神奈川グルメ情報

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。

 2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。

とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系のフライが素晴らしい。

さすがアマルフィイ系列店。

「アマルフィイ」というのは、鎌倉の七里ヶ浜沿いに本店があるイタリアンのお店。

アマルフィイ本店の訪問レポートはこちら。

リストランテ アマルフィイ 本店 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜の 海しか見えない絶景イタリアンでの夕暮れディナーが最高だった!!
鎌倉の七里ヶ浜にある、「リストランテ アマルフィイ本店」にランチに行ってきたのでご紹介。 リストランテ アマルフィイ 本店があるのは七里ヶ浜の国道134号線の目の前。 テラス席や2F席の窓際席に陣取ると、窓の外は海しか見えない絶景である。 ...

最新の訪問レポートは2023年12月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 基本情報

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 お店の外観

▲ やってきました、鎌倉かつ亭 あら珠 総本店。

鎌倉駅東口を出て、若宮大路の交差点の角、漬物屋さんの隣だ。

 

▲ レトロな雰囲気の外観なので、僕は漬物屋が拡張したのかと思っていた。

 

▲ 2018年オープンとは思えない落ち着いた風情。

 

▲ 夕方も通し営業なので明るい。

 

▲ 新たに四角い大きな看板がついて分かりやすくなった。

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 店内の様子

▲ カウンター席とテーブル席。

僕はカウンター席に案内された。

落ち着いた雰囲気がかなり良い。

 

▲ テーブル席はゆったりした配置で明るい雰囲気だ。

 

▲ コロナ対策でレジの前にビニールシートが掛けられるようになった。

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 メニュー

▲ メニューは写真入りでかなりキレイに作り込んである。

まずは定食物。

 

▲ 季節の牡蛎フライも嬉しいね。

盛り合わせが多種あるのもいい。

 

▲ オススメメニュー。

 

▲ 初回訪問で見落としていた、サラダとおつまみのメニュー。

そう!これが欲しかったのだよ。

 

そしてこれが嬉しい単品メニュー。

酒飲みは単品でいろいろ頼みつつ、ちびちび飲みたいのだ。

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 お店情報

店名 鎌倉かつ亭 あら珠 総本店
住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-24
電話番号 0467-53-7131
定休日 不定休
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 50席
駐車場 なし
開店日 2019年3月2日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩1分

最新!鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 16回目の訪問レポート 2023年12月

利用日と利用シーン

2023年12月24日(日)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ グラスの赤ワインで乾杯。

 

▲ 日曜日(クリスマスイブ)だったが夕方の時間帯は空いていた。

 

▲ キャベツはお代わり自由。

 

▲ 単品でアジフライとカキフライを2個。

ここのアジフライはふわっふわで本当に美味しい。

カキフライも大粒で新鮮。

このお店では、ソースではなく醤油とタルタルソースで食べるのが好き。

ウスターソースのような、さらさらのソースがあれば、醤油とウスターソースで半分ずつ食べるのだが、このお店のソースは濃厚なとんかつソースだけなので、醤油で。

 

▲ 三元豚のヒレカツを小サイズで。

しっとりして最高の仕上がり。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,112円(税込)。

この日のまとめ

久し振りの訪問だったが変わらぬ美味しさで大満足だった。

コロナ自粛がなくなり、鎌倉駅の真ん前という好立地のためいつも大繁昌していて何より。

過去15回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

勝烈庵 鎌倉店 訪問レポート 〜 横浜発祥の老舗とんかつ店 上品なオリジナルソースとともに頂くトンカツをどうぞ [鎌倉グルメ]
鎌倉駅の西口を出てすぐのところにある「勝烈庵 鎌倉店」という老舗とんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 勝烈庵は横浜の馬車道に本店がある老舗のとんかつ屋さんで、昭和2年創業とのこと。 この鎌倉店が開店して何年なのか分からないが、鎌倉店も相当...
【閉店】焼肉うみかぜ 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅近く小町通りの焼肉屋さんでハッピーランチタイム!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅近く、小町通り脇にある「焼肉うみかぜ」という焼肉屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 焼肉屋さんに「うみかぜ」という店名がつくのは、やはり鎌倉というか、海街ならではという感じで、それだけで好感を持ってしまう。 これが西麻布や六本木...
焼肉かまくら本店 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口 二の鳥居目の前!!超お得な黒毛和牛の「メガ盛りランチ」がパワフルで美味かった!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に向かってすぐ、二の鳥居の目の前にある「焼肉かまくら本店」に行ってきたのでご紹介しよう。 鎌倉駅近くで焼肉のお店は前回訪問した「焼肉うみかぜ」とこの「焼肉かまくら本店」が検索で上位ヒットする。 焼肉うみかぜのレポ...
魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。 そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれてい...
鎌倉山下飯店 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口すぐの老舗中華料理店!優しい味で何もかも美味いぞ!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路に面してある「鎌倉山下飯店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 中華料理というのは、普段それほど食べたいと思わないのだが、食べたいと思うと無性に食べたくなる。 こちらの鎌倉山下飯店もやは...
タイトルとURLをコピーしました