海沿いのキコリ食堂 訪問レポート 〜 鎌倉 材木座海岸 目の前の絶景レストランはテラスでバーベキューもできる素敵なお店!! [鎌倉グルメ]

広告


鎌倉の材木座海岸の目の前、国道134号線沿いにある「海沿いのキコリ食堂」という絶景レストランに行ってきたのでご紹介しよう。

鎌倉の海のなかでも材木座海岸はどちらかというと地味で国道沿いの飲食店も少ない。

そんななか、材木座海岸の目の前にある、以前から気になっていたお店が「海沿いのキコリ食堂」というお店だ。

定食メニューはもちろんお酒のおつまみも充実しているし、テラス席でのバーベキューもできるという。

テラス席はまさに海の目の前で絶景だ。

快晴の日曜日に、日没のタイミングに合わせて初訪問してみた。

また、この海沿いのキコリ食堂を含む、鎌倉 海沿い 絶景レストラン & カフェをまとめた記事があります!

他にも気になるお店がある方は、ぜひこちらもチェック!!

さっそく紹介しよう。

海沿いのキコリ食堂 基本情報

海沿いのキコリ食堂 お店の外観

▲ 材木座海岸の夕暮れ時。

5月中旬だと18時過ぎでこんな感じ。

稲村ガ崎の向こうに富士山のシルエットが見えている。

 

▲ 国道沿いに目立つ看板。

以前から気になっていた。

 

▲ 思っていたよりかなり大きなお店で、広いテラス席が海側にある。

テラス席だけで54席というから相当なものだ。

 

▲ お店の目の前が海。

 

▲ 階段を上って2Fに上がる。

 

▲ この時期はコロナウイルスの緊急事態宣言のため時短営業となっていた。

 

▲ どこのお店も対策が大変だ。

 

▲ こちらは食事を終えて帰るとき。

夜も良い雰囲気だろう。

真夏は夜にのんびりというのも良さそう。

 

▲ 黄昏時の材木座海岸。

 

▲ 夜も看板はとても目立つ。

海沿いのキコリ食堂 店内の様子

▲ テラス席の先端にあるカップルシートに陣取る。

 

▲ 正面に見える建物群は逗子マリーナ。

 

▲ 国道からちょっと奥に入っているので車の騒音や排気ガスは気にならない。

 

▲ テラス席は奥行きもあって、BBQをやっているお客さんもいた。

 

▲ 夕陽がちょうど沈みかけてきた。

 

▲ 陽が暮れたあとのテラス席。

 

▲ 黄昏時も良い感じだ。

 

▲ こちら店内。

かなり広い。

ガランとした雰囲気なのは、コロナ対策でテーブルの間隔を広くして席数を減らしているのだろう。

 

▲ 座敷席もあるが、こちらも間隔を空けている感じ。

 

▲ 店内の席数70だから、かなり規模の大きいお店で驚いた。

 

▲ 入口に貼られていたBBQの案内。

海沿いのキコリ食堂 メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

かなり種類が多い。

スパークリングワインのグラス提供が消されてしまっていてなかったのが残念。

 

▲ お料理のメニュー。

定食はもちろんだが、お酒の肴もいろいろあって楽しそう。

海沿いのキコリ食堂 お店情報

店名 海沿いのキコリ食堂
住所 神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル
電話番号 0467-81-4723
定休日 不定休
営業時間 営業時間:11時~22時(季節により変動あり)
・ランチ 11:00-15:00
・カフェ・スイーツ 15:00-17:00
・ディナー 17:00-22:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可/電子マネー不可
席数 124席(テラス54席・店内70席)
駐車場 あり
開店日 2017年4月6日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

海沿いのキコリ食堂 地図とアクセス

JR 鎌倉駅から徒歩約20分
JR鎌倉駅東口から京急バス40番・41番バスで「材木座」下車 徒歩約2分(所要時間約7分)

最新!海沿いのキコリ食堂 1回目の訪問レポート 2020年5月

利用日と利用シーン

2020年5月17日(日)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 鎌倉のお店、しかも海沿いのお店では珍しくホッピーを置いてあったので注文。

 

▲ 絶景レストランでホッピー。

なんだか不思議な感じだ。

 

▲ 今回注文したのは、「おすすめ全部のせ 切り株定食」。

「切り株って何だろう?」と思ったら、切り株のお盆に載せて定食が運ばれてくるのだった。

かなり豪華で美味しそう。

 

▲ 三崎マグロのレアカツ。

 

▲ 確かにレア感が素晴らしい。

 

▲ 鎌倉野菜のかき揚げ。

 

▲ みやじ豚のトンテキ。

ちょっと固かったが味は良かった。

 

▲ 湘南釜揚げシラスのミニ丼。

イクラも乗っている。

 

▲ 卵黄ポン酢。

店員さんがしらす丼にかけて食べると良いと教えてくれた。

生姜の風味が効いていて美味しかった。

 

▲ お味噌汁とお新香もついて1,600円。

 

▲ ちょっとだけ食べ足りなくて、追加で燻製チーズフライを注文。

マーマレードが添えられていて、確かに良く合う。

これでおなかいっぱい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

3,751円(税込)

この日のまとめ

初挑戦となった海沿いのキコリ食堂、美味しかったし雰囲気も良く気に入った。

スタッフは皆さん若い方で、ニコニコしていてとても優しく温かい接客だった。

一度BBQもやってみたいね。

素敵なお店で気に入りました!!

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

材木座シーズンズ(ZAIMOKUZA SEASONS)訪問レポート 〜 材木座テラス1Fに誕生したカフェ・ダイナーは現在プレオープン限定営業中!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座海岸の目の前にある材木座テラスの1Fに2020年5月2日に新規オープンした「材木座シーズンズ(ZA…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!