天祖神社(龍土神明宮)参拝レポート 〜 住所は六本木7-7-7 スリーセブンの神社に参拝!!

広告

東京都港区六本木7-7-7、スリーセブンの縁起の良い住所に鎮座される「天祖神社(龍土神明宮)」に参拝してきたのでご紹介しよう。

この天祖神社は僕の故郷の西麻布一丁目からほど近く、子供のころは神社の境内を遊び場にしていた。

周囲のビル化が激しく、高い建物に取り囲まれるようになってしまうのは、都心部の神社の宿命。

ちなみに「天祖神社」という社名の神社は各地にあるため、公式サイト等は「六本木天祖神社」と表記している。

さっそく紹介しよう。

天祖神社(龍土神明宮) 基本情報

神社名 天祖神社(龍土神明宮)
住所 東京都港区六本木7-7-7
電話番号 03-3408-5898
創建年 至徳元年(1384年)
ご祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
伊邪那伎命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

東京都神社庁ページ

Google

天祖神社(龍土神明宮) 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

品川沖から毎夜、竜が御灯明を献じたという故事から「竜灯」と呼び、「竜灯」がなまって、この地を「竜土(りゅうど)」と呼ぶようになり、神社の名前も「龍土神明宮」と称えられました。

天祖神社(龍土神明宮) 地図とアクセス

東京メトロ日比谷線「六本木駅」 徒歩5分
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」 徒歩5分
都営大江戸線「六本木駅」7番出口 徒歩3分

最新!天祖神社(龍土神明宮)2回目の参拝レポート!2022年1月

参拝日と参拝方式

2022年1月20日(木)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、天祖神社。

この日はすぐ向かいにあるフランス料理店「ブーケ・ド・フランス」でランチを楽しんだあとに参拝させていただいた。

 

▲ 境内にあるカッコいい井戸。

 

▲ 狛犬と、その奥に本殿。

 

▲ 本殿に参拝。

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

▲ 境内社の満福稲荷神社にも参拝させていただく。

 

▲ 港区七福神の一つ、福禄寿が祀られているという。

そういえば、西麻布の櫻田神社も境内社に港区七福神を祀っていた。

港区七福神はそういう流れなのだろうか?

 

▲ 前回気付かなかった境内のマンホールの蓋。

「七七七」、トリプルセブンである。

この日のまとめ

子供の頃遊び場だった神社だが、神社の本殿も含め、すっかり周囲の様子は変わった。

ビルに囲まれひっそりしている神社だが、人気があるようだ。

これからも近くを立ち寄る際に参拝させていただきたい。

前回の参拝レポートはこの下にありますので併せてご覧ください!

麻布・六本木神社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

 

天祖神社(龍土神明宮)1回目の参拝レポート!2021年7月

参拝日と参拝方式

2021年7月2日(金)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、天祖神社。

別名は六本木天祖神社、または龍土神明宮。

この一帯は旧町名は「麻布龍土町」だったわけだが、その由来はこの龍土神明宮である。

 

▲ 社務所のある左側の建物は最近ビルになり、本殿の奥のビルも建て替えられ、少し窮屈そうに見える。

 

▲ こちは「清龍の井戸」というのだそうだ。

 

▲ 令和元年に復元されたばかりとのことで、ピカピカである。

 

▲ 両側の狛犬がマスクをしているが、この日は雨でマスクが濡れてしまい、ちょっと気の毒な感じ。

 

▲ 龍土神明宮だけあって、手水舎には大きな龍が配されている。

 

▲ 境内社の満福稲荷神社。港区七福神の一つ、福禄寿が祀られているという。

以前は「孫太郎稲荷」と称していたが、近隣の稲荷社を合祀して満福稲荷神社したという。

 

▲ 子供のころとすっかり周囲の様子は変わったが、本殿は昭和32年に建立とのこと。

ビルの谷間のような雰囲気だが、とても良い気が流れている。

この日のまとめ

子供のころは、この天祖神社周辺は遊び場で、自転車に乗ってしょっちゅう来ていた。

僕が育った西麻布1-3という地区は、50メートルで住所が六本木になる、西麻布でも一番北に位置していた。

遊び場も西麻布よりは六本木が中心で、今はミッドタウンになっている桧町公園や、当時は「三連隊」と呼ばれていた都立青山公園(青山公園だが住所は六本木)などで遊んでいた。

子供時代から時は流れたが、こうして神社や公園が変わらずあると、時の流れを忘れて故郷に戻ったような気持ちになって嬉しい。

これからも、前を通るときには参拝し続けたいと思う。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら