ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!! [鎌倉グルメ]

広告

鎌倉の材木座海岸の目の前にある材木座テラスの1Fにある「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

今回は僕が住む鎌倉の海街、絶景テラスもお料理も素敵なお店「ザイモクザシーズンズテーブル」をご紹介します。

材木座テラスといえば、3階で営業していたPOST by HONEYが2020年4月19日に閉店しました。

【関連情報】【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!!

僕はPOST by HONEYが大好きだったので落ち込んでいたのですが、直後にこの「ザイモクザ シーズンズ テーブル」が1Fにオープン。

しかも、店内の椅子やテーブル、さらにテラス席のカウンター、椅子、テーブル、ソファー、そしてお皿やグラスなども、POST by HONEYで使われていたものが引き継がれています。

POST by HONEYとザイモクザ シーズンズ テーブルは経営母体は別なのてすが、まさに「POST by HONEYの遺伝子を引き継いだお店」が誕生したことになります。

今回の最新レポートは2021年7月21日の夕刻飲み。

この日の翌日から鎌倉市は再びコロナの禁酒令となってしまうことになり、真夏の最後のお酒を絶景とともに楽しみました。

また、このザイモクザ シーズンズ テーブルを含む、鎌倉 海沿い 絶景レストラン & カフェをまとめた記事があります!

他にも気になるお店がある方は、ぜひこちらもチェック!!

ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)基本情報

ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE) お店の外観

▲ ザイモクザシーズンズはご覧のとおり、カフェとゲストハウスから構成される。

 

▲ 快晴の日のテラス席は本当に気持ちが良い。

 

▲ 大きな日除けのおかげで直射日光が遮られ快適。

 

▲ すぐ先は材木座海岸だが、一段レベルが高くなっているのと広い歩道があるおかげで車との距離が多少ある。

おかげて騒音と排気ガスが遠くなって快適だ。

 

▲ 遠くに逗子マリーナも見える。

 

▲ テラス席から乗り出すとこんな感じ。

 

▲ 反対方向は稲村ガ崎だ。

ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)店内の様子

▲ 店内は2人掛けのテーブルをくっつけて4人掛けにしたものが2つ。

あとはカウンター席という、こぢんまりした感じ。

テーブルも椅子も、かつてPOSTで使われていたものだ。

 

▲ 店内から見たテラス席、そしてその奥に見える材木座海岸の様子。

ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)お店情報

店名 ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)
住所 神奈川県鎌倉市材木座5-8-25 材木座テラス1F
電話番号 0467-91-9216
定休日 不定休
営業時間 月〜金 11:00〜22:00

土・日 9:00〜22:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可/電子マネー可
席数
駐車場 なし
開店日 2020年5月2日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)地図とアクセス

JR鎌倉駅から徒歩19分。

JR鎌倉駅東口から京急バス臨海学園バス停下車徒歩5分。

最新!ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)17回目の訪問レポート 2021年7月

利用日と利用シーン

2021年7月21日の夕方に2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ やってきました、ザイモクザシーズンズテーブル。

7月16日に梅雨明けし、7月22日から禁酒令。

「そりゃないぜー」と大声で嘆きたくなる。

 

▲ というわけで、禁酒令前最後の夕方を絶景テラスで過ごすことに。

 

▲ お料理。

新作のラタトゥユ。

ソーセージが入り、カレー風味で良いアクセント。

 

▲ 良い感じに日が落ちてきた。

 

▲ そして上空を飛行機が飛び、飛行機雲が出来ていた。

 

▲ 飛行機雲が夕陽に染まって赤い。

 

▲ 赤ワインを頂く。

 

▲ そしてこれも新作、野菜スティック。

 

▲ フィッシュアンドチップスがリニューアルして白身フライがめちゃ良くなった。

これは素敵。

 

▲ トリュフ風オムレツは定番。

 

▲ 全粒粉のクラッカーが美味いのよ。ブルスケッタ。

 

▲ そして地味な新作ゴボウチップス。

これも美味い。

 

▲ 良い感じに暮れてきました。

 

▲ こんな最高の環境で明日から飲めないなんて。

 

お店としても一番のかき入れ時に禁酒はキツいだろう。

 

▲ 西の空に金星が輝いている。

 

▲ この日はご近所のお友達と禁酒令前最後の夕暮れを楽しむ会でした。

この日のまとめ

せっかく梅雨が早く明けて真夏がやってきたのに、それに合わせて禁酒令とは残念。

結局この日以来一度もザイモクザシーズンズテーブルには行けていない。

禁酒令が終わったら、即行こうと思っている。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

 

ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)17回目の訪問レポート 2021年6月

利用日と利用シーン

2021年6月21日の夕方に2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ やってきました、ザイモクザシーズンズテーブル。

この日は梅雨の期間だったが綺麗に晴れ渡って気分は上々。

 

▲ 風も強くなくてテラス席が最高に気持ち良い季節だ。

 

▲ コロナ自粛の禁酒令が明けて、やっと飲めるようになって嬉しい。

 

▲ というわけで、スパークリングワインで乾杯。

 

▲ お料理。僕が大好きなコブサラダ。

 

▲ このドレッシングが非常に良い。

 

▲ そしてもう一品サラダを。

たっぷり釜揚げシラスが乗ったシーズンズサラダ。

こちらも好きだけど、普段一人でサラダ2品は頼まないので久々。

 

▲ 最近メニューがリニューアルし、残念ながらおつまみメニューがいくつか姿を消した。

鶏の串焼きやとりわさなどがなくなってしまったのだが、代わりに登場したのがソーセージ盛り合わせ。

いろんな種類のソーセージが乗って良い感じ。

 

▲ そして、トルティーヤチップスが完全リニューアルしてめちゃ美味しくなった!!

お店で揚げる自家製チップスにナチョスとチーズたっぷりでアツアツに!

これはいいね。

 

▲ こちらは定番のタコの唐揚げ。

 

▲ そしてこちらも新作のブルスケッタ。

全粒粉のクリスピーなビスケットの上にクリームチーズが良い感じ。

 

▲ 日没が近づいて、雲の様子がどんどん変化していく。

 

▲ まるで秋のようなうろこ雲。

 

▲ 雲に隠れていたお日様がギリキリのところで姿を現した。

 

▲ ハイボールのグラスに太陽を映してみる。

 

▲ 美しすぎる光景。

 

▲ お料理も絶景もお酒も最高だ。

 

▲ お日様が沈んだあとも、刻一刻と景色が変わっていく。

 

▲ 雲が赤く染まり、多くの人が写真を撮り始める。

最高の夕暮れに立ち合えて良かった。

集合写真

▲ 楽しい時間をありがとうございました!!

この日のまとめ

コロナ対策の禁酒令が明けた直後の訪問。

このあと7月下旬から再び禁酒令になってしまった。

早くまた楽しく飲める日が来るよう祈りたい。

過去16回の訪問レポートは次のページに時系列に並んでいます。

併せてどうぞ!!

【次のページ】ザイモクザ シーズンズ テーブル 16回目 & 15回目の訪問レポート!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!