日記

褻の日のごはんも工夫したら楽しかったり ウルトラマンのTシャツが欲しい一日 [日記 2020.7.14]

日記
スポンサーリンク

2020年7月14日(火)の日記。

ボディメイクの進捗に応じて炭水化物や揚げ物の摂取を許可制にすることにした。

そうなると、ボディメイクごはんがしばらく続く可能性があるので、褻の日のボディメイクごはんもいろいろ工夫して楽しめるようにしよう。

そんな感じでコンセプト作っていたら、仕事が終わったあとの夕方からが俄然楽しくなった。

スポンサーリンク

今日の一面TOP ボディメイクごはんも楽しもう

新ルールを決めてみた

今朝の体重は80.0kgで、お誕生日ウィークが始まる前の78.7kgより1.3kg重い状態。
なので、まずは79kgを切って78kg台に入ったら一回パスタなり揚げ物なりを食べても良いことにする。
で、1回食べると体重は増えるので、次は78.5kgを下回ったら食べて良いことにする。
その次は78kgを下回ったらという感じ。
今回最終目標ラインは75kgを下回ること。
74.9kg以下になったら、そこからはハードルはもう上げずに、下回っている限りはフリーに何でも食べてもいいことにする。
その代わり75kgを上回っている間は炭水化物と揚げ物は禁止。
その間の一人外食も同じルールで。
人と一緒の会食はそれだと楽しめないので、会食のときだけはルールは適用外で、美味しく何でも食べて良いことにする。
これでやってみよう。

褻の日ごはんも工夫して楽しく

▲ 今まで褻の日のボディメイクごはんは定番をいくつか決めてぐるぐる回していた。

でもそれだと飽きてきて、パスタやカレーを作りたくなる。

なので褻の日ごはんも工夫していろいろレシピ開発してみることにした。

 

▲ こちらは豚シャブサラダ梅肉和え、おろしポン酢ゴマソース。

梅干し、大葉、セロリ、キュウリなどを入れて夏っぽく爽やかに。

 

▲ 中華風冷や奴。

ザーサイと白髪ネギにごま油、ラー油を投入してピリ辛に。

 

▲ そして今シーズン初の枝豆。

 

▲ レシピはかなりいじっているが、参考にした本の一つ「決定版 和のおかず」。

created by Rinker
¥2,200 (2024/02/26 03:06:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ 同じく参考にした「男子厨房に入る 旨い居酒屋メニュー」。

昼食の後にぱらぱら見てレシピを決め、午後に買い物に行き、夕方仕事を終えてからお料理タイム。

夕食後の時間帯がすごく楽しくなった。

クックパッドとかも良いけど、僕はやっぱりレシピはプロの目が入っている書籍の方が当たりレシピが多いと思っている。

料理本、実はすごくたくさん持っているんだよね。

もっと活用しよう。

今日はこんな一日

肌寒い朝の海

▲ 朝の海。

毎日毎日鉛色の空ばかりが続く。

 

▲ 幸いなのは、風がなくて穏やかなこと。

 

▲ 沖合いを漁船が活動中。

 

▲ お日さまはこのあたりにいるはずなのだが、まったく見えず。

Tシャツを着て走った8kmラン

▲ 昨日は上半身裸で水着で走ったら寒かったので、今日はTシャツを着て下も水着ではなくランニングウェアにして走った。

 

▲ 今日もポツポツと雨が降ってきてしまい、Tシャツを着て走って正解だった。

 

▲ ちょっと疲れを感じた8kmランでした。

作る料理がイレギュラーだと買い物も楽しくなる

▲ 午後の仕事の合間に今日は自転車で買い出しに。

作る食事がイレギュラーだと当然買うものもいつもと違うのでちょっと楽しい。

そして買った食材をいかにキレイに使い切るかを考えるのもまた楽しい。

ウルトラマンのTシャツが欲しい

Amazonで見つけたウルトラマンのTシャツが欲しい。

ただ、価格が5,800円とちょっと高くて躊躇していたら、逆輸入なのか分からないけど大幅に安く売っているの発見して買ってしまった。

ちょっと楽しみだ。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

ちょっと腹筋を割ってみたくなってきてる [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! コロナ自粛生活で会食が減り自宅筋トレが軌道に乗り、身体がじわじわ引き締まっています。 いまは自然体にしていてパスタや揚げ物をどっさり食べると体重が増え、...
一週間を振り返り糖質と揚げ物まみれな食生活と反省したり 「ごほうび制」食生活を思い付いた一日 [日記 2020.7.13]
2020年7月13日(月)の日記。 毎週月曜日は一週間を振り返る週次レビュー&デザインの記事からスタートする。 この記事ね。 記事を書いていて、お誕生日からの一週間は実に糖質と揚げ物まみれの食生活だったと反省。 反省ついでに、ちょっと攻める...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!!
鎌倉の材木座海岸の目の前、材木座テラス1F「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介。 「ザイモクザシーズンズテーブル」は今回は僕が住む鎌倉の海街、材木...
【保存版】鎌倉 海沿い 絶景レストラン & カフェ 13選 〜 鎌倉在住の僕が実際行ったオススメ店だけをご紹介!! [鎌倉グルメ]
鎌倉海沿い 絶景レストラン & カフェ 13選をお届けします。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 理想的な早寝、そして随分長く眠れた。

 

▲ 月間目標も大きく上回れていて良い感じ。

日曜日の夜に会食があるので、それまでに貯金を作っておこう。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ まずは0.8kg減と順調

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.1度上がって23.6度。

今年最高は7月1日の25.7度。

夜の室温

夜の室温は前夜より0.8度高い24.3度。

タオルケット1枚、パジャマは夏物の半袖、下着はなし。

夜の今年最高気温は6月26日と6月27日の26.0度。

運動

ランニング

▲ お疲れ8kmラン。

 

▲ 200kmペースへのリカバリー終了。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 10kgで15回 x 3セット。

 

▲ プランク 1分25秒 x 3セット、合計4分15秒。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、股関節、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

読書

▲ 今日は読めました。

 

▲ こちらも読めました。

created by Rinker
¥1,500 (2024/02/25 07:04:55時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

パスタのストッカー、ウィスキー。

一日一新

褻の日ごはんの新メニュー開発。

まとめ

先々週扇風機を買ったのだが、涼しくて出番がまったくない。

そろそろ使いたいぞ!

最近の日記はこちらからどうぞ!

一週間を振り返り糖質と揚げ物まみれな食生活と反省したり 「ごほうび制」食生活を思い付いた一日 [日記 2020.7.13]
2020年7月13日(月)の日記。 毎週月曜日は一週間を振り返る週次レビュー&デザインの記事からスタートする。 この記事ね。 記事を書いていて、お誕生日からの一週間は実に糖質と揚げ物まみれの食生活だったと反省。 反省ついでに、ちょっと攻める...
ランチに明太子パスタを作ったり 今年はじめて短パンとビーサン姿になってみた日曜日 [日記 2020.7.12]
2020年7月12日(日)の日記。 梅雨もそろそろ終盤という感じで荒れたお天気が続いていた。 今日はようやく爆風が収まり雲が多めながらも晴れて暑くなった。 午後からは仕事をおやすみにしてキッチンで楽しむいつもの日曜日。 夜は外食して楽しくお...
嬉しい荷物が続々届いたり 爆風の中11km走って砂まみれになった一日 [日記 2020.7.11]
2020年7月11日(土)の日記。 昨日昼飲みして午後半休にしたので今日は土曜日だけど夕方まで普通に仕事。 仕事、とはいっても僕の場合は仕事と遊びが完全に融合しているので、どっちでも良いような気がする。 一つ言えることは、たくさん運動すると...
ようやく11km走れて気分爽快だったり 鎌倉のあさくさ食堂が予想以上に美味しくて楽しかった一日 [日記 2020.7.10]
2020年7月10日(金)の日記。 ずっと雨と風で長く走れず運動不足気味でモヤモヤしていたが、今日は11km走れてスッキリ。 そして午後からは鎌倉駅前すぐの「あさくさ食堂」にて昼飲み会。 思った以上に料理が美味しくて大満足の時間となった。
充実の麻布出撃を楽しんだり ぐわわーーっと視座が上がってとても大事なことを思い出した一日 [日記 2020.7.9]
2020年7月9日(木)の日記。 この一週間で3日目となる東京出撃。 まあ前回は泊まりだったので、往復は2回だけど、この頻度はひさしぶり。 今日はすごく大切なことを思い出した記念日。 これはきっとすでにリッツに泊まったことや、銭洗弁財天に参...

 

タイトルとURLをコピーしました