[Book Review] 乳房 by 伊集院 静

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090208-02.jpg
伊集院静の初期短編集。5編の短編からなる。
5編のうちで最も有名なのは、著者の先妻であり女優の故・夏目雅子の闘病の日々を描いたタイトル・クレジットの「乳房」であろうが、それ以外の四編についても、それぞれ非常に趣があり個性豊かな作品に仕上がっている。

この作品集を読んだのは恐らく10年ぶりぐらいなのだが、この10年の間に自分が重ねた年齢とそれに伴う経験により、この作品への触れ方と感じ方が随分と変わったような気がして新鮮であった。

「桃の宵橋」以外は全て男性が主人公で、しかもその男性はみな40歳前後で、離婚を経験していたり、妻が重い病であったり、弟を過去に失っていたりと、皆色々な人生の重しを背負って生きている。

彼が描くちょっとしたエピソード一つひとつに、そういった過去の出来事の残滓がうっすらと積もり、それが何ともいえない哀愁となって全篇に漂っている。

また、彼のシンプルで落ち着いた、そして静かな文章は、独特の男臭さをも孕ませつつも、瀬戸内の穏やかな海のように静かに流れて行く。

男も40になれば、それなりの歴史を背負うものだ。そんな当たり前のことを改めて感じさせてくれる静かな作品集。

乳房 (講談社文庫)
乳房 (講談社文庫)
著者:伊集院 静
出版社:講談社
出版日:1993-09
ランキング:234615位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

騎士の十戒 by 太田雄貴 [Book Review]
天皇陛下の全仕事 by 山本雅人 [Book Review]
僕はなぜエルサレムに行ったのか 村上春樹独占インタビュー at 文藝春秋 [book review]
徹底抗戦 by 堀江貴文 [book review]
上地雄輔物語 by 上地雄輔 [book review]
ブエノスアイレス午前零時 by 藤沢周 [book review]
自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道 by 渡辺康幸 [book review]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/212

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年2月 9日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/02/09) お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「[private] 日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。