日記

敢えて生産性を下げてのんびりの練習をしたり 燃える夕暮れが息を飲む美しさだった一日 [日記 2020.8.13]

日記
スポンサーリンク

2020年8月13日(木)の日記。

対外予定のラッシュは越え、まだ予定はあるけど減っていく。

ボディメイクも外食が増えると滞ってしまうので、ここからまたペースアップしていこう。

世間はお盆の夏休みモード。

僕も頑張ってのんびりすることにした。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 燃える夕暮れが美しかった

▲ 晩ごはんの片づけをしていたら窓の外が赤く染まっていたので慌てて海に飛び出す。

雷雨の予報が出ていたので今日は夕焼けにならないかと油断していた。

 

▲ 雲が織りなす素晴らしい景色だ。

 

▲ 燃える夕暮れ素晴らしかった。

今日はこんな一日

今日も見事にクリアな朝の海

▲ 前夜遅かったのでいつもより1.5時間くらい遅く起きた。

サーファー盛り沢山。

 

▲ 彼らを見ていると、海中心の生活をしているんだなぁと感じる。

 

▲ 僕もさらに自然に寄り添う生活をしていきたい。

 

▲ 今日も真夏の太陽がぎらぎらと。

 

▲ 今日もアーシングで一日がスタート。

ちょっと休憩軽めの3kmラン

▲ 寝不足でもあったので、今日は昼ランは軽めに3km。

 

▲ 去年の今ごろは3km走るのが精いっぱいだった。

 

▲ 今年はずいぶん長く走れるようになって嬉しい。

午後は部屋でのんびりしてスーパー巡り

▲ 午後は敢えて仕事はおやすみにして部屋でのんびりしたりスーパー巡りしたり。

外食が多かったので冷蔵庫が空になってしまっていたので、いろいろ補充。

 

▲ ジンソーダをお気に入りのグラスで。

青春の映画を久し振りにDVDで

▲ 夜はひさしぶりに大好きな映画「ヘンリー & ジューン」をDVDで。

 

▲ この映画からアナイス・ニンとヘンリー・ミラーのことを知った。

そしてヘンリー・ミラーからローレンス・ダレルやジェームズ・ジョイスの世界にのめり込んでいったのが僕の青春時代。

 

▲ 作家という生き方に憧れるようになったキッカケも、この映画だったな。

 

▲ 暗い青春時代だったけど、思い出すと懐かしい。

 

▲ パリの町に憧れるようになったきっかけも、この映画だった。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

働かない8月 〜 「生産性」というビリーフからの脱却 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 生産性マニア、「趣味ハイパフォーマンス」と言って憚らない僕が、8月は敢えて仕事の生産性を下げようとしています。 海街が楽園だから遊んで暮らそうということ...
銀座の夜が最高だったり 夜更しはめっちゃ楽しいと新発見した一日 [日記 2020.8.12]
2020年8月12日(水)の日記。 午後までは鎌倉で過ごしてから東京に出撃。 麻布で買い物をしてから銀座の寿司さいしょさんを貸切で楽しんだ。 帰宅したら午前1時だったけど、「夜更しは悪」という固定観念がなくなったら、「たまにはいいじゃん。め...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

本日のいでたち

▲ ポール スミスのオレンジのTシャツに、海っぽい呑気なショートパンツ。

このシャツは肌が白いときは全然似合わなかったんだけど、日焼けするようになったら似合うようになった。

やはり肌の色や体型で、似合うシャツって変わるよね。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は今年一番の夜更し。そして今年最短の睡眠。

 

▲ 月間平均にもかなり大きなインパクトを与えてしまった。

明日からまたコツコツ改善していこう。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.9kg。

▲ 体重もここ数ヶ月でMAX状態に。

今日からまた絞っていきましょう。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.5度高い29.3度と二日連続で今年最高を更新。

今年最高は8月13日の29.3度。

夜の室温

夜の室温は前夜より0.4度高い29.7度と夜も二日連続で今年最高を更新。

タオルケット1枚、パジャマなしで全裸。

扇風機を回して眠った。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度。

運動

ランニング

▲ 気持ち良く3kmラン。

 

▲ 今月はどこまで走れるかな?

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ チーズ入りスクランブルエッグ、粗びきポークソーセージ、ブロッコリー、プロテイン、白ワイン。

夕食:自炊

▲ 厚切りポークソテー、焼き野菜キノコ。

読書

▲ 今日は読めず。

created by Rinker
サンマーク出版
¥1,650 (2024/04/16 09:22:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ こちらは読めず。

created by Rinker
¥1,500 (2024/04/16 00:51:18時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

エプソムソルト。

一日一新

敢えて生産性を下げてのんびりする。

まとめ

寝不足だったけど昼寝はせず、その分夜に早く寝る作戦成功。

最近お風呂のあとにベッドでクールダウンしててそのまま寝落ちしてしまうケースが多かった。

電気をちゃんと消さないと睡眠の質が下がるので、寝落ちせずしっかり寝支度してから寝ましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

銀座の夜が最高だったり 夜更しはめっちゃ楽しいと新発見した一日 [日記 2020.8.12]
2020年8月12日(水)の日記。 午後までは鎌倉で過ごしてから東京に出撃。 麻布で買い物をしてから銀座の寿司さいしょさんを貸切で楽しんだ。 帰宅したら午前1時だったけど、「夜更しは悪」という固定観念がなくなったら、「たまにはいいじゃん。め...
超クリアな快晴が最高だったり 海沿い絶景個人コンサルが素晴らしかった一日 [日記 2020.8.11]
2020年8月11日(火)の日記。 今日の海街は梅雨明け以降最高の超クリアな快晴となった。 キラキラと輝く太陽と海に包まれてのランニングから海ドボンは最高。 そして午後は継続個別コンサルを海沿い絶景カフェで。 こちらも最高の時間となった。
灼熱6kmランのあとの海ドボンが格別だったり 由比ヶ浜でランチして材木座で午後飲みした一日 [日記 2020.8.10]
2020年8月10日(月・祝)の日記。 今日は世間は三連休の最終日、山の日とのこと。 というか、会社員の方の中には今週一週間が旧盆の夏休みという方も多いのかな? 僕も今月はちょっとアクセルゆるめにすることにして、真夏の楽園を満喫することにし...
トマトソースの冷製カッペリーニに挑戦したり 置き忘れたデジカメを受け取りに出かけた一日 [日記 2020.8.9]
2020年8月9日(日)の日記。 世間の夏休みムードに僕も乗っかることにして、今日はサボることに。 そんななか、デジカメを電車の中に置き忘れたことに2日たって気づく。 JRに問い合わせたところ無事保管してもらっていたので、受け取りに出掛ける...
ペンネ アラビアータ が美味しく作れたり 午後はのんびり過ごした一日 [日記 2020.8.8]
2020年8月8日(土)の日記。 世間は今日から3連休とのこと。 僕は暦と関係ないはずなのだが、やはりちょっとのんびりモード。 午後は執筆をお休みしてのんびり。

 

タイトルとURLをコピーしました