2009年2月アーカイブ

090222-01.jpg

客先での重要な会議の日には、ちょっと早めに先方の会場に着くようにオフィスを出たいものです。

ところが、自分のオフィスを出て電車の駅までやってきたところ、電車が事故の影響で止まっていたり、大幅にダイヤが乱れていて大騒ぎ、という経験はありませんでしょうか。

僕はちょこちょこと外出がある仕事で、しかも客先との会合が多いので、時間に遅れるというのは信用問題になりますので、是非ともそこはパンクチュアルでありたいと思っています。

あと、朝から予定がギッシリな平日に、自宅をいつもの時刻に出て駅まで行ったら電車が止まっていて、振替輸送だの大混雑だのでオフィスに着くのは遅れるわぐったり疲れちゃうわでもう気分最悪、ってこともありますよね。これも事前に分かれば対策が講じられます。

で、Yahoo!などの路線情報をチェックすれば、運行状況は分かることは分かるのですが、いちいちそのページまで行って確認するのは面倒です。

で、そんなニーズに応えるアプリ、「駅探エクスプレス(運行情報)」がEkitanから出たので、早速購入してダウンロードしました。

090222-02.jpg買って早速レビューを書こうと思っていたのですが、買った日から、何故か僕が登録した路線の電車が、僕が外出する際に遅れることがあまりなく、レビューが書けませんでした。だって、やっぱりどうせ書くなら、路線に乱れが出ている時のスクリーンショットが欲しいですもんね(笑)。

で、ようやく遅れがあったので、こうしてレビューが書けています。

使用方法はとてもシンプルで僕はとても気に入っています。初期画面で自分が良く使う路線を登録しておくだけで、あとは外出前にアプリを起動するだけです。

シグナルが青ならそのままの予定でOK、もし赤が灯っていたらより詳しい情報を得たうえで対策を講じる。これでバッチリです。


090222-03.jpg

外出が多い仕事の方は、iPhoneにこのアプリを入れておいて外出前にサクっとチェックするだけで、ずいぶんと気が楽になるのではないかと思いますよ。

外出がない人も、朝起きたらまずこのアプリで自分の通勤路線をチェックするだけで、万が一の列車の遅延を早めに知ることができて、少しは精神衛生面でのストレスが改善されるかもしれません。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/5.4キロ/78.9キロ 
出走日数/トータル日数:12日/53日 出走率:.226('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと28日 
今日の体重:88.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

090221-02.jpgずいぶん長く休んでしまった。風邪、寝不足による体調不良、精神的な落ち込みなどが絡み合い、とても走るどころではなかった。

でも今週は大分うまく乗り切れるようになってきて、昨夜も本当に久し振りに11時前に眠り、今朝は7時に起床。

久々のランニング、しかも外は快晴。やっぱり気持ちが良いね。

再開初日なので無理せず5.4キロを38分。家を出た時はもっと走れると思ったが、やはり久々なので調子が上がらなかった。

iPhoneの"iTrail"も久々に起動してみた。色々なコースを走るのに楽しいアプリなのだが、GPSの距離測定がかなーりいい加減で参考にならないのが辛い。

さて、明日も走りたいな。明日はもうちょっと長く走りたいが、どうだろう?

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 5.4キロ/5.4キロ/78.9キロ 
出走日数/トータル日数:12日/52日 出走率:.231('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと29日 
今日の体重:88.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

090221-01.jpg

恥ずかしながら僕はこの庄野潤三という作家のことを、つい最近までまったく知らなかった。

では、どういうきっかけで知り、読みたいと思ったかというと、先日読了した村上龍と村上春樹の対談集、「ウォーク・ドント・ラン」の中で、若き日の村上龍と村上春樹が二人揃ってこの庄野潤三と小島信夫を「良いよね」と褒めていたためだ。

村上春樹と村上龍が二人揃って、現代の日本の作家の小説は殆ど読まない、という話をしている際に、「でも庄野潤三と小島信夫はいいよね」という褒め方をしている。

で、対談集の中で二人が褒めていたのがこの短編集のタイトル・クレジットにもなっている「プールサイド小景」であった。

で、今回はじめて庄野潤三の小説を読んだ訳だが、全篇を通じてとても静かで静謐さが染み渡る文章を書く人だなあ、というのが第一印象で、それに続いて、独特の世界観を持った短編を書く人だなあ、という想いが湧いてきた。

文章については、どうも第二次大戦後の文学というと、大江健三郎や安部公房、それに石原慎太郎や中上健次という印象が強くて、文章ものたうち回っている感じを連想してしまうのだが、この庄野潤三の文章はとてもシンプルで読み易く、しかも過激なところがない、淡々とした語り口である。

登場人物以外にナレーターが存在し、登場人物の間を繋いでいく構成なのだが、このナレーターがなかなか雄弁で、登場人物が紙芝居や人形劇のように、ナレーターの意志によって動かされているような印象を受ける。だが、その印象は悪いものではなく、寧ろ清々した感じで、好ましく映る。

メジャーデビュー作の「舞踏」が書かれたのが昭和25年、芥川賞受賞作の「プールサイド小景」が昭和29年と、書かれてからはかなり時間が経っている作品群だが、不思議とあまり古さを感じない。個人的にはイタリア系アメリカ人と日本で知り合った主人公がアメリカ留学の際にそのアメリカ人の実家に遊びに行く「イタリア風」と、ある日突然会社をクビになってしまったサラリーマンを描く「プールサイド小景」、それに非常に短い短編を繋ぎ合わせる「静物」などが特に気に入った。

ありふれた日常の中にすうっと異物が入り込んでくる感じは、村上春樹のストーリーにちょっと似ているような気もしなくもない(庄野潤三の作品には村上春樹のもののように化け物とかは出てこないが)。

ちょっと他の作品も読んでみたくなる、そんな新しい作家との出会いであった。

プールサイド小景・静物 (新潮文庫)
プールサイド小景・静物 (新潮文庫)
著者:庄野 潤三
出版社:新潮社
出版日:1965-02
ランキング:64765位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ  ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

じゅずじの旦那からのツッコミにも負けず、何とか無事オフィスを出る10分前に英語の資料も完成し、行ってきましたミーティング。

大急ぎで作った資料の出来はイマイチだったけど、まあとにもかくにも話は前に進んだので、まずは良し。

先方のボスはデビッド・ボウイに似た、超カッコいい白人さんでしたよ〜。

しかし白人さんてのは、カッとなると、皮膚の色素が薄くてすぐに真っ赤になるから分かり易くて助かるねー(笑)。いやはや危ないところだった<オイ。

大仕事を終えて無事週末。今夜はさっさと眠って週末はゆっくりした時間を過ごそう。

書きたいことは相変わらず山盛りなんだけど、今日はこんなところで。

皆様も良い週末を〜♪

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/0キロ/73.5キロ 
出走日数/トータル日数:11日/51日 出走率:.216('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと30日 
今日の体重:90.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

午後の会議に向け資料作成中。しかも英語。

間に合うのか?俺、間に合うのか!?

会議も英語だし、頑張らないと。

ひえ~。

 

logo.6.png

日記をブログに移行して、さらにiPhoneの機能が日に日に強化されていき、Macのメモリも倍になってしまったりしてくると、自分の日々の活動をすべてブログとMacとiPhoneに集約して生きて行きたい、という妙な欲求が生まれてきた。

その中で音楽については、以前からiTunesに全て放り込んでいて、それがmixiミュージックとかで分類されインデックス化されたりしていたのだが、mixiはあくまでもmixiという枠の中だけの話なので、もうちょっと汎用的に、しかも本格的に音楽をインデックス化して、しかもそれをブログやiPhoneとも一体化させたいと思っていた。

で、以前から名前を聞くことがあった"last.fm"に登録してみた。音楽で人々と繋がるSNSサービスであるようだ。

Mac用のアプリをダウンロードすると、iTunesやiPhoneで聴いた音楽がネット上のlast.fmサービスにも再生情報として蓄積される。そしてその情報を元に、自分と好みが近いご近所さんと繋がったり、ライブやアルバムの情報などを共有できるんだそうだ。

090219-01.jpgそしてその結果を表示させるウィジェットもあるというので早速このブログの右上のサイドバーにも貼り付けてみた。リアルタイムで自分がiTunesで再生させている曲が表示される。ちなみに今この瞬間、ウィジェットの一番上には"Sonic Youth"の"Swimsuit Issue"が表示されている、というかいまSonic Youthの"Dirty"を連続再生中(汗)。最近はSonic Youthなんて滅多に聴かないんだけど、ご祝儀ということで(笑)。

last.fmで何が出来るのかはこれからどんどん使って調べてみようと思っているのだが、いずれにしても、ちょっと前までのネットは、情報は自分からどんどん取りに行く場所だったのだが、最近は自分が知りたい情報についての設定をしておくと、情報がどんどん自分の懐に飛び込んでくる。

これはiPhoneとクラウドの登場で非常に顕著になってきているように感じる部分で、RSSリーダーを設定しておけば、自宅でもオフィスでも外出先でも常に未読のブログだけを読むことができるし、メールもIMAPにしておけば、どこにいても最新のメールが自分を追い掛けてきてくれる。音楽だって、MacとiPhoneがあれば、どこにいても自分が好きな音に浸っていることができるし、その情報を近くの誰かと共有することができる。

次に何が起きるんだろう。非常に楽しみな今日この頃である。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/0キロ/73.5キロ 
出走日数/トータル日数:11日/50日 出走率:.220('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
東京マラソンまで あと31日 
今日の体重:90.8キロ(07年1月15日: 102キロ、1月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

090218-01.jpg

「リンゴ〜の木の下で〜、ずーっと待ってたよ〜♪」(「オゾンのダンス」 by たま)というわけで、やってきました、初台の東京オペラシティータワーでございます。

知ってる人は知っている、僕らの聖地でございます(笑)。

今回はお仕事でやってきました。初めてのメッカ巡礼ですよ。

昔は千駄ヶ谷にありましたよねぇ、聖地。

お取引に結びつくと良いのですが、まずはご挨拶ということでした。

今後に期待です。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

<<前のページへ 12345678910
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。