三重県エリア情報

風宮(かぜのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮外宮の境内にある別宮はその名のとおり風の神様だった!! [伊勢神宮]

三重県エリア情報
スポンサーリンク

伊勢神宮の外宮の別宮の一つ、「風宮」(かぜのみや)に参拝してきたのでご紹介。

伊勢神宮にはあわせて125のお宮があるといわれている。

僕はもちろんまだ全部に参拝できたわけではないが、いつかすべてのお宮に参拝したいと思っている。

2020年1月27日に藤本宏人さん主催の伊勢神宮参拝ツアーがあり、その一員として僕も参列させていただいた。

今回は団体行動だったので、参拝できた別宮は限られたが、紹介したい。

スポンサーリンク

風宮(かぜのみや) 基本情報

神社名 風宮(かぜのみや)
住所 三重県伊勢市豊川町279番地
電話番号 0596-24-1111(神宮司庁)
創建年 不詳
ご祭神 級長津彦命

級長戸辺命

入場料 無料
駐車場 外宮の駐車場
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

風宮(かぜのみや)御由緒

風宮の由緒は定かではないが、997年(長徳3年)の『長徳検録』に外宮所管の田社32前の4位の風社と記されたとの、度会家行による『類聚神祇本源』での引用が最古である。「田社」は現在の末社に相当し、現在の摂社以下の扱いであった。

風神社は末社相当であったが、祭神が農耕に都合のよい風雨をもたらす神であることから風日祈祭が行なわれ、神嘗祭では懸税(かけちから、稲穂)が供えられるなど重視された。

1281年(弘安4年)の元寇では朝廷より為氏大納言が勅使として神宮に派遣され、内宮の風神社と風社で祈祷を行なった。日本に押し寄せた元軍は退却し日本にとっての国難は去り、これを神風による勝利として1293年(正応6年)に風神社と風社は別宮に昇格され、風日祈宮と風宮となった。

風宮(かぜのみや)地図とアクセス

JR・近鉄 伊勢市駅から徒歩5分。

最新!風宮 2回目の参拝レポート 2020年1月

参拝日と参拝方法

2020年1月27日に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、風宮。

伊勢神宮 外宮の境内にある別宮である。

この日は雨の中での参拝となった。

 

▲ ご祭神を示す立て札。

 

▲ 前回参拝したときは好天だったが、雨にしっとり濡れるお宮様も美しくて素敵だ。

この日のまとめ

雨の中だったが無事二度目の参拝をすることができて良かった。

こうして参拝の度に更新していけると、記録にもなって良いね。

前回の参拝レポートはこの下の伊勢神宮関連記事リンクのさらに下にあります。併せてどうぞ!!

伊勢神宮関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ページが見つかりませんでした - No Second Life
ひとりビジネス・情報発信・習慣化コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)正式参拝レポート〜 雨の中の初の昇殿・御垣内参拝に感動!!
伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)に参拝してきたのでご紹介。 伊勢神宮への参拝は2015年、2016年についで3回目となる。 過去2回は社頭参拝だったが今回は正式参拝である。 初の昇殿参拝、そして御垣内参拝ができて感動たった。 ...
月読宮(つきよみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の別宮 境内に4つの別宮が整然と並び 参拝順も決まっている [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 27]
伊勢神宮の別宮の一つ、「月読宮(つきよみのみや)」をご紹介。 2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 倭姫宮(やまとひめのみや)〜 伊勢神宮 内宮の別宮 大正時代に創建された新しい宮 | No Se...
月夜見宮(つきよみのみや)〜 伊勢神宮 外宮の別宮 タクシーを借り切って別宮巡りから内宮へ [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 25]
伊勢神宮の別宮の一つ、「月夜見宮」(つきよみのみや)をご紹介。 2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 多賀宮(たかのみや)〜 伊勢神宮 外宮 正宮に次ぐ第一位の別宮は小高い丘の上にあった | No...
猿田彦神社 参拝レポート 〜 伊勢神宮 内宮すぐ近く 全国2,000の猿田彦大神の総本山!!佐瑠女神社にも併せて参拝!!
三重県伊勢市の伊勢神宮内宮からほど近い場所にある「猿田彦神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。 猿田彦神社への参拝は今回が3回目で、いずれも伊勢神宮参拝のタイミングで参拝している。 今回は藤本宏人さん主催の伊勢神宮参拝ツアーの一...

風宮 1回目の参拝レポート 2016年5月

伊勢神宮の別宮の一つ、「風宮」(かぜのみや)をご紹介。

2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

2016年5月名古屋・伊勢旅行記

2016年5月に、愛知県名古屋市と三重県伊勢市を旅したときの記事です。観光スポット情報、ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、セミナー開催情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

2回目の伊勢神宮参拝。

今回は時間が許す限りすべての別宮にも参拝しようと張り切ってやってきた。

外宮正宮への参拝を終えた僕たちは、外宮の境内にある3つの別宮へと向かった。

その一つ目が「風宮」である。

正直地味で小さなお宮様なので、独立した記事にするか迷ったんだけど、やはり一度はきちんと書いておこうと思い、一つずつ紹介することにした。

さっそく紹介しよう。

風宮(かぜのみや)〜 伊勢神宮外宮の境内にある別宮はその名のとおり風の神様だった [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 22]

161125-03-1

▲ やってきました、外宮の別宮、風宮(かぜのみや)。

静かでほとんど人もいない場所に佇んでいる。

 

161125-03-2

▲ この風宮は、もともとは小さな祠にすぎなかったそうだが、元寇の際にこの風宮が猛風をお越し、元の軍勢を滅ぼしたため、別宮に昇格したのだそうだ。

伊勢神宮公式サイトの文章を引用しよう。

蒙古襲来の文永・弘安の役の際、ご神威によって猛風が起り、襲来した敵軍10万の兵を全滅させ、未曽有の国難をお救いになったご霊験に応えるべく、正応6年(1293)に一躍別宮に昇格しました。

 

161125-03-3

▲ 初夏の光と爽やかな風の中、風の神様に参拝。

 

161125-03-4

▲ 別宮も式年遷宮しており、左隣に古殿地があった。

まとめ

一つ一つの別宮にも、神話があり、そこにさまざまな人々の営みの痕跡を見ることができる。

今回は日帰りだが、いつか泊まりできて、全ての別宮も参拝してみたいと思っている。

旅の次の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

2016年5月名古屋・伊勢旅行記

2016年5月に、愛知県名古屋市と三重県伊勢市を旅したときの記事です。観光スポット情報、ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、セミナー開催情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

タイトルとURLをコピーしました