Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカンドゥ)麻布十番 — 成城石井直営ワインバーが激しく美味い!そして安い!! [麻布グルメ]

広告


成城石井といえばスーパーマーケットだが、新業態としてワインバーも展開していることをご存知だろうか。

我が家のすぐ近くに2013年末に成城石井がオープンしたが、同じビルの2Fに、成城石井直営のワインバーが同時オープンした。

成城石井が仕入れた肉や野菜などの食材を使って調理した料理やチーズ、オリーブなどと、同じく成城石井が輸入・販売しているワインを提供する、ワインバーだ。

店名がなかなか覚えられない。

Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカンドゥ)というお店だ。

さっそく紹介しよう。

Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカンドゥ)麻布十番 — 成城石井直営ワインバーが激しく美味い!そして安い!! [麻布グルメ]

150428-03 - 1

やってきました、ル バーラ ヴァン サンカンドゥ。

看板にもカタカナ読みはないので、お店としても、特に店名で呼んで欲しいとは思っていないのかも?

僕は普通に周囲の人と話すときは、「成城石井の上」とか「成城石井の店」という言い方で通じている。

 

150428-03 - 2

お店は成城石井の真上、2階フロアーにある。

去年一度来たことがあるが、その時は記事を書かなかった。ちょっと気に入らないことがあったからだ。

今回はどうかな?と思いつつ、再訪。

 

150428-03 - 3

なんだかんだで、もうオープンして1年半近くが経つわけで、ずいぶんお店としても、こなれてきた感じ。

カウンターもいい感じだ。

 

150428-03 - 4

グラスワインのリスト。

まあ、とにかく安いよね。

麻布十番という立地で、この雰囲気でこの単価は素晴らしい。

直営店でないとできないことだし、そもそも成城石井自体がワインの輸入も行っているからこその単価なのではないだろうか。

 

150428-03 - 5

イタリアのスパークリング、スプマンテで乾杯。

 

150428-03 - 6

お通しのパン。

 

150428-03 - 7

生ハム、サラミ、モルタデッラの盛り合わせ。

これでハーフサイズなのだから嬉しくなる。

二人ならハーフで十分。

 

150428-03 - 8

シーザーサラダには、半熟玉子が乗る。

そして、もともとハードタイプのチーズが乗っているのだが、店員さんがセミハードのチーズをさらに振りかけてくれる。

かなり薄切りのベーコンがカリカリになっていて、これがめっちゃ美味い!

前回来たときより大幅に進化しているぞ!

 

150428-03 - 9

2杯目は赤ワイン。こちらはフランスのコート・デュローヌ。

リストを眺めていて思ったのは、白ワインも赤ワインも、フランス産が安くて、一番高いのはどちらもアメリカはカリフォルニアのナパ・バレーのもの。

それが2015年のワインの序列なんだよね。

カリフォルニアのワインは、僕らが学生の頃はバカにされていたけれど、いまや最高峰。

 

150428-03 - 10

温野菜は、蒸すかグリルするかをチョイスできるので、グリルしてもらった。

パキパキしていて元気な野菜が美味い。

 

150428-03 - 11

そしてこの日のメイン、国産黒毛和牛のランイチ肉の炭火焼きグリル。

これがすっごく美味しかった。

ランイチとは、お店のサイトによると、「サーロインの先にあたる極少量しかとれない貴重なイチボ肉とランプ肉の総称。 霜降りの甘さと赤身の旨みが合わさり、肉質もやわらかい「通」好みのお肉です」とのこと。

確かにジューシーながら甘味もあって、柔らかくて本当に美味しかった。

これは最高!

 

まとめ

Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカンドゥ)、素晴らしく楽しめた。

夫婦で食べて飲んで、お会計が8,800円というのも素晴らしい。

この質でこの価格は麻布ではなかなかないねー。

実は、去年の夏に一度一人で来たことがあるのだが、そのときに店員さんの対応でイヤな思いをして、しばらく来るのを止めていたのだ。

でも、久し振りに来てみて、お料理、サービス面とも、昨年より大きく進化していると感じた。

サービスに関しては,まだまだちょっと怪しい点はあるけれど、少なくとも今回はイヤな思いをすることはなかった。

引っ越しするとちょっと遠くなるが、それでも10分ちょっとで来られるし、自転車ならすぐだ。

これからもちょくちょく立ち寄りたいと思う。

成城石井のワインバー、オススメです!!

 

お店情報

関連ランキング:ワインバー | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか? 上阪 徹 あさ出版 2014-06-24 売り上げランキング : 24284

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします