そば処土手 訪問レポート 〜 鎌倉 材木座海岸すぐ! 何を食べても美味しいそば屋さん!!

広告

鎌倉の材木座海岸のすぐ近くにある、「そば処土手」というそば屋さんに行ってきたのでご紹介。

そば処土手は材木座海岸からすぐのところにある町のそば屋さん。

2022年で創業30年とのこと。

天ぷらもおそばも美味しくて気に入っている。

最新の訪問は2022年の大晦日に年越しそばを食べに立ち寄った。

さっそく紹介しよう。

そば処土手 基本情報

そば処土手 お店情報

店名 そば処土手
住所 神奈川県鎌倉市材木座6-3-29
電話番号 0467-23-3065
定休日 月曜日
営業時間 11時30分~20時00分(15時30分~17時00分休憩)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 20席
駐車場 1台あり
開店日
ウェブサイト 食べログ

Google

そば処土手 地図とアクセス

江ノ電和田塚駅から徒歩15分。
京急バス材木座バス停目の前。

最新!そば処土手 3回目の訪問レポート! 2022年12月

利用日と利用シーン

2022年12月31日の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 夕暮れどきに東京から帰還。

開店前に到着。

行列はそれほど長くないから一巡目に入れるかと思ったが、僕の前の前で満席になってしまった。

 

▲ 去年は寒かったのとiPhoneのバッテリーがギリギリで焦ったが、今年は暖かくバッテリーも十分残っていて安心。

 

▲ 結局30分ほど並んで店内へ。

 

▲ 4人掛けのテーブルに1名で座らせてもらい恐縮だ。

コロナ対策もあって相席しないようにしているのかもしれない。

日本酒を常温で。

去年は寒くて寒くて熱燗で温まっていたから、やはり今年は暖かいのだ。

 

▲ お新香をつまみつつ、のんびりおそばを待つ。

 

▲ ほどなく上天ぷらせいろが登場。

 

▲ ここの天ぷらはいつ食べても素晴らしい。

海老も大きくて2本付いている。

 

▲ おそばのボリュームも結構あって風味も良い。

 

▲ 2022年最後の食事を楽しんだ。

今年もありがとうございました。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,600円(税込)。

この日のまとめ

これで3年連続の年越しそば。

天ぷらもおそばも美味しくて気に入っている。

過去3回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら