三重グルメ情報三重県エリア情報愛知グルメ情報愛知県エリア情報

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 2日目 まとめ [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その22]

三重グルメ情報
スポンサーリンク

2023年3月21日から1泊2日で伊勢と名古屋の旅に行ってきた。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 1日目 まとめ [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その21]
2023年3月21日から1泊2日で伊勢と名古屋の旅に行ってきた。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 旅行記の最後にまとめ記事を書くのが恒例なのだが、今回は今までと違う形の...

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。

今回初の試みとして最後に時系列のまとめ記事を書くことにした。

以前は旅の間も日記記事を書いていたが、去年秋に日記記事を止めたので、最後に時系列のまとめがあると良いと思った次第。

旅2日目、1泊2日だったのでもう最終日だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 2日目まとめ(2023年3月22日)

伊勢市で目覚め早朝から活動

▲ 前夜は早寝してスッキリ起床。

外宮の入口までの1kmラン。

 

▲ 距離は短かったが気持ちの良い1kmランだった。

個別記事はこちら↓

伊勢市旅先早朝ランニング!ホテルから外宮の入口までの往復1kmラン! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その13]
旅に出たときは旅先で早朝にランニングをする習慣だ。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 普段自宅では昼前にランニングをしている。 午前中と午後の仕事の間に筋トレ、ランニング...

 

▲ 伊勢市駅前の内宮との循環バスの時刻表の写真を撮っておく。

 

▲ ホテルの朝食ブッフェ。

 

▲ 今日も昼にしっかり食べるつもりなので朝は軽めに。

 

▲ チェックアウト前にYouTubeの収録を部屋で。

ホテルをチェックアウトして内宮へ!

▲ ホテルを早めにチェックアウトして循環バスで内宮へ。

この作戦が大当たり!

 

▲ 人が少なくて雨上がりの快晴という最高のコンディション。

 

▲ 内宮の正宮に昇る石段に人が誰もいないなんて、滅多にないこと。

静けさに包まれて参拝。

個別記事はこちら↓

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)参拝レポート 〜 雨上がりの快晴の参拝は神々しく素晴らしかった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その14]
伊勢神宮の内宮、皇大神宮に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮に参拝するのは今回で4回目。 前回2020年1月はザーザー降りの冬の雨の中だ...

 

▲ 続いては風日祈宮(かざひのみのみや)へと向かう。

 

▲ 風日祈宮(かざひのみのみや)に参拝。

個別記事はこちら↓

風日祈宮(かざひのみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の境内別宮・風雨を司る神様に参拝!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その15]
伊勢神宮の内宮境内にある別宮、「風日祈宮(かざひのみのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮は全部で125の宮で構成される。 内宮...

 

▲ そして伊勢神宮への参拝としては最後の荒祭宮(あらまつりのみや)に参拝。

個別記事はこちら↓

荒祭宮(あらまつりのみや)〜 伊勢神宮内宮 境内の別宮 第一位 天照大御神荒御魂を祀る [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その16]
伊勢神宮の内宮の境内にある別宮「荒祭宮」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢神宮参拝、最後に訪れたのが内宮の別宮「荒祭宮」。...

 

▲ 歩いて10分ほどの猿田彦神社にも参拝。

個別きじはこちら↓

猿田彦神社 参拝レポート 〜 伊勢神宮 内宮すぐ近く 全国2,000の猿田彦大神の総本山!!佐瑠女神社にも併せて参拝!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その17]
三重県伊勢市の伊勢神宮内宮からほど近い場所にある「猿田彦神社」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 猿田彦神社は伊勢神宮の内宮に近く、歩いても10...

 

▲ 境内社の「佐瑠女(さるめ)神社」にも参拝。

 

▲ 参拝を終えて「おはらい町」と「おかげ横丁」を散策。

まだ時間が早く開いているお店が少なかったのと時間優先でお店には入らなかった。

個別記事はこちら↓

おはらい町とおかげ横丁 〜 伊勢神宮門前の賑やかなエリアを散策!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その18]
伊勢神宮と猿田彦神社への参拝を終えた僕は、門前町の「おはらい町」と「おかげ横丁」へと向かった。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら タイミングが合えば、おはらい町かおかげ横...

近鉄特急で名古屋に出て熱田神宮へと向かうが

▲ 循環バスで伊勢市駅に戻り、ホテルで荷物をピックアップして近鉄特急へ。

名古屋駅から地下鉄で熱田神宮へと向かう。

 

▲ 熱田神宮のすぐ近くにある「あつた蓬莱軒 神宮店」にやってきた。

このお店は予約を受けてくれず整理券式である。

平日の13時なのでちょっと並べば入れると思ってやってきた。

待ち時間に熱田神宮に参拝もしたいと思っていた。

 

▲ ところが、何と待ち時間は2時間とのこと。

朝からがっつり活動して腹ぺこなので15時まで待つのは無理だと判断して名古屋駅へと向かう。

名古屋駅周辺で名古屋メシを楽しんで帰路につく

▲ ネットで検索して大好きな「うな富士」の支店が名古屋駅前に出来たと知りやってきた。

 

▲ 最高のひつまぶしを頂いて大満足!!

個別記事はこちら↓

炭焼うな富士 名駅店 訪問レポート 〜 名古屋ひつまぶし・うなぎの名店が名古屋駅前に進出!!ここのうなぎは最高!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その19]
名古屋駅近くにある「炭焼うな富士 名駅店」といううなぎ専門店に行ってきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 「炭焼うな富士」の本店は名古屋の鶴舞駅近くにある。...

 

▲ そして名駅に戻ってきた。

 

▲ 名古屋うまいもん通りの一番奥まで進む。

 

▲ 今回の旅の最終目的地、「味仙 JR名古屋駅店」へとやってきた。

 

▲ 念願の台湾ラーメン、今回はちょっと期待外れの味だった。

今回だけだと良いのだが。

個別記事はこちら↓

味仙(みせん) JR名古屋駅店 訪問レポート 〜 元祖台湾ラーメンならここ! 痛い!辛い!でも旨い!汗だくで食す!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その20]
名古屋駅構内にある台湾ラーメンの名店「味仙 JR名古屋駅店」に行ってきたのでご紹介しよう。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 味仙といえば 台湾ラーメン。 僕は2015年...

 

▲ 今回の旅でやりたかったことはほとんどできたのだか、一つだけ心残りだったのは、この日ランチをご一緒する予定だったお友達とタイミングが合わず会えなかったこと。

次回は是非お会いしましょう!!

 

▲ 帰りの新幹線では見事な富士山が見えた。

 

▲ これが見たくて新幹線は必ず山側の窓際の席にする。

 

▲ 新横浜で横浜線に乗り換え、東神奈川、横浜で乗り換えて海街の自宅に帰還。

ちょうど日が暮れるタイミングだった。

 

▲ 伊勢神宮の内宮と外宮で頂いてきたお札。

2020年に頂いたお札をお返しもしてきた。

これにてミッションコンプリート!!

この旅のまとめ

3年2ヶ月ぶりの伊勢神宮参拝。

そして1年半ぶりの名古屋への旅。

しっかり計画したので、ほとんど思った通りの行動ができて嬉しい。

お友達に会えなかったのだけが心残りだ。

最強大吉日に最高の旅ができて大満足。

今年ももっと旅を増やしたいね。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました