2009年2月アーカイブ

以前のエントリーで、Movable Type 4.23を入れてやりたいことが沢山あるのだが、なかなか技術が追いつかず実現できないという嘆きを書いたのだが、その後少しずつ、諦めずにじわじわと勉強しつつ取り組んできて大分色々なことが分かるようになってきた。

今回新たに対応できるようになったのは、Link Rollerというプラグインを使用して、ブログ左側のサイドバーに読んでるブログやニュース、それに日記などのリンク集を作ること。

どのプラグインの時も同じなんだけど、インストール作業は本当に簡単であっという間なんだけど、その後にタグをいじる段階になると、タグの意味が分からずにのたうち回ることになったのだが、先日レビューを書いた参考書を読んで少しだけタグの構造や意味が分かるようになったことが大きいな。

ちなみに作業にあたってはこちらのサイトが大変参考になりました。僕もこれぐらい詳しくなれたらいいなあ。

まずはブログ、ニュース、日記というカテゴリーでリンク集を作ったんだけど、同じブログでもiPhone関係とか格闘技関係など、カテゴリーごとの分類をしても分かりやすいかもしれない。

次は、やはりコメントを頂いた方に返信を書いたら、その方のメールアドレスに通知が行くというのをやりたいんだけど、肝心のプラグインがもう提供されてないみたいなんだよなあ。

090210-01.jpg

Google SyncがiPhoneに対応したというニュースが飛び込んできたので、昼休みになるのを待っていそいそとセットアップ。

 

セットアップ方法は以下の通り。

1. iPhoneで「設定」を開き、「メール/連絡先/カレンダー」を選ぶ

2. アカウントの項目から「アカウントを追加」を選ぶ

3. 「Microsoft Exchange」を選ぶ

4. 「メール」欄にgmailのアドレスを全て入れる

5. 「ドメイン」欄は空欄

6. 「ユーザ名」欄にGmailのアドレスを全て入れる

7. パスワードにGoogleアカウントのパスワードを入力

8. 「説明」欄に、自分が分かりやすい名前を入力(画面では"Google"としています)

9. 画面右上の「次へ」をタップ

10. 「証明書を検証できません」というエラーが出るので、「了解」をタップ

11. 画面に「サーバ」という項目が追加されるので、「m.google.com」と入力

12. 「次へ」をタップ

13. 「完了」をタップ

14.特に何も変化はないが、画面を閉じてカレンダーや連絡先を見ると、同期が取れている

 

090210-02.jpg

以上の手順で問題なくセットアップは出来たのだが、Gmail側で連絡先をクリックしても、iPhoneの連絡先は同期されていないという問題が。

 

あと、僕の場合、もともとGoogle Calendar SyncとBusySyncとMobileMe Syncを使ってiPhoneとGoogle Calendarは同期が取れていたのですが、カレンダーは「すべてのカレンダー」表示にすると、Googleが同期した予定とMobileMe経由で同期した予定がだぶって入ってしまいます。

これじゃあ意味がない(苦笑)。

カレンダーや連絡先の設定には、MobileMeからの同期分だけを表示させるメニューが出てくるので、そうすれば右のようなことにはならないのだが、それだとほとんど設定をしている必然性がないなあ。

唯一の必然性としては、会社のWindows環境で、iPhoneの連絡先がGmailで表示されると便利かなあ、ぐらいだったんだけど、それも手許にiPhoneがあれば別にiPhoneから連絡先を目視確認してもいいし、そもそもさっき書いたとおり、その部分がうまく行っていないみたいなので、僕には必要のない機能かな。

MobileMeに入っていない人にとっては役立つリリースかもしれないかな。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/0キロ/73.5キロ 
出走日数/トータル日数:11日/41日 出走率:.268('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと40日 
今日の体重:90.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

風邪は大分良くなったように思う。朝はまだ洟水が出ていたが、午後になってほとんど気にならなくなった。

 

090209-01.jpg

仕事。取り立て屋稼業は大きな進展あり。あーでも本当に嫌な役割だ。とにかく早く片をつけてホッとしたい。

昼から新宿方面へ外出。オフィス近くの居酒屋の昼定食。このところ金曜日だけ外食であとはずっとお弁当だったのだが、外出なので仕方がない。

で、新規開拓など。仕事を終えてエレベーターボールまできたら、全面ガラス張りの見事な景色だったので思わず写真を撮ってみた。快晴だったらもっと良かったのにね。

夜は世界一美味しい春巻を食べたり、あれこれ悩んだり。


「お金がない」と騒ぐことは情けないとは思いつつも、ないものは仕方がない。明後日飲む予定にしていた慎太郎に、お詫びとともにキャンセルのお願いのメールを送る。慎ちゃんごめんね。

090208-02.jpg
伊集院静の初期短編集。5編の短編からなる。
5編のうちで最も有名なのは、著者の先妻であり女優の故・夏目雅子の闘病の日々を描いたタイトル・クレジットの「乳房」であろうが、それ以外の四編についても、それぞれ非常に趣があり個性豊かな作品に仕上がっている。

この作品集を読んだのは恐らく10年ぶりぐらいなのだが、この10年の間に自分が重ねた年齢とそれに伴う経験により、この作品への触れ方と感じ方が随分と変わったような気がして新鮮であった。

「桃の宵橋」以外は全て男性が主人公で、しかもその男性はみな40歳前後で、離婚を経験していたり、妻が重い病であったり、弟を過去に失っていたりと、皆色々な人生の重しを背負って生きている。

彼が描くちょっとしたエピソード一つひとつに、そういった過去の出来事の残滓がうっすらと積もり、それが何ともいえない哀愁となって全篇に漂っている。

また、彼のシンプルで落ち着いた、そして静かな文章は、独特の男臭さをも孕ませつつも、瀬戸内の穏やかな海のように静かに流れて行く。

男も40になれば、それなりの歴史を背負うものだ。そんな当たり前のことを改めて感じさせてくれる静かな作品集。

乳房 (講談社文庫)
乳房 (講談社文庫)
著者:伊集院 静
出版社:講談社
出版日:1993-09
ランキング:234615位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/0キロ/73.5キロ 
出走日数/トータル日数:11日/40日 出走率:.275('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと41日 
今日の体重:90.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

170245-nano_800.jpg

iPhone nanoに関しては何度かこのブログでも取り上げてきたので、続報を書こうと思っていてすっかり忘れてしまっていたのだが、実は恐ろしい展開になっていたりする。

いつも読ませていただいているiPhone FAN!(^_^)Yさんの記事によると、(というか更にMacお宝鑑定団ブログさんの記事が引用されているのだが)iPhone nanoという製品はもともと存在しないのだが、(中国の)ケースメーカーが勝手にケースを作り、意図的にそのケースの画像を流出させて製品が発売されるかのように思わせてケースを買わせ、金を儲けるためにでっちあげたもの、ということのようだ。

iPhone 3Gが発売される前に、ケースメーカーから流出した画像が先に出て、その後追いでiPhoneが出たため、「iPhone 3Gの時にもケースが先に流出したら本当に発売になったんだから、nanoだってケース画像が流出したら後から本体も発売されるに決まってるだろう」というロジックで人を騙した訳だ。発売前に先取りで買えば利幅も大きいぞ〜みたいな感じだったのだろうか。

いやはや中国恐るべし。

でもやっぱりiPhone nanoは出ないんだね。どう考えてもヘンテコリンなコンセプトの製品だったので、出ないと聞いて何だか安心したな。

それよりも、今年の夏に本当に次世代iPhoneは出るんだろうか。新機能満載だったら乗り換えたいぞー。こっちは本気だ!

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

先ほどのエントリーにも書いたとおり、気が向いた日だけその日のことをシンプルにまとめる私記を書いてみようと思う。なにせ12年半もそういうことをやり続けてきたので、やはりやらないとどうも気持ちが落ち着かないのだ。というわけで今日の私。

9時半過ぎ起床。朝食はパンとソーセージとコーヒー。コーヒーに牛乳を入れてカフェオレにしてみた。どうして牛乳を入れると砂糖を足したくなるんだろうね。でもやっぱり砂糖を入れると甘くて美味しい :)

財政面でちょっとショックなことが起こる。冷静に考えれば落ち込むほどのことではないのだが、やはり軽く落ち込む。

図書館からメールが着て予約したブツが届いたというので受け取りに行く。端唄のCD2枚のほかに、ファルコのアナログレコードが出てきてビックリ。アナログ版は再生できないのでキャンセルにしてもらう。ファルコ聴きたいなあ。

読書したりブログ書いたりブログエンジンをいじったり。「えんじん」と打つと、最初に「猿人」と変換される僕のことえりに苦笑い。

夕食は青椒肉絲と青梗菜の炒め物。筍を太く切り過ぎたが味はまあまあ。明日は昼にかかる外出があるのでお弁当がいらないので気が楽だ。お弁当はこのところずっと金曜日以外は毎日持っていっている。えへん。

端唄の「さわぎ」を探しているのだがまだ手に入らない。「吉原炎上」や「バブルへGO!」でかかっていた曲。お座敷で芸者や花魁が客に自己紹介をする時の曲だそうで、アッパー系。「これから楽しいことしようねぇ」的発想なのだろうか。

三行で終えようと思ったのに、すでにこんなに長い(笑)。初回でちょっと力が入り過ぎたかな。まあ慣れれば放っておいてもサボるようになるだろう。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

090208-04.jpg

世の中の不景気とはあまり関係なく、僕は個人的に緊縮財政な今日この頃。

普段家では寝る前にウィスキーかラムを飲むことが多いんだけど、緊縮財政だからこそ、外食ではなく家でちょっとした楽しみを見つけたいなと思い、ウィスキーもいつものBallantineではなく、違ったものを試してみるようにしている。なんといっても、去年までの1/3ぐらいしか量も飲まなくなったことだし。

で、昨日マニアな酒屋へ行ったところ、ちょっと目についたのがこちら。アイルランドのウィスキー、いわゆるIrish Whiskeyってヤツ。昔霞町のVal's Barで大学の同級生のK田と飲んだアイリッシュがえらく臭くて美味かった憶えがあって買ってみた。

結果、思いの外マイルドな口当たりで大人しい感じで予想外だったが、これはこれで優しい感じで美味いなー。マイルドではあるんだけど、薄い訳ではなく、しっかりとコクはあって香りもそれなりに華やかで。

ロックで飲むと特に華やかさが表に出て楽しいんだけど、酔っぱらってしまうので、ロックは最初の一杯目をほんのちょっとだけにして、もう一杯はソーダ割りで楽しもうか。

アイリッシュ・ウィスキーも、調べてみると意外と楽しいかもしれないと思う今日この頃。

 

ミラーズ 700ml 40°

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

ブログにしてから、日々の呟きというよりは、エントリー毎のネタを中心に書くようにしていて、それはそれで悪くないんだけど、やっぱりそれだけだとちょっと物足りない部分があるような気がしてきた今日この頃。

やっぱり日々の動きを淡々と、簡単に書き留める日記風のエントリーがあってもいいような気がするな。なんてったって日記書きなんだからね。

カテゴリーをちょっと整理して、そういうエントリーを作ろうっと。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

<<前のページへ 12345678910
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。