倭姫宮(やまとひめのみや)〜 伊勢神宮 内宮の別宮 大正時代に創建された新しい宮 [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 26]

広告


伊勢神宮の別宮の一つ、「倭姫宮(やまとひめのみや)」をご紹介。

2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

2回目となる伊勢神宮参拝の旅。

外宮と内宮の間にある別宮巡りの旅、いよいよ内宮の別宮へと突入。

倭姫宮(やまとひめのみや)は、ちゅうど外宮と内宮の中間あたりに位置する。

さっそく紹介しよう。

倭姫宮(やまとひめのみや)〜 伊勢神宮 内宮の別宮 大正時代に創建された新しい宮  [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 26]

161129-04-1

▲ やってきました、倭姫宮。

倭姫宮は、祭神を倭姫命とする別宮なのだが、他の別宮と違い、非常に新しい宮である。

創建は大正12年というから、本当に新しい。

 

161129-04-2

▲ 非常に功績が大きかった倭姫命を祀る宮が伊勢神宮にないのはおかしいということで、倭姫宮創建に関する請願が起こり、新たに建立されたとのこと。

 

161129-04-3

▲ 「新しい」といっても、伊勢神宮の宮はみんな式年遷宮で建て替えられるので、見た目は他の宮と変わらない。

 

161129-04-4

▲ 心なしか女性的に感じる全景。

 

161129-04-5

▲ リコーシータsで一枚撮影してみた。

まとめ

去年初めて伊勢神宮に参拝するまでは、伊勢神宮というのは一つの神社だと思っていた。

こんなにたくさんの宮があって、それぞれに歴史と由来がある日本という国は、本当に素晴らしい。

そんな思いを強くしつつ、次の宮へと向かう。

旅の次の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

倭姫宮 公式サイト

伊勢神宮をもっと知りたい人が読む本

伊勢に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします