繰り返し断食は長寿と健康の秘訣?

| コメント(6) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
今日見つけた朝日新聞の記事。
http://www.asahi.com/science/update/1215/OSK200812150050.html

繰り返し断食をすると寿命が1.5倍、しかも健康・活発に。とはいえこれはあくまでも線虫のお話し。でも人間も同じRHEB遺伝子を持っているし、実際定期的にファスティングをやってる人なんかもいるもんなあ。

ファスティングは前から興味があるんだけど、きちんとした知識を持たずにやると、とんでもないことになるので、今の状況が落ち着いたら、来年ちょっとやってみようかな、などと考え中。

もしこれを読んでる方のなかで、ファスティング経験者の方がいたら、是非コメントください。どんな感じか知りたいです。

あ、調べてみたら、ファスティングはまさに、野原さんの得意分野じゃないか。野原さんにも聞いてみようかな。

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件
仕事納め
クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45

コメント(6)

立花さん、新しい門出、おめでとうございます。近々人生の舵を大きく切られそうな気配で、どんなニュースに接することができるのか楽しみにしています。

ファスティングについてですが、私はやったことは2〜3度ありますけど(丸1日のプチ断食だけです)、自分はこれがあまり得意でないと自覚しました。とにかく食べ物のことが頭を離れず、うまく時間がすごせないんですね。

ということで、その後はずっと少食を心がけています。起床後3〜4時間は食べないようにし、一度の食事量を控えめにしています。最初は食事回数がふえても構わないでしょう。そのうち胃が小さくなってきて、同じ量でも長時間すごせるようになります。就寝前は食べぬほうが良いわけですが、私は苦手で、けっこう食べてすぐ寝ることもありますね。何でも少しずつ進めるのがベストでしょう。

野原さん、どもども、さっそくコメントありがとうございます。

ファスティングについてのご意見ありがとうございます。ファスティング関係のウェブを覗くと、野原さんの日記にも良く登場する、甲田さんの本があちこちで紹介されていますね。

非常にバタバタしている時期なので、落ち着いたら甲田さんの著書を読んでみようと思います。

ありがとうございました。またコメントよろしくお願いします1

毎日、早朝と夕食後に散歩、さらに土日には近くの山に登ったりしているのですが、ちっとも体重が減りません。
とうとう、ずくなしの玉川さんの体重より増えてしまいました。私も何らかの食事制限をしないとダメみたいです。

はせぴぃ先生、コメントありがとうございます。

私も運動しないとすぐに太る体質だったのですが、去年から食事の質が変化してきて、あまり太らなくなりました。まだまだ努力が必要ですが、ちょっとずつ改善してるみたいです。

東京マラソンに向けてトレーニングしないといけないのですが、ちょっと今はバタバタしているので、本格的なトレーニング開始は年末年始のお休みになりそうです。

ファスティングなら毎年1回行ってます(蓼科のファスティングアリーナとか、神戸のオリエンタルホテルとか)。

1週間で半分をジュースで過ごし、半分を回復食で戻していくという感じ。期間中4-5kg落ちますが、まあ、効果は半年ぐらいかも(笑)。減量というより、身体(特に内蔵)のリセット効果が大きい感じがします。足なんてむくみが取れて靴がブカブカになったりします。

やるならちゃんと医者が居る(近い)所で・・とは思いますが、費用が馬鹿になりませんねぇ。同じ1泊料金出せば、朝夕付きのビジネスじゃないホテル代金なのに・・「なんでモノ食わないのにこの値段じゃぁぁ」って感じ。

ただ、やれば確実に結果がでる(明らかに体重が落ち、体調がすこぶる良くなり、何もしない時間を経て精神的にもスッキリ)ので、一度やるとヤミツキになって、確実にリピータ化します。

takaさん、コメントありがとうございます。

ファスティングについては、僕もダイエットというよりは、体のリセット、リフレッシュという意味合いが強いですね。体の中の毒が出るっていう感覚に憧れてます。

やはりお医者さんが付いているところでやるべきなんですかねー。ホテルはちょっとハードルが高そうで、まずは本でも読んでみようと思います。

情報ありがとうございました!

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2008年12月15日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(08/12/15)」です。

次のブログ記事は「見送り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。