東麻布天本 〜 開店半年でミシュラン二つ星獲得!年内予約満席の若き超人気寿司店のフルコースに悶絶!! [東京寿司道]

広告


麻布飯倉、東麻布の東京タワーの麓にある、「東麻布天本」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

東麻布天本は、2016年7月にオープンしたばかりの新しいお寿司屋さんだ。

だが、オープン当初から非常に話題となり、人気が沸騰し、あっという間に予約困難店になった。

さらに、2017年のミシュランガイドで二つ星を獲得し、人気は過熱するいっぽうだとか。

初めてその話を聞いた2017年2月の時点で、すでに2017年の予約は満席という、途方もない状態となっている。

そんな大人気店にお邪魔することができた。

さっそく紹介しよう。

東麻布天本 〜 開店半年でミシュラン二つ星獲得!年内予約満席の若き超人気寿司店のフルコースに悶絶!! [東京寿司道]

▲ やってきました、東麻布天本。

場所はうなぎの野田岩の近く、桜田通りからちょっと入ったところにある。

 

▲ 暖簾が出ていないので、一瞬営業日ではないのかと焦った。

 

▲ 入口の風情がとても美しい。

 

▲ 若いご主人とご挨拶させていただき、まずはビールで乾杯。

 

▲ コースは静かにもずく酢からスタート。

 

▲ そして唐津のイイダコ 柚子風味で既に悶絶。

こんな柔らかくてこんなに風味の良いイイダコは初めて。

これは本当に期待大。

 

▲ 春のラインナップ、続いてはホタルイカ。

 

▲ そして殻ごとのウニが登場。

このウニの足が、実はまだ生きていて動いているのだ。

 

▲ 青森のウニ、ボタンエビ、それにキャビア。

なんというフォトジェニックなネタだろう。

 

▲ 三層になっていて、ぷりっぷりのボタンエビにキャビアが絡んでいてヤバい。

 

▲ 冷酒を。新政の立春朝搾り。

 

▲ 佐島のワカメ、ウニとハマグリのお椀。

出汁はハマグリとアサリのみから取っている。

ウニやハマグリに負けないワカメの存在感が素晴らしい。

 

▲ ナガスクジラ 生姜と煮切りで。

 

▲ これが蕩けるように美味かった。

 

▲ ミンククジラのウネス。

こちらはかなりの脂。

 

▲ カウンターの向こうに焼き場もあるスタイルは珍しい。

 

▲ 続いてはベニヒトミ、通称赤ムツの塩焼き。

シャリとともにいただく。

 

▲ じゅわっと溢れる脂、酢飯とともにいただくとさっぱりして絶妙。

 

▲ 続いての冷酒。

 

▲ 有明海のアゲマキガイ。

甘辛く焼いて風味が素敵。

 

▲ そしてここから握りに。

まずは東京湾のスミイカ。

ちょうど冬から春へと移ろう季節を捉えた逸品。

 

▲ そしてこれが凄かった。

下北半島のサクラマス。

スモークしてありぶわっと口の中に芳香が広がり、もう悶絶。

 

▲ メヌケ 東京湾のものとのことで、春らしい爽やかな風味。

 

▲ 春の使者鳥貝も大きくて立派でみずみずしい。

天本の握りは全体的にどっしりと大ぶりで、かなりおなかに溜まる。

 

▲ マグロの赤身。

 

▲ 圧倒的な迫力。美味い。

 

▲ 続いてはこちら。

 

▲ 続いては中トロ。

インパクトも強いが爽やかな風味だ。

▲ 船橋のコハダ。

すごく肉厚、そして酢締めも強めでスッキリ。

天本は煮切りも強めなので、強めと強めの強インパクトなお寿司ワールドだ。

 

▲ サバもどっしりと立派で美味い。

 

▲ 金目鯛の松前漬け。

 

▲ 勝浦のカジキ。こちらも強インパクト。

 

▲ 鹿児島のムラサキウニ。

ものすごく濃縮された旨味が駆け抜ける。

 

▲ 鹿児島のカスゴダイ。こちらも濃厚。

 

▲ スチームホタルイカ スモークを軍艦で。

これもチップのスモークの薫りが半端ない。

 


▲ 東京湾の太刀魚を炙りで。シャキシャキする食感と炭の風味がスゴい。

 

▲ そして天本さんの必殺ポーズ。

 

▲ 豊後水道の車エビ。

エビの滋味と煮切りとシャリの力強さが波状攻撃でやってくる。

 

▲ 毛蟹の細巻き。

これも凝縮された旨味だ。

 

▲ そしてアナゴ。

ふわっふわに煮たアナゴを炙っている。

 

▲ 粕汁。

 

▲ そしてチーズケーキのような玉子焼きで〆。

いやあ、はち切れんばかりにおなかがいっぱいで、しかも全部がインパクト強くて美味かった。

まとめ

東麻布天本、素晴らしい世界観、そして味、量、パフォーマンスだった。

ネタが一つひとつすごく大ぶりでシャリも多め、とにかくパワー系である。

僕はかなりたくさん食べられる方だが、もうおなかがパンパンで何も入らない、というくらいおなかがいっぱいになった。

先日の日本橋蛎殻町すぎたでも感じたが、超人気店は、質とともにこっそり量でも攻めてくるような気がする。

ご主人の天本さんの人柄も素晴らしく、あっという間の3時間だった。

予約は困難を極めているが、なんとかまた次回訪問にこぎ着けたい。

せっかく自宅から徒歩10分なんだから、通いたいよね!

東麻布天本、素晴らしかった!オススメ!!

東麻布天本 お店情報

関連ランキング:寿司 | 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅

寿司をもっと知りたい人が読む本

寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします