三重グルメ情報三重県エリア情報愛知グルメ情報愛知県エリア情報

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 1日目 まとめ [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その21]

三重グルメ情報
スポンサーリンク

2023年3月21日から1泊2日で伊勢と名古屋の旅に行ってきた。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら

味仙(みせん) JR名古屋駅店 訪問レポート 〜 元祖台湾ラーメンならここ! 痛い!辛い!でも旨い!汗だくで食す!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その20]
名古屋駅構内にある台湾ラーメンの名店「味仙 JR名古屋駅店」に行ってきたのでご紹介しよう。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 味仙といえば 台湾ラーメン。 僕は2015年...

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。

旅行記の最後にまとめ記事を書くのが恒例なのだが、今回は今までと違う形のまとめ記事にしようと思う。

というのも、去年秋から日記記事を書くのをやめたため、旅行中も時系列の記事を書いていないのだ。

日記記事があるときは、時系列の記事は日記で良かったが、今はそれがないので、まとめ記事を時系列にしてみようと思う。

全部1記事にするとちょっと長すぎると思うので、1日目と2日目を個別にまとめにしてみたい。

個別記事にはアップする場所がなかった写真もあるので、活用してみたい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 1日目まとめ(2023年3月21日)

JRを乗り継いで新横浜から「のぞみ」で名古屋へ

▲ 鎌倉から横浜まで横須賀線で出て、横浜線に乗り換えて新横浜へ。

新幹線に乗るまでにすでに1時間半近くたっている。

鎌倉からだとここまでで一つの旅という感じ。

 

▲ 一年半近くぶりの東海道新幹線。

この日は天赦日 x 一粒万倍日 x 寅の日 x 春分 = 宇宙元旦という大吉日。

車内は激混みではなかったが結構混雑していた。

 

▲ 車中で崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」とハイボール。

個別記事はこちら↓

崎陽軒 昔ながらのシウマイ 6個入り が 新幹線で食べるおつまみにピッタリだった! [2023年3月伊勢・名古屋の旅 その1]
東海道新幹線の新横浜の売店で購入した「崎陽軒 昔ながらのシウマイ 6個入り」が車中で食べるおつまみとしてとても良かったのでご紹介。 2023年3月伊勢・名古屋の旅の記事一覧 鎌倉に定住してから東海道新幹線の最寄り駅は新横浜になった。 この日...

 

▲ 富士山は雲に隠れて見られず。

 

▲ 定時に名古屋に到着。

名古屋に来るのも1年半近くぶりだ。

名古屋で書店巡りのあとランチ

▲ 名古屋JRタワー内の三省堂書店へ。

「起業メンタル大全」平積み展開。

 

▲ 別の場所にも棚差し展開ありがとうございます。

 

▲ 「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」も平積み展開感謝です!!

 

▲ ランチは「矢場とん 名古屋駅名鉄店」へ。

個別記事はこちら↓

矢場とん 名古屋駅名鉄店 訪問レポート 〜 名古屋名物みそかつを本場で食す!! [2023年3月伊勢・名古屋の旅 その2]
名鉄名古屋駅が入っている名鉄百貨店にある「矢場とん 名古屋駅名鉄店」に行ってきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 僕は名古屋メシが好きで、特にみそかつ、ひつ...

 

▲ 地元のお友達と久し振りの再会。

カフェに移動してしばらくお話ししてから伊勢へと向かう。

近鉄特急で伊勢へ!

▲ 近鉄特急で伊勢市へと向かう。

 

▲ 名古屋から伊勢市まで約1時間半の旅。

自宅→新横浜、新横浜→名古屋、名古屋→伊勢市と、1時間半の旅を3つやった感じ。

 

▲ 伊勢市駅に到着!

ホテルに荷物を預けてすぐ外宮へと向かう。

伊勢神宮 外宮参拝からスタート

▲ ホテルから歩いて外宮へとやってきた。

 

▲ まずは外宮の正宮から参拝。

個別記事はこちら↓

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)参拝レポート〜 伊勢神宮参拝は外宮の正宮からスタート!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その3]
伊勢神宮の「外宮(豊受大神宮)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮への参拝は2015年、2016年、2020年についで4回目となる。 ...

 

▲ 続いては風宮に参拝。

個別記事はこちら↓

風宮(かぜのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮外宮の境内にある別宮はその名のとおり風の神様だった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その4]
伊勢神宮の外宮の別宮の一つ、「風宮」(かぜのみや)に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮にはあわせて125のお宮があるといわれている。 僕...

 

▲ 続いて土宮に参拝。

個別記事はこちら↓

土宮(つちのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮 外宮境内の別宮 伊勢を洪水被害から守った守護神 [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その5]
伊勢神宮の外宮の別宮の一つ、「土宮(つちのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢神宮参拝。 伊勢神宮の外宮には正宮のほ...

 

▲ そして多賀宮へ。

個別記事はこちら↓

多賀宮(たかのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮 外宮 正宮に次ぐ第一位の別宮は小高い丘の上に鎮座される!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その6]
伊勢神宮外宮の別宮、「多賀宮(たかのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢・名古屋への旅。 伊勢神宮の外宮には4つの別...

域外の別宮への参拝!

▲ 外宮の域内から出て、歩いて域外の別宮である月夜観宮へ。

月夜見宮は外宮の域外別宮である。

個別記事はこちら↓

月夜見宮(つきよみのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮 外宮の域外別宮は月の神「月夜見尊」を祀る [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その7]
伊勢神宮の外宮の別宮の一つ、「月夜見宮」(つきよみのみや)に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮の外宮には4つの別宮があるが、そのうちの3...

参拝を終え外宮のタクシー乗り場に行ってタクシーに乗り込む。

 

▲ タクシーに待っていてもらい、内宮の別宮である倭姫宮に参拝。

個別記事はこちら↓

倭姫宮(やまとひめのみや) 参拝レポート 〜 伊勢神宮 内宮の別宮 大正時代に創建された新しい宮に参拝 [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その8]
伊勢神宮内宮の域外の別宮、「倭姫宮(やまとひめのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮には域内、域外に別宮が全部で14ある。 この...

 

▲ 続いてはこちらも内宮の別宮、月読宮へ。

個別記事はこちら↓

月読宮(つきよみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の別宮 境内に4つの別宮が並び 参拝順も決まっている [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その9]
伊勢神宮内宮の域外の別宮、「月読宮(つきよみのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢・名古屋への旅初日。 この月読宮は...

猿田彦神社の参拝は混雑で断念

▲ タクシーで猿田彦神社まで来て、ここで精算して降りる。

料金は3,600円。

しかし猿田彦神社は大混雑のため参拝を断念。

明日内宮に参拝した後に再度チャレンジすることに。

 

▲ 佐瑠女神社も大行列だった。

すごい人気だ。

おはらい町かおかげ横丁で一杯飲もうと思っていたのだが、大混雑で諦めた。

内宮前から循環バスで伊勢市駅前へ。

料金は470円。Suica対応。

ホテルにチェックインして夜の部へ

▲ この日の宿「三交イン伊勢市駅前〜四季乃湯〜」にチェックイン。

個別記事はこちら↓

三交イン伊勢市駅前〜四季乃湯〜 宿泊レポート 〜 伊勢神宮 外宮 すぐの利便性高いホテル!大浴場もあり!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その10]
JR・近鉄伊勢市駅の目の前にある「三交イン伊勢市駅前〜四季乃湯〜」というホテルに宿泊したのでご紹介。 三交イン伊勢市駅前〜四季乃湯〜 posted with トマレバ 三重県伊勢市宮後1丁目1ー1 伊勢市駅改札出て右前すぐ!伊勢神宮外宮は徒...

 

▲ しばらくホテルの部屋で休憩したあと夕食は「船元直送居酒屋 満船屋」へ。

海鮮がどれも美味しかった。

個別記事はこちら↓

船元直送居酒屋 満船屋 訪問レポート 〜 伊勢市駅前 浜焼きと海鮮がウリの居酒屋さんが良かった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その11]
三重県のJR・近鉄伊勢市駅からすぐのところにある「船元直送居酒屋 満船屋」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月21日...

 

▲ 駅近くの飲食店街を探検するが、お店が小さく常連さんが集っている感じで入りにくかった。

 

▲ この串カツやさんもいい味出していたが、小さなカウンターに常連さんが集っていてちょっと難易度が高かった。

 

▲ 結局近くにあった「串カツ田中 伊勢店」に入ることに。

 

▲ 安定の美味しさ。満足。

個別記事はこちら↓

串カツ田中 伊勢店 訪問レポート 〜 伊勢市駅 駅前で安定の串カツを満喫!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その12]
串カツのお店「串カツ田中 伊勢店」に行ってきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 串カツ田中は首都圏だけでなく北海道から沖縄まで展開している。 僕は過去に金沢...

満足してコンビニで買い物してホテルに戻り、大浴場でゆったりしてから眠った。

この日のまとめ

朝から効率良く動けたが、おはらい町が大混雑で入りたいお店に入れなかったのは唯一残念だった。

でも3年2ヶ月ぶりに伊勢神宮参拝ができて良かった!

明日は内宮に行くぞ、と気合いを入れて眠った。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 次の記事はこちら

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 2日目 まとめ [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その22]
2023年3月21日から1泊2日で伊勢と名古屋の旅に行ってきた。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 今回初の試みとして最後に時系列のまとめ記事を書くことにした。 以前は旅...

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました