土宮(つちのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮 外宮境内の別宮 伊勢を洪水被害から守った守護神 [伊勢神宮]

広告


伊勢神宮の外宮の別宮の一つ、「土宮(つちのみや)」に参拝してきたのでご紹介しよう。

2020年1月、3回目の伊勢神宮参拝。

今回は明階・藤本宏人さん主催の伊勢神宮正式参拝ツアーの一員としての参拝だった。

団体行動だったのですべての別宮に参拝はできなかったが、参拝できた宮はすべて紹介したい。

土宮は外宮の境内にある別宮である。

当日は大雨となったが参拝できて良かった。

さっそく紹介しよう。

土宮(つちのみや)基本情報

神社名 土宮(つちのみや)
住所 三重県伊勢市豊川町279番地
電話番号 0596-24-1111(神宮司庁)
創建年 不詳
ご祭神 大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)
入場料 無料
駐車場 外宮の駐車場
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

土宮(つちのみや)御由緒

以下、公式サイトからの引用。

土宮は、古来外宮ご鎮座の山田原の守護神として崇敬されてきました。延暦23年(804)の『止由気宮儀式帳(とゆけぐうぎしきちょう)』には「大宮地神」と記され、長徳3年(997)の『長徳検録(ちょうとくけんろく)』には外宮所管の田社32前の1座として「土御祖神社」の名を見ることができます。 しかし、田社とは今でいう末社にあたり、古代においては別宮ではありませんでした。

大治3年(1128)に宮川堤防の守護神として別宮に昇格しましたが、田社から別宮の地位に昇格したのは特別な理由があったものと推察されます。

現在、市街地の西を流れる宮川は、かつて幾筋かに分岐し、今の市街地も流域にあたりました。当時は治水技術も発達しておらず、氾濫による被害が相次ぎ、地域住民にとって宮川治水の感心は高く、土地の守護を司る大土乃御祖神に対する祈りは切なるものがあったことでしょう。また、外宮の祭祀を行う上でも洪水は支障をきたしたと考えられます。そのような状況の下で宮川堤防の守護神ということに重きが置かれ、大治3年に宮号宣下され、別宮に昇格したのです。

土宮(つちのみや)地図とアクセス

JR・近鉄 伊勢市駅から徒歩5分。

最新!土宮(つちのみや) 2回目の参拝レポート 2020年1月

参拝日と参拝方法

2020年1月27日に社頭参拝。

当日の様子

▲ 当日は強い雨が降る中での参拝だったため、写真は少なめ。

冬の雨の中での参拝も素敵だった。

 

▲ 伊勢神宮は本宮も別宮もシンプルの極みという造形美である。

この日のまとめ

雨の中に静かに佇む土宮は美しかった。

ぜひ毎回参拝したい別宮だ。

前回の参拝レポートは下のリンク集のさらに下にあります。併せてどうぞ!

伊勢神宮関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

土宮(つちのみや)1回目の参拝レポート 2016年5月

 

伊勢神宮の別宮の一つ、「土宮」(つちのみや)をご紹介。

2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

2回目となる伊勢神宮参拝の旅。

外宮の境内にある別宮への参拝。

風宮に続いてやってきたのは、「土宮」(つちのみや)。

さっそく紹介しよう。

土宮(つちのみや)〜 伊勢神宮 外宮境内の別宮 伊勢を洪水被害から守った守護神 [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 23]

161126-03-1

▲ やってきました「土宮」(つちのみや)。

もともとは別宮の末宮の一つにすぎなかったが、1128年に宮川堤防の守護神として、別宮に昇格したという。

 

161126-03-2

▲ この土宮も左側に古殿地があり、式年遷宮していることが分かる。

まとめ

風宮の元寇といい、土宮の堤防の守護神といい、宮の格上げには、当時の切実な事情が働いていることが分かる。

神話の世界のお話しではなく、現実の世界の話と連動しているのが面白いね。

旅の次の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

 

 

 

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!