六本木 つるとんたん — うどんはもちろん肴が美味い!行列のできる人気店に行ってきた!!

広告


最近、六本木・麻布界隈に増えているもの。それはうどん・そばなど麺類を扱うお店だ。

ビジネス的にも「粉物は儲かる」というが、日本人はそれだけ麺が好きということなのだろう。

僕が住む麻布エリアにも、らーめん店も含めて、麺類のお店がどんどん新規オープンしている。

そんななかで、麻布・六本木エリアで人気のうどん屋さんといえば、六本木ヒルズの麻布十番側にある「うどんくろさわ」と「つるとんたん」ではないだろうか。

今回はつるとんたんに行ってきたのでご紹介。

このお店にはもう5〜6回行っているが、まだブログで紹介したことがなかった。

いつも行列ができている人気店だが、お正月明けの月曜日の夜はさすがに静かだった。

さっそく紹介しよう。

六本木 つるとんたん — うどんはもちろん肴が美味い!行列のできる人気店に行ってきた!!

ロアビル向かいの人気店!

150110-02-01

やってきました、つるとんたん六本木店。

場所は外苑東通りを飯倉に向かって左側、ロアビルの向かい。

昔Jack & Betty Clubだったところ(古いね)。

 

150110-02-02

いつも入り口は行列ができていることも多いのだが、1月5日の夕方はさすがに人が少なかった。

とはいっても店内はほぼ満員で、僕らが着席したあとは数組の待ちができていたから、相変わらずに人気だ。

 

150110-02-03

今回は1Fのボックス席に通された。1階は久し振り。

ここのところ2Fに案内されることが続いていた。

個人的には解放感があってキッチンも見える1Fの方が好きだ。

 

 乾杯してまずはツマミから

150110-02-04

グラスのスパークリングワインで乾杯。同行した奥さんは梅酒。

 

150110-02-05

いきなりうどんにはいかず、まずは軽くつまもうということになる。

最初の1品は北海蛸と彩大根の胡麻塩レモン和え。

さっぱりしていて美味しい。蛸が予想よりもかなりレア、というか生で柔らかかったのが良い意味で意外。

茹でた蛸だとばかり思っていたので。

 

150110-02-06

鶏とキノコの鳳葉味噌焼き。

味噌が結構どっしり甘めで力強い。

これはもしかすると好みが結構分かれるかも。

僕は美味しくいただけたが、酒飲みはもしかすることこの甘さはちょっと重く感じるかもしれない。

 

150110-02-07

このようにランタンで火が付いた状態で提供される。

立地条件的に外国人客も多いので、こういうサービスは喜ばれるかもしれない。

 

150110-02-08

鶏はこぶりだがジューシーで柔らかい。

 

150110-02-09

カキフライ。

こちらは特徴がなくてちょっと残念だった。

セントラルキッチンで作って各店舗に持ってきた、みたいな感じの、整形されて無難なカキフライ。

ここはおつまみが美味しいのがウリなので、もうちょっと頑張って欲しかった。

 

〆のうどんは迷いにまよってこちら

150110-02-10

〆のうどんは毎回すごく迷う。

今回もすごーく迷って、明太子のおうどんにした。

冷たい麺と温かい麺が選べるので、僕は暖かい麺にしてもらった。

麺の太さも普通と細麺か選べる。こちらは普通の麺。

あと、ボリュームも1玉から3玉まで増やせるが、こちらは標準の1玉。

カレーうどんとすごく迷ったのだが、こちらにした。

明太子のおうどんはつるとんたんでは初挑戦。

 

150110-02-11

きれいに盛り付けられているのを崩して、ぐちゃぐちゃとかき混ぜて食べるのが美味しい。

うどんはしっかりとコシがあり、明太子もピリッと辛く風味良く、さすがという感じ。

 

150110-02-12

こちらは奥さんが注文した京しっぽくうどん。

こちらはスタンダードな感じで素朴な味わい。

だしがちょっとだけ甘めかな。

鴨を一口食べさせてもらったが、しっとりしていて美味しかった。

 

まとめ

このお店が新規オープンしたときは、「ずいぶん派手でオシャレなうどん屋ができたけど、いつまで持つかな」なんて意地悪なことを考えた。

しかしあれからもう10年くらい経っただろうか。

すごい人気店となり、いつも大行列である。

恐れ入りました。

僕は東京人の典型で、うどんより蕎麦を食べる頻度が高いのだが、こうして美味しいうどんを食べると「うどんもいいね」と感じる。

次回はカレーうどんにチャレンジしたい。

 

お店情報

 

関連ランキング:うどん | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

 

うどんを打つ: プロが教えるうどんの基礎と定番・創作60品

柴田書店 柴田書店 2012-03-15
売り上げランキング : 236193

by ヨメレバ

 

Café 中野屋のうどんレシピ -少しの手間でごちそうになる具だくさんなうどん-

Café 中野屋 ワニブックス 2014-12-19
売り上げランキング : 13860

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします