そば処土手 訪問レポート 〜 鎌倉 材木座海岸すぐ! 町のそば屋さんだがクオリティは高い!!

広告


鎌倉の材木座海岸のすぐ近くにある、「そば処土手」というそば屋さんに行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回ご紹介するそば処土手は僕が住む鎌倉の海街にあるおそば屋さんです。

引っ越ししてきた日以来、4年ぶりの訪問となりました。

そば処土手 基本情報

そば処土手 お店の外観

▲ やってきました、そば処土手。

この日は2020年12月31日、大晦日だった。

夕方の営業がスタートする17時前にたくさんの人が行列していた。

そば処土手 お店情報

店名 そば処土手
住所 神奈川県鎌倉市材木座6-3-29
電話番号 0467-23-3065
定休日 月曜日
営業時間 11時30分~20時00分(15時30分~17時00分休憩)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 20席
駐車場 1台あり
開店日
ウェブサイト 食べログ

そば処土手 地図とアクセス

江ノ電和田塚駅から徒歩15分。
京急バス材木座バス停目の前。

最新!そば処土手 2回目の訪問レポート! 2020年12月

利用日と利用シーン

2020年12月31日の夜に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 激動の2020年の締めくくり。

年越しそばを食べにやってきた。

まずはビールで一人乾杯。

一年間お疲れさまでした。

 

▲ 注文したのは天ぷらそばの上。

天ぷらが凄いボリュームだった。

 

▲ エビ2本、イカ、茄子、ピーマンなど。

からっと揚がってていてとても美味しい天ぷらだった。

 

▲ おそばも美しい。

 

▲ しっかりした美味しいおそばで一年食べ納め!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

2,100円(税込み)。

この日のまとめ

このお店は僕が2016年10月4日に鎌倉とのデュアルライフをスタートさせた日に引っ越し祝いで食べに来て以来4年ぶりの訪問となった。

前回も気に入ったのだが、なかなか来る機会がなく、やっと再訪できて良かった。

おそばも天ぷらも素晴らしいクオリティなので、他のものも色々頼んでみたいと思う。

もうちょっと頻度を上げて訪問したいお店。

前回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にありますので併せてどうぞ。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

そば処土手 1回目の訪問レポート!2016年10月

鎌倉の材木座海岸のすぐ近くにある、「そば処土手」というそば屋さんに行ってきたのでご紹介。

鎌倉デュアルライフをスタートさせた日、不動産屋で鍵を受け取って新居に入り、引っ越し屋さんを受け入れた。

まだがらんどうながら、一応デュアルライフがスタートしたわけだ。

奥さんと合流するのは夕方の予定なので、一人でお祝いをすることにした。

引っ越しなのでそばだな、とネットで調べたところ、近所に有名なそば屋さんがあることが判明して行ってみたところ、なんと臨時休業。

ではと別のお店を探していて行き着いたのが、こちら、「そば処土手」だ。

こちらは出前もやっている、普通の町のおそば屋さんのようだ。

さっそく紹介しよう。

そば処土手 〜 鎌倉 材木座海岸すぐ! 町のそば屋さんだがクオリティは高いぞ!ビールと引っ越し蕎麦!! [鎌倉グルメ]

161016-03-1

▲ やってきました、そば処土手。

このちょっと先が国道134号線で、その向こうはもう材木座海岸である。

 

161016-03-2

▲ 普通の町のそば屋さんとしては、かなり立派な方だと思う。

鎌倉駅や小町通りなどの繁華街からはすごく離れているので、観光客がやってくる場所ではない。

敢えてやって来るなら、夏場の海水浴客と、あとはサーファー、それ以外は地元のお客さんだろう。

 

161016-03-3

▲ 「春夏冬中」って札がぶら下がっていて、何のことかさっぱり分からなかったのだが、この原稿を書いていて分かった!

「春夏冬」だから、「秋がない」→「あきない」→「商い中」ということか。

なるほど(笑)。

 

161016-03-4

▲ ショーケースもあって、その前には出前用のバイクが止まっている。

本当に町のそば屋さんという風情。

 

161016-03-5

▲ 僕が入店したのは13時すぎだったが、店内は満席で、相席することになった。

サラリーマン風の人、奥様方の団体、作業服を着た人、謎の怪しい人などがいて、僕はその怪しい人と相席することになった。

向こうから見たら僕も大分怪しいだろう。

引っ越し完了を祝って一人ビールで乾杯。

ラガーじゃなかったのがちょっと残念だが、十分すぎるほど美味い。

 

161016-03-6

▲ ビールにそば味噌が付いてきた。

 

161016-03-7

▲ まずは板わさをお願いしたら、予想の3倍くらいのボリュームの分厚い切身が出てきてビックリ。

わさびもしっかりしていて美味しい。

あと、付け合わせで出てきている、青ネギの海苔巻きが抜群に美味かった。

ここは良いお店だと感じた瞬間。

 

161016-03-8

▲ 続いては天ざる。お祝いなので上にした。

佇まいが美しい。

 

161016-03-9

▲ すごく大きな海老天が二本と、野菜がついてきた。

なかなかすごいボリューム。

 

161016-03-10

▲ おそばもオーソドックスだが、なかなか水準が高い。

ここは普段づかいですごく良いお店だな。

 

161016-03-11

▲ すっかり満足してお店を出ると、目の前に材木座海岸がキラキラ輝いていた。

ああ、鎌倉に引っ越したんだなぁ、と実感した瞬間だった。

まとめ

気取ったお店ではないが、板わさも天ざるもしっかり作られていて水準が高い。

地元の人気店という感じ。

どんどんお客さんが入ってきていて、繁盛しているのが良く分かった。

ここは普段づかいでとても重宝しそう。

良いお店発見。

嬉しいね♪

そば処土手 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!