日記

大雨が凄くてビビったり 電車遅れまくりの中誕生会に出かけた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.3]

日記
スポンサーリンク

2021年7月3日(土)は前日までの大雨がさらにエスカレートして鎌倉市全域に「避難指示」が出るなか、母の家まで出かけた一日でした。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

日々の活動の記録と、その時感じていたことをシェアする日記記事も僕には大切なコンテンツと気づき、最近復活させました。

熱海の伊豆山で土石流が発生するなど大きな被害が出た大雨でしたが、無事誕生会が出来て良かったです。

スポンサーリンク

鎌倉市全域に避難指示が出るが街は平穏

▲ 6:00起床。

夜中の2時前くらいに鎌倉市の防災無線が何かアナウンスしていて目が覚めたり、雨音の激しさで起きたりしてちょっと寝不足感。

あとから考えるに、夜中の防災無線は「避難指示」のアナウンスだったのだろう。

 

▲ 体重は引き続き減少。

よしよし。

 

▲ 本日の出で立ち。

ポール・スミスのハートTシャツ。

 

▲ ザーザー降りだったが傘をさして海に出たら、意外にもサーファーがたくさん出撃中だった。

 

▲ まあ、確かに風は全然なくて傘を普通にさせるくらいなので、波があればサーファーにとっては楽しい時間だよね。

 

▲ 激しい雨が砂浜に流れ込んでビーチは川になっている。

 

▲ 等間隔にオレンジ色のテントのようなものが置かれている。何なんだろう?

 

▲ 土砂災害の警戒マップを見てみたら、我が家の周辺だけ一番低い警戒レベルで笑った。

そりゃそうだ。回りには全然山がない、真っ平らな地区だもの。

プレゼント色々

▲ お友達からのプレゼントがいろいろ。

宮古島のマンゴー!

めちゃくちゃ美味しそう!!

 

▲ そして昨日氏家建治さんからいただいた、ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ!!

 

▲ めちゃめちゃ美味しそう!!

 

▲ 歩いて300メートルほどの滑川の河口を見に行く。

濁流が凄いが、危険はなさそう。

 

▲ 凄い勢いで川の水が海に流れ出ていく。

 

▲ 本日の和尚禅タロット

The Source、源。

午前中は横川裕之さんの「思考は文字化すると現実化する」で紹介されていた「ブレインダンプ」を試したり。

いろいろ出てきて面白い。

 

▲ 昼前になってまだ本降りだったけど1kmだけ走る。

砂浜の形が変わってしまっているがサーファーは楽しそう。

 

▲ ザーザー降りだったので、先月引退した古いランニングシューズで走った。

これなら午後に外出している間に靴乾燥機で乾かせばバッチリ。

 

▲ 雨の中走るのも気持ち良いことを思い出している。

 

▲ というわけで1kmラン。

 

▲ 大雨でスーパーに行くのが億劫で食材が少なく、ペペロンチーノを作る。

ピーマンとアスパラガス、そして粗びきポークウィンナー入り。

 

▲ マシャレッリのスパゲッティーニで美味しくできました!!

2時間半掛けて母の家に出掛ける

▲ 大雨のためJRが大幅に乱れているので、30分早く家を出る。

しかし、そもそも駅に着くまでの間に踏切が延々と開かず出遅れたり。

 

▲ この時点で東京行きは45分遅れなんだけど、この後30分到着せず、結局1時間20分遅れでやってきた。

 

▲ 何とか20分遅れで母の家に到着。

まあ20分で済んで良かった。

 

▲ 母の家でお茶飲んでケーキ食べて、誕生会の晩ごはんはこちら、「エベレストキッチン 北山田店」へ。

 

▲ インドカレー、久し振りで嬉しい。

僕はマトン、弟はチキン、母はポークとばらけて良かった。

 

▲ ガーリックチーズナンがすごく美味しかった。

 

▲ 記念撮影。

なんだかこの写真、解散直前の3人組ロックバンドみたいじゃない?

帰りの横須賀線はすっかり平常運転になっていて感心した。

日本の鉄道は本当にレベルが高い。

読書

▲ 本田健さんの「一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money」を引き続き。

帰りの電車の中でずっと読んでいた。

この日更新したブログ

天祖神社(龍土神明宮)参拝レポート 〜 住所は六本木7-7-7 スリーセブンの神社に参拝!!
東京都港区六本木7-7-7、スリーセブンの縁起の良い住所に鎮座される「天祖神社(龍土神明宮)」に参拝してきたのでご紹介。 この天祖神社は僕の故郷の西麻布一丁目からほど近く、子供のころは神社の境内を遊び場にしていた。 周囲のビル化が激しく、高...

 

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ by 氏家 健治 〜 4倍に値上げしてバカ売れ!価値を上げぶっちぎりNo.1になる方法
氏家建治さん著、「1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ」という本を読了したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、皆さんが人生をより自由に、より美しく、より楽...
大雨の中早朝ランしてみたり 乃木坂で素敵なランチを楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.2]
2021年7月2日(金)も大雨の一日だったが、早朝ランしたり東京に出撃したりと外回りが多い、充実の一日となった。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

先日熱海の伊豆山方面に行ったばかりだったので、土石流は衝撃を受けた。

少しでも被害が少ないことを祈ります。

そして誕生会が楽しくできて良かった。

家族が元気なのは何よりだ。

最近の日記記事はこちら

大雨の中早朝ランしてみたり 乃木坂で素敵なランチを楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.2]
2021年7月2日(金)も大雨の一日だったが、早朝ランしたり東京に出撃したりと外回りが多い、充実の一日となった。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...
大雨だったがリズム良く7月をスタートしたり 読書が加速して嬉しい一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.07.1]
2021年7月1日(木)は2021年の後半戦がスタートした一日。一日雨でしたがリズム良く過ごせました。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
大きな気付きがやってきたり リズム良く6月を〆たが禁酒はずっこけた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.06.30]
2021年6月30日(水)は内観で大きな気付きを得て、視座がグッと高まった一日でした。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
やはりできるだけ毎日走ろうと思ったり 夕暮れの海街で飲みが楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.06.29]
2021年6月29日(火)でランニングは3日連続出走となりました。 短い距離でもやはりできるだけ毎日走った方がリズムが良いと感じています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして...
快晴の海が気持ち良かったり 企画出して墓参りして良いリズムでフル稼働だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.06.28]
2021年6月28日(月)は朝から快晴で気持ち良くスタート。某企画書を提出し執筆、動画、運動をこなしてからお墓参りに出かけました。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆...
グッとリズムが良くなったり リズムを作っているのは自分だと思い出した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.06.27]
2021年6月27日(日)は前日に続き海街引き篭もりデー。良い食事としっかり睡眠でグッとリズムが良くなりました。前日の八幡宮参拝も効いてるかも。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、...

 

 

タイトルとURLをコピーしました