日記

雨の7月スタート初日はいろいろと仕込みに忙しかった一日 [日記 2020.7.1]

日記
スポンサーリンク

2020年7月1日(水)の日記。

今日から7月ということで、さらに気分を新たに前に進もう。

雨の一日。表面的には淡々と。

でも裏で粛々といろいろ動いていた一日。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

海開きなしの7月1日朝の海

▲ 朝の海。

この時点では雨はまだ降っていなかった。

 

▲ 例年7月1日は海開きで、海の家もオープンする日なのだが、今年は海の家も海開きもなし。

 

▲ ある意味自然のままの海で夏を迎える希有な年になるわけだ。

 

▲ それはそれでちょっと楽しみ。

今日はこんな一日

雨でランニング休みだったのでスーパーまで4kmウォーク

▲ 雨でランニングを休んだので、午後にウォーキングで駅の向こうのスーパーまで。

 

▲ スーパー2軒ハシゴして4kmのウォーキング。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

自粛明けでソロリと動き出し良い感触を掴んだ6月から 誕生日を迎え新しいステージを迎える7月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年6月の月次レビューと7月の月次デザイン。 緊急事態宣言が解除され、ゆっくりとだが世界が動き出した一ヶ月。 僕もリアル講座が復活したり、ちょっとした人数の会食を開催したりと、ゆるゆるとだが活動が再開。 そして大きな進展として春山充さ...
6月最終日はランチもディナーも鎌倉で外食 気持ち良く一ヶ月を締めくくる [日記 2020.6.30]
2020年6月30日(火)の日記。 6月最終日を迎えた。 どうしてもこの時期、1年前の激動、激闘のことを思い起こすことが多い。 思い出すことは多いが、イヤな感情はそれほどなく、「去年に比べたら今年は平和だなぁ」としみじみする感じ。 この記事...
ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!!
鎌倉の材木座海岸の目の前、材木座テラス1F「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介。 「ザイモクザシーズンズテーブル」は今回は僕が住む鎌倉の海街、材木...
動いていたげど「静」だった2020年の上半期を振り返り しなやかに生きる「動」な下半期をイメージする [半期レビュー & デザイン]
2020年の上半期が昨日で終わったので、上半期のレビューと下半期のデザインをしてみる。 以前は半期レビュー & デザインやクオーターレビューなんかもやっていたが、久し振りにやってみることにする。 令和に時代が変わって最初のお正月からスタート...
僕がそれでも麻布に住み続ける理由 〜 皆さんに伝えたい10の魅力
昨年2013年の5月に麻布に戻ってきて約9ヶ月。 何度か麻布に関する雑記を書いてきたが、あくまでも雑記だった。 一度きちんと情報としてまとめた記事を書きたいなーと思っていたところに素晴らしいムーブメントが起きた。 ブロガー仲間 が書いた、福...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ランチに飲んだコーヒーのカフェインが効いてしまい夜更し。

 

▲ 6月の結果はこのとおり。6月もやはり平均入眠22:15の目標が突破できなかった。

あとちょっとなんだけどなぁ。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 外食で体重は増加

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.1度高い25.7度と今年最高を更新。

今年最高は7月1日の25.7度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前日は25.5度。

タオルケット1枚、パジャマはついに夏物の半袖に。

夜の今年最高気温は6月26日と6月27日の26.0度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 10kgで15回 x 3セット。

バックエクステンション 20回 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ 鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 鶏もも肉のチーズグリル。

濃厚バルサミコソース。

 

▲ 今回もジューシーに美味しく焼けた。

読書

▲ 「濃厚うま味レシピ」。

前から家にある本なんだけど、引っ張り出して熟読。

created by Rinker
¥81 (2024/03/18 23:34:50時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

日めくりパスタ 365品」。

 

▲ 圧巻のボリューム感。

 

▲ 1日1品で365レシピなんだけど、複数のプロのシェフが寄ってたかって作っているので結構凄い。

 

▲ ちなみに今日7月1日は「真鯵のスパゲッティ」でした。

いやあ、これ全部作ってみたくなる。

一日一新

食事会の企画をスタートするなど、水面下でいろいろ。

まとめ

7月は6月までとかなり景色が変わりそうな予感。

どんどん前倒しで物事を処理していくといいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

6月最終日はランチもディナーも鎌倉で外食 気持ち良く一ヶ月を締めくくる [日記 2020.6.30]
2020年6月30日(火)の日記。 6月最終日を迎えた。 どうしてもこの時期、1年前の激動、激闘のことを思い起こすことが多い。 思い出すことは多いが、イヤな感情はそれほどなく、「去年に比べたら今年は平和だなぁ」としみじみする感じ。 この記事...
ランニング前と後で見える世界が大きく変わり ひさびさに心に熱を感じた一日 [日記 2020.6.29]
2020年6月29日(月)の日記。 新しい一週間のスタート。 梅雨明けの気配を感じさせる軽い空気の朝。 表面的には何も変わらない一日だったけど、中身的には別人みたいに視野が開けた一日。
午前はデスクで執筆し 午後からはキッチンでパスタやスパイスカレー作りを楽しんだ休日 [日記 2020.6.28]
2020年6月28日(日)の日記。 朝から大雨となった鎌倉の海街。 最近は休日は午前中はいつもどおり仕事をして、午後からキッチンで料理を作って楽しむのが好き。 ワインを飲みつつ、平日のボディメイク優先のごはんとはちょっと違う、凝ったものを作...
週末パスタの濃厚カルボナーラが美味しく出来たり 母と弟が鎌倉に来て楽しかった一日 [日記 2020.6.27]
2020年6月27日(土)の日記。 蒸し蒸しで湿度が凄かった海街。 自粛明けてから一番の人出で海もお店も人がたくさん。 午前中は執筆、昼にがっつりランニング。 午後からはお休みモードですごした休日。
真っ赤に燃える夕暮れの空が美しかったり 冷凍保存に勤しんだ一日 [日記 2020.6.26]
2020年6月26日(金)の日記。 前夜帰宅後復元をセットしておいたiPhone 11 Proは無事朝から使えるようになった。 ただ、Apple Watchをリセットしてペアリングし直した結果、前日のアクティビティが引き継がれず、記録が途切...

 

タイトルとURLをコピーしました