことがあったのと、数年前にアルコール依存症から生還したご主人を癌で亡くしたという新聞記事を読んだぐらい。

というわけで、西原氏のマンガを一つも読まずに自叙伝的エッセイを先に読んでしまい、多少戸惑っているというのが正直な感想。恐らく本書は西原氏のマンガを読み込んでから読むべきだったのだろうと感じたが、読んでしまったものは仕方がない。西原ファンから見ればひどく見当違いなレビューになるかもしれないが、僕が上述した通りの状態で読んで本書のレビューを書かせていただこう。

本書はタイトルこそ過激に「カネの話」となってはいるが、中身は「仕事と生き方」の話であり、西原氏の半生を顧みた自叙伝である。ただ、彼女の半生を顧みるには、「カネ」を避けて通る訳にはいかないと言い切れるほどカネで苦労して来たし、また、カネで苦労したからこそ今の彼女がある、という意味では、このタイトルは過激ではあるものの、決して突飛なものではないのだろう。

幼少期の貧しい日々や過酷な家庭環境については気の毒としか言いようがないが、そこからガンガンのし上がってくる上京後の西原氏の行動と、その行動規範というか哲学は、非常に清々しくそして力強い。自分探しなんかしてたって何も見つからない。とにかく仕事をして前に進めば、そのうち自分は何ものかになっている。そのメッセージは単純明快であり、真理を突いている。

力強く自分のやりたいことをやり続け、何者かになり、そして自分が大事だと思う人々と生きる。シンプルで力強い彼女の生き方は、是非見習いたいと思わされる。壮絶なのに清々しい読後感であった。

これは、西原氏のマンガも一冊ぐらい読まねばなるまい(^_^;)。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
著者:西原 理恵子
出版社:理論社
出版日:2008-12-11
価格:¥ 1,365
ランキング:155位
おすすめ度:
在庫状況:在庫あり。
Amazon.co.jp で詳細を見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

本日早朝、iPhone OS 3.0.1がリリースされました。

 

090801-0004.jpg

今回のアップデートには、SMSの脆弱性に対する修正が含まれているとのことです。

 

090801-0005.jpg

ダウンロードに時間がかかっている方もいるようですが、僕は問題なくスムーズにダウンロードとインストールが完了しました。

090801-0006.jpgiPhone OS 3.0.1はiTunesからダウンロードが可能です。

OS 3.1も待ち遠しいですね〜(^-^)


人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今日から8月。心機一転気合を入れて、とならなければならないのだが、どうもテンションが低く朝寝坊。昼から外出の予定があったためお休みに。反省。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/5.3キロ/51.1キロ/338.5キロ 
7月の走行目標(100キロ)まで: あと48.9キロ
今週の走行目標(30キロ)まで: あと24.7キロ
出走日数/トータル日数:99日/213日 出走率:.465('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:84.2キロ(07年1月15日: 102キロ、7月末の目標: 85.0キロ、最終目標: 77キロ)

<<前のページへ 12345678
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。