盛華園 〜 鎌倉 材木座の老舗中華料理店のチャーシュー麺は昔懐かしで美味かった!! [鎌倉グルメ]

広告


鎌倉の材木座にある中華料理店、「盛華園」にランチに行ってきたのでご紹介。

鎌倉と東京のデュアルライフをスタートさせて3か月。

実は、意外と鎌倉の飲食店の新規開拓が進んでいない。

というのは、六本木滞在中が外食が多くなりがちなので、鎌倉に来ると自宅に引き篭もって自炊したくなってしまうのだ。

本当は毎週滞在するたびに最低一ヶ所くらいは新規開拓したいのだが、なかなか進んでいない。

そんななか、たまたまお昼ごはんどきに食材が何もない日に、「外に行こうか」という話になって出かけたのが、こちらの「盛華園」。

前はしょっちゅう通っていたのだが、お店に行くのは初めて。

さっそく紹介しよう。

盛華園 〜 鎌倉 材木座の老舗中華料理店のチャーシュー麺は昔懐かしで美味かった!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、材木座の「盛華園」。

いかにも老舗という風貌が良い。

 

▲ 手書き看板も、ひたすらシンプル。

 

▲ 平日はランチセットもやっている。

 

▲ 店内はカウンター席と小上がり。

入店するまではラーメン屋さん的中華かと思っていたが、実は品数がすごく多い。

メニューがずらーっと並んでいる。

 

▲ テーブルには麺類やごはんものなど、手軽なメニューが乗っていた。

 

▲ こちらが反対側。

僕はランチセットのラーメンと半チャーハンと迷ったが、今回はチャーシュー麺(1,000円)にした。

 

▲ そして登場したのが、こちらのチャーシュー麺。

ナルトと茹で卵がめっちゃいい味を出している。

 

▲ 麺はかなり細くて縮れていて、弾力がある。

 

▲ スープは昔懐かし中華そばの、醤油味の透明のスープ。

これめっちゃ美味い。

 

▲ チャーシューは脂がほとんどない赤身肉でシンプルに。

でもぱさつかず、これも美味い。

美味しくてあっという間に完食。

いやあ予想以上に美味かった。

まとめ

鎌倉駅から15分以上離れた材木座の住宅地の中にあるため、平日の昼でも仕事中のビジネスマンがいるわけでもなく、かなりのんびりした店内。

商売になっているのか?と心配になるが、これだけ老舗っぽいわけだから、長く続いているわけで、常連さんがたくさんいるのだろう。

本格的なお料理もいろいろあるようなので、一度夜にも来てみたい。

予想以上に美味しいチャーシュー麺で感激。

鎌倉 材木座 盛華園、ここはまた来たい。

そしてネットで調べたら、鎌倉界隈に「盛華園」という中華料理屋が3つあることが判明。

ここは材木座の「盛華園」。系列店なのかどうかは不明。

盛華園 お店情報

関連ランキング:中華料理 | 和田塚駅鎌倉駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!