日記

5時半起きをスタートさせたり 快晴の秋晴れが爽快だった一日 [日記 2020.9.28]

日記
スポンサーリンク

2020年9月28日(月)の日記。

今日からすごく久し振りに目覚ましで5時半起きを習慣化することにした。

夜の会食があった翌日はお休みにするか、いまちょっと考え中。

あと、土日はお休みにしようかとも思っていたり。

いずれにしても、早寝がキーになるので、そこをしっかりケアしたいところ。

スポンサーリンク

目覚ましで5時半起きの初日は順調

▲ 目覚ましで5:30ピッタリに起床。

 

▲ 9月の月間平均の「おはよう」が6:22なので、52分の前倒し。

結構このインパクトは大きい。

 

▲ iPhoneのアラームを目覚ましにした。

Apple Watchと迷ったのだが、とりあえずiPhoneで。

 

▲ iPhoneのアラーム機能が進化していて驚いた。

 

▲ ロック画面もこんな風になってビックリ。

眠気も出ずに快調な一日だが詰め込み過ぎに注意

50分前倒しで起きて、仕事開始も早くなり、ブログ5記事とメルマガ1記事が予定通り書け、業務連絡やプライベートのメッセもかなり書けて満足。

ストレッチ、筋トレ、ランニングもしっかりでき、買い物に行って3食自炊もでき、掃除と洗濯もしっかりできた。

夕方からは読書もでき、100点満点だが、一つ気を付けたいことも。

欲張ってしまい、夕方遅めまで集中してしまったら、夜のテンションが下がらない感覚があった。

まあ慣れの問題もあるが、早寝がこの習慣継続のキーになるので、夜更しの要因になるテンション高めは気を付けたいところ。

夜は21:45に眠ったが、これだと5時半まで8時間を切ってくるので、できれば21:15くらいには消灯したいところだ。

今日はこんな一日

久し振りに快晴の夜明けの海

▲ 50分早く起きたら日が昇る前の海に出ることになった。

久し振りの快晴。

 

▲ 秋分の日も過ぎ、いよいよ朝が遅くなる時期だ。

 

▲ 水鳥が一羽佇んでいた。

 

▲ サンライズは間もなく。

 

▲ 海の水もかなりひんやりしてきた。

一週間のスタートと新しいサプリと

▲ 一週間スタートの月曜日はデスク周りの磨き掃除からスタート。

 

▲ 筋トレの前後に飲むサプリを強化。

一番右のモデーアのプレアクティブが今回から追加したもの。

右の三つが運動前に飲むもので、左の二つが運動後に飲むもの。

快晴爽快8kmラン!

▲ 昼前から8kmランに出走。

快晴で爽快!!

 

▲ 湿度がだいぶ下がってきてまさに秋晴れ。

富士山が見えるかと期待したが、残念ながら雲の向こうに隠れていた。

 

▲ 今年はもう海ドボンはできないかもしれないなぁ。

 

▲ 稲村ヶ崎。

 

▲ 海へと向かう信号は青。

 

▲ 由比ヶ浜も見事に晴れ渡った。

午後まで快晴だったが夕焼けは見えず

▲ 午後にスーパーまで買い出しに出たときも快晴だったので夕焼けを期待した。

でも残念ながら、夕陽のタイミングは雲が出てしまい、夕焼けは見ることができなかった。

残念。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

学びを深め鎌倉に住んで初の終電逃しで六本木泊した39週から 土星と冥王星逆行が終わり10月を迎え早起きする40週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年39週目の週次レビューと40週目の週次デザイン。 相変わらず星読みや運気、暦、バイオリズムなどの学びを集中的に深めている。 分かれば分かるほど、そもそも僕はそれらのエネルギーの変化にめちくちゃ敏感であることに気付く。 たとえば「な...
ひさびさの夕陽が素晴らしかったり 数年ぶりに目覚ましで5時半起きすることにした一日 [日記 2020.9.27]
2020年9月27日(日)の日記。 すっかりセミナーがない土日が定着してのんびりモード。 のんびりは良いんだけど、もうちょっと生産性を上げていきたくなってきた。 そんなときに、さわこさんのブログの日記記事で早起きの話しがちょっと刺さり、僕も...
The INNOCENT CARVERY(ジ・イノセント カーベリー)〜 西麻布で焼肉の概念がぶっ飛ぶ異次元「シェフズテーブル 岡田前」に大悶絶!!今回は特に凄すぎた!! [西麻布グルメ]
西麻布一丁目の墓地下交差点のすぐ近くにある肉料理店「The INNOCENT CARVERY(ジ・イノセント カーベリー)」に行ってきたのでご紹介しよう。 このジ・イノセント カーベリーには2019年の5月に初訪問したのだが、そのとき座った...
ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!!
鎌倉の材木座海岸の目の前、材木座テラス1F「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介。 「ザイモクザシーズンズテーブル」は今回は僕が住む鎌倉の海街、材木...
タベルナ ロンディーノ 訪問レポート 〜 鎌倉 稲村ケ崎の絶景イタリアン テラス席でのランチコースが素晴らしかった!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の稲村ケ崎、国道134号沿い、海の目の前絶景イタリアン「タベルナ ロンディーノ」でランチしてきたのでご紹介。 タベルナ ロンディーノの前の国道は僕のランニングコースで、週に何回か前を通っている。 外からはテラス席しか見えないのだが、店内...

 

本日のいでたち

▲ アニエスbの稲妻Tシャツにジーンズ。

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 毎晩これぐらい早く眠れると良いのだが。

 

▲ 月間平均も22:46まで早くなってきた。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ とりあえず1kg減って良かった。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より0.3度高い21.1度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は9月24日と9月25日の20.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前夜は21.5度。

タオルケット2枚、長袖の夏パジャマ。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月24日の21.0度。

運動

ランニング

▲ 秋晴れ8kmラン。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 10kg(片方5kg)で15回を3セット。

バックエクステンション 20回を3セット。

ダンベルフレンチプレス 5kgで10回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ盛り盛り、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキンのチーズグリル、焼き野菜キノコ。

読書

▲ 今日からこちらを。

 

▲ 今日は読めず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

目覚ましで5時半起き初日!

まとめ

朝早くから始動してオンの時間が長くなるのは良いこと。

あとは、夕方からしっかり緩めるのが大事。

夜のテンションが下がらないと、夜更しモードになってしまい、翌日のパフォーマンスが落ちるので。

ここを上手くバランスしたいところだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ひさびさの夕陽が素晴らしかったり 数年ぶりに目覚ましで5時半起きすることにした一日 [日記 2020.9.27]
2020年9月27日(日)の日記。 すっかりセミナーがない土日が定着してのんびりモード。 のんびりは良いんだけど、もうちょっと生産性を上げていきたくなってきた。 そんなときに、さわこさんのブログの日記記事で早起きの話しがちょっと刺さり、僕も...
ひさびさに六本木の朝を体感したり 早々に海街に戻ってのんびり過ごした一日 [日記 2020.9.26]
2020年9月26日(土)の日記。 前夜終電を逃して六本木のホテルに一泊。 ひさしぶりに六本木の朝を体感したが、やはり街は汚いねぇ。ゴミだらけ。 都内で少し遊んで帰ろうかとも思ったけど、ゴミだらけの六本木にウンザリして海街に朝一番で帰ること...
銀座の寿司さいしょが最高だったり 終電を逃して六本木に急遽泊まった一日 [日記 2020.9.25]
2020年9月25日(金)の日記。 10月14日で銀座での営業が終了となる寿司さいしょ。 最後にぜひ行きたいと思っていたのが叶って良かった。 そして二次会で話し込んでいたら終電を逃してしまった。 タクシーで六本木に移動して深夜の六本木を久し...
台風が逸れてホッと一息だったり ベッドのマットレスを上下・表裏ひっくり返した一日 [日記 2020.9.24]
2020年9月24日(木)の日記。 台風12号は東に大きく逸れたうえで温帯低気圧に変わり消滅。 ただ、もともとはスピーディーに去ってくれるはずだったのが、低気圧に変わり前線と合体して停滞してしまった。 良いんだか悪いんだか。
ひさしぶりに弱い腰痛を感じたり 台風が逸れてくれそうでホッとした一日 [日記 2020.9.23]
2020年9月23日(水)の日記。 4連休が終わり3日間の平日がスタート。 台風12号の行方が気になるところ。 そして僕は久し振りに腰の痛みを感じた一日だった。 痛みは強くないのだが、一昨年の大晦日以来出ていない急性腰痛は十分警戒しないとね...

 

タイトルとURLをコピーしました