西麻布 五行 — 真っ黒スープの 名物 焦がし醤油ラーメンを食す♪

広告


いろいろバタバタしていたので食事にまで手が回らずランチは外で、ということになった。

僕は根っからの食いしん坊なので、そんなときでも美味しいものが食べたい。

朝起きたときからラーメンな気分だったので、「久し振りにラーメン食べようよ」ということに。

近所には結構な数のラーメン屋さんがあるのだが、どこにしようと思案して、久し振りに西麻布は墓地下の「五行」に行こうということになった。

五行は焦がし醤油と焦がし味噌ラーメンが名物のお店。経営は福岡に本店がある一風堂だ。

このブログでもずいぶん前に一度レビューを書いている。そのときのレビュー記事はこちら。

これが真っ黒スープの焦がし醤油ラーメンだ! 西麻布「五行」! | No Second Life

 

そんな五行だが、昨年5月に麻布に戻ってきてから一度も行っていない。

そういう意味では、せっかく麻布に戻ってきたのに行っていないお店が多いな。

もう少しランチで街を回遊するようにしてもいいかもしれないな。

そんなことを思いながら久し振りに訪問。

Foursquareのチェックイン履歴によると、西麻布五行訪問は昨年2月以来約1年ぶりだそうだ。

さっそく紹介しよう。

西麻布 五行 — 真っ黒スープの 名物 焦がし醤油ラーメンを食す♪

140202-01-1

やってきました西麻布五行。

場所は西麻布交差点から青山一丁目に抜ける道から墓地下交差点を星条旗通りに入ってすぐ。

 

140202-01-2

今回は土曜日の12時30分到着だったが行列がなかった。

珍しいこともあるものだ。

 

140202-01-3

以前はなかったように思う新しいけど古い看板(笑)。

 

140202-01-4

店内に入ると意外にも席が空いている。いつも土日のこの時間は大行列だったのに。

店内は相変わらずオシャレな雰囲気である。

 

140202-01-5

ランチメニュー。以前よりもキャッチーになったように思う。

ラーメンの種類も増えたかな?

僕の場合は焦がし醤油か焦がし味噌しかいかないので、それ以外は食べたことがないし、あまり興味もない(笑)。

今回は久し振りなので、王道の焦がし醤油にもやしのトッピングにした。

 

140202-01-6

やって参りました、焦がし醤油ラーメン!

相変わらず凄いインパクト!

 

140202-01-7

真っ黒なスープは相変わらず美味い!

醤油を焦がすときに投入するラードが表面に油膜を作るので湯気が立たないのに超アツアツ。

最後の一口までアツアツなのでヤケドに注意だ。

 

140202-01-8

焦がし醤油のスープにこのストレート麺が良く合う。

しっかりした歯ごたえのチャーシュー、とろとろの煮玉子も美味い〜。

1年ぶりの訪問だったが、味は相変わらず完璧。大満足!

 

ちょっと気になった点

味は完璧だったが、ちょっと気になる点があった。

それはホールの店員さんのオペレーションだ。

入店してメニューを見て注文を決めても、いつまで経っても店員さんが来ないので声をかけた。

するとマネージャーっぽい人が「ちょっとお待ちください」と言いつつ、手のひらをこちらに向けてパーに開くポーズを取った。

いわゆる「拒絶」のポーズ。勝間和代さんの「断る力」の表紙のポーズ↓である(笑)。

537dfe2b2311c7679c979baf788326f0

え?飲食店で店員さんがお客さんにこのポーズしちゃまずいでしょ。しかもマネージャーさんが。

ちょっと不愉快だったがそのまま流して注文を済ませた。

気になって見ていると、同じ人が他のお客さんにも同じように「ちょっと待ってください」をこのポーズでやっている。

店員さんが足りないのかというと、そんなことはない。ホールに4人のスタッフがいる。

しかし動き回っているのはマネージャーさんだけで、他の人たちはカウンターに貼り付いてじっとしている。

マネージャーさんらしき人が他のスタッフを注意する声が大きくて客席に聞こえてくる。

「お冷ちゃんと出して」「あのテーブル片づけて」という、本来ならいちいち指示すべきではないような瑣末な指示が強い口調で出されている。

他のホールスタッフの方達は、マネージャーから指示されたことだけやって、またカウンターに貼り付いてしまう。

うーん。部下不審マネージャーによるボス・マネジメント発動で他のスタッフが萎縮または不貞腐れて、ホールが機能不全に陥っているのかも。

席には空きがあるのに注文を取りに来ない、お客さんが帰ったテーブルの器はずっと放置されている。そして店員さんたちは動かない。

土曜日のランチタイムに空席が目立ったのも、オペレーションや雰囲気の問題で常連が逃げつつあるせいかも?

だとしたら、ちょっとまずいんじゃないのかなあ。

そんなことを感じた。

 

まとめ

ラーメンの味は全然問題なく相変わらずとても美味しかった。

だが、たまたまかもしれないが、以前のような行列はなく空席が目立ったことと、上に書いたオペレーションの問題が気になった。

好きなお店だけに、上手くリカバリーして欲しいと切に願う。

せっかく美味しいラーメンなんだから、流行らないともったいないよね。

応援しています!がんばれ五行!

 

 

 

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 乃木坂駅六本木駅

 

 

 

西麻布バブルダイエット[Kindle版]
立花 岳志 インプレスコミュニケーションズ/デジカル 2012-02-08
売り上げランキング : 29961

by ヨメレバ

 

駅がないのに流行り続ける「西麻布式」の秘密
角 章 講談社 2010-04-21
売り上げランキング : 515779

by ヨメレバ

 

なぜ、ここに人が集まるのか―西麻布クラブ「3‐2‐8」の法則
前園 勝次 スパイク 1998-09
売り上げランキング : 1133236

by ヨメレバ

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします