愛知県エリア情報

名古屋マリオットアソシアホテル 宿泊レポート 〜 名古屋駅の真上のホテルはコンシェルジュラウンジと朝食が充実して快適!! [名古屋ホテル]

愛知県エリア情報
スポンサーリンク

JR名古屋駅の真上にある「名古屋マリオット アソシアホテル」に宿泊したのでご紹介しよう。

僕はブログを始めて11年半近くになるが、ときどき奇妙なパターンに陥ることがある。

ホテルでも飲食店でも、「何度も利用しているのに、ちっともブログに書けない」スポットが稀に出現するのだ。

この名古屋マリオット アソシアホテルもまさにそうで、10回以上利用しているのに、過去にブログは1記事しか書いていない。

今回も滞在したのは1月だったのに記事を書くのは4月になってしまったが、それでも書けて良かった。

名古屋ではここと「ヒルトン名古屋」がお気に入りだが、駅に直結という利便性を考えるとマリオットが上だろう。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

名古屋マリオットアソシアホテル は こんなホテル

  • JR名古屋駅直結、駅の真上にあるマリオット系列のホテル
  • フロントやロビーラウンジ、朝食会場などは15Fにあり、客室もそれより高層階になる
  • クラブラウンジ「コンシェルジュ ラウンジ」がとても充実している
  • 客室はクラシカルで重厚なイメージ
  • 朝食が充実しているが朝食会場はピークの時間帯はとても混み合うので要注意

名古屋マリオットアソシアホテル 基本情報

名古屋マリオットアソシアホテル ホテルの外観

▲ 名古屋マリオットアソシアホテルは名古屋駅直結!

名古屋マリオットアソシアホテル ロビーの様子

▲ 15Fのロビーの様子。

大理石の床が広々としていて高級感がある。

 

▲ フロントからロビーラウンジ方面。

重厚感のある作りだ。

名古屋マリオットアソシアホテル ホテル情報

ホテル名 名古屋マリオットアソシアホテル
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
電話番号 052-584-1111
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト 12:00
総部屋数 774室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • OMC
  • UFJ Card
  • Master Card
  • Saison
駐車場 有り 170台 2,500円(税別/泊)
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休.com

名古屋マリオットアソシアホテル 地図とアクセス

JR名古屋駅直結。

最新!名古屋マリオットアソシアホテル 2回目の宿泊レポート 2020年1月

利用日と利用シーン

2020年1月28日から一泊二日、1名で利用。

事前にマリオット公式アプリから予約を入れていた。

当日の様子

お部屋の様子

▲ この日は高層階(確か45階くらいだった気がする)のコンシェルジュフロアにアップグレード。

僕はマリオット・ボンボイというエリートプログラムの「チタンエリート」会員なので、アップグレードされることが多い。

 

▲ ダブルルームの一名利用が定番だ。

 

▲ ミニバーにはサービスのミネラルウォーターが2本。

 

▲ 小さなテーブルと観葉植物が可愛らしい。

 

▲ 翌朝の部屋からの景色。

素晴らしいお天気に恵まれた。

 

▲ バスローブがちゃんとバスルームに掛かっているのは好感が持てる。

時々クローゼットの一番奥に隠すようにしまい込んであるホテルもあって苦笑するが、こうやって堂々と出しておいてくれると嬉しい。

 

▲ バスルームは外に洗い場がないウェスタンスタイルで、しかも床が大理石で滑るので注意。

 

▲ 洗面台もゴージャス。

 

▲ バスルーム、パウダールームの雰囲気は僕はとても好きだ。

コンシェルジュ ラウンジの様子

▲ コンシェルジュラウンジ、いわゆるクラブラウンジは何度かホテル内で場所が移動になったが、いまは15Fにある。

 

▲ 天井が高く、たっぷり観葉植物が配置されていて気持ちがいい。

僕はチタンエリートメンバーなのでラウンジ利用は無料。

 

▲ スパークリングワインで一人乾杯。

 

▲ ラウンジはホテルによってかなり質にばらつきがある。

この名古屋マリオット アソシアホテルのコンシェルジュラウンジは、お料理の種類が豊富でかなり豪華で素晴らしい。

ここだけで夕食にしてしまうことが十分できる種類と質と量がある。

ここまで充実しているラウンジはそんなに多くない。

朝食会場の様子

▲ この日は前夜も当日ランチも会食のため、フルーツとコーヒーだけにした。

これだと参考にならないので、全開宿泊レポートのときの写真を下に掲載しよう。

 

▲ こちらが前回レポートでの朝食。

マリオットホテルはどこも朝食に気合いが入っているが、ここの朝食も和洋中あり、名古屋フードもありで楽しく美味しい。

右のお皿には味噌カツも乗っている。

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

宿泊費

30,723円(税込)

この日のまとめ

2019年後半は名古屋出張が全然なかったため、ひさしぶりの名古屋滞在だった。

したがって名古屋マリオット アソシアホテルの利用もひさしぶりだったが、やはり快適で素晴らしいホテルだと思った。

特にコンシェルジュラウンジと朝食会場の充実ぶりは素晴らしい。

ただ朝食会場は時間帯によって大混雑になるので、早めに行くのがおすすめ。

名古屋マリオット アソシアホテル、やはり良いホテルです。

前回の宿泊レポートはこの下のホテルリンクとおすすめリンクのさらに下にありますので併せてどうぞ!!

名古屋マリオット アソシアホテルのチェックはこちらからどうぞ!

名古屋ホテル情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

ヒルトン名古屋 宿泊レポート 〜 伏見の居心地良いラグジュアリーホテル!ダイヤモンド チャレンジ3泊目 [ヒルトン チャレンジ]
名古屋の伏見にある「ヒルトン名古屋」というホテルに宿泊してきたのでご紹介。 僕はいま、ヒルトンホテルグループのリワードプログラム「ヒルトンオナーズ」の「ステータスマッチ」で、仮の「ダイヤモンド会員資格」をゲットしている。 ヒルトンのステータ...
名鉄グランドホテル — 名古屋駅直結で超便利!ちょっと古いが格式高めのビジネスホテル!
旅の楽しみの一つがホテル選びだ。 サラリーマン時代にも出張はあったのだが、当時は仕事を無事終えることしか考えておらず、「ホテルを選ぶ楽しさ」はほとんど感じていなかったように思う。 今の仕事は自分でなにもかも100%自由に選ぶことができるから...
ダイワロイネットホテル名古屋駅前 〜 名駅桜通口から徒歩5分のビジネスホテル! [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 11]
名古屋駅から徒歩5分のところにある、「ダイワロイネットホテル名古屋駅前」を利用したのでご紹介。 2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら とん八 〜 名古屋は鶴舞の住宅地に潜む味噌かつの名店!味噌ひれかつ定食が...
ホテルトラスティ名古屋 — 錦と栄に近くアクセス便利なビジネスホテル!
2015年7月の名古屋の旅では、ホテルは2箇所を利用した。 スケジュールが許すなら、僕は毎日ホテルを変えたい。 気分も変わるし自分の経験値も上がるし、そしてブログにもたくさん記事を書ける。 ただ、セミナーの当日に宿を変わるのはデメリットの方...
西鉄イン名古屋錦 — 伏見のビジネス街から近く便利なビジネスホテル! [2015.1. 名古屋旅行記05] 
2015年1月名古屋の旅。 名古屋はなかなか泊まりで訪れる機会がないので、このブログでも名古屋のホテルに関する記事がない。 でもこれからはセミナーをやる機会も増えそうだし、名古屋に泊まる機会も多くなりそう。 今回はあてずっぽうに、セミナー会...

名古屋マリオット アソシアホテル 1回目の宿泊レポート 2018年2月

JR名古屋駅の真上にある「名古屋マリオットアソシアホテル」を利用したのでご紹介。

この半年ほど、毎月名古屋に行く用事があり、その間ずっとマリオットに泊まっていた。

それなのにブログではまだ一度も紹介していないという。

「来月も来るから次回でいいか」という想いと、夜遅く懇親会やオフ会が終わってからチェックインするので、「もっとちゃんと泊まった日に紹介を」という想いが絡まり、紹介できていなかった。

そんなことを言っている間に名古屋滞在もしばらく予定がなくなったので、今回も写真は少なめだが紹介することにした。

マリオットに泊まるようにしたら、名古屋の他のホテルには泊まれなくなってしまった。

それぐらい名古屋では一番の快適なホテルだと思う。

名古屋マリオットアソシアホテル 〜 名古屋駅の真上!コンシェルジュフロアのダブルルームが快適!! [名古屋ホテル]

▲ やってきました、名古屋駅。

そして名古屋マリオットアソシアホテルは、このツインタワーの左側。

 

▲ 1F、2Fにも入口があるが、僕はいつもJRゲートタワーから15Fのエントランスに入る。

 

▲ この日の部屋はコンシェルジュフロア、47Fのダブルルームのシングルユース。

上層階なのは嬉しいが、ダブルルームということもあり、ライティングデスクがないのが残念。

あと、部屋がちょっと狭めね。

 

▲ このソファはかわいらしくていい。

 

▲ 6ヶ月毎月泊まったが、バスルームの仕様はだいたいどの部屋も同じ。

洗面台はアメニティグッズが結構充実していて良い感じ。

 

▲ バスタブの上に電気がないのが少々気になる。

 

▲ トイレは別室にはなっておらず。

 

▲ バスローブがあると嬉しい。

 

▲ ベッドはダブルだと身長190cmの僕も安心して眠れる。

 

▲ 36Fのコンシェルジュラウンジで一杯。

残念ながら、2018年4月1日からコンシェルジュラウンジの営業内容が変更になり、22時でクローズになってしまうとのこと。

 

▲ 名古屋の夜明け。47Fからの朝日。

 

▲ 朝食はコンシェルジュラウンジではなく、15Fの朝食会場へ。

ラウンジは朝食が貧弱で残念なのだ。

 

▲ 15Fの朝食会場は大混雑になることが多いが、この日は7時過ぎに行ったら、時間が早かったおかげか、あまり混雑していなかった。

 

▲ 朝食会場の脇には立派な「つるし雛」の飾りが。

まとめ

名古屋駅周辺では、間違いなくナンバーワンの快適さを誇るホテルだと思う。

首都圏や大阪圏のプレミアムホテルに比べるとやはり見劣りする部分もあるが、それでも充分快適である。

コンシェルジュラウンジの営業が縮小になるのが残念。

秋からまた名古屋に通うことになるが、そのときも恐らくはこのホテルを利用することになるだろう。

名古屋マリオットアソシアホテル、オススメです!

名古屋マリオットアソシアホテルのチェックはこちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました