西麻布 豚組 訪問レポート 〜 住宅地に潜む古民家店で究極のとんかつを!ヒレカツもメンチも激しく美味かった!! [西麻布グルメ]

広告


西麻布二丁目にある「西麻布 豚組」に行ってきたのでご紹介しよう。

僕はこの西麻布 豚組に、お店がオープンした2003年3月に初訪問している。

当時mixiをやっていて、mixiて繋がっていた(今もFacebookで繋がっている)お友達が、「西麻布にこんなお店がオープンするよ!」という書き込みをしてくれて知ったのだ。

それ以来何度も通って来たが、このところご無沙汰だった。

理由は単純で、僕がダイエットとボディメイクのため、揚げ物、とくにとんかつを食べないようにしていたからだ。

ところがコロナウイルスの影響でライフスタイルが変化して外食の機会が激減するようになった。

僕は自宅で揚げ物も炭水化物も食べない生活だったが、外食がないと食べる機会がまったくなくなってしまう。

ならば規制を緩和して、外食のときは炭水化物も揚げ物も好きに食べようということにした。

おかげで豚組にもこうしてまた来ることができるようになって嬉しい。

ちなみに豚組はこの西麻布のお店のほかに、六本木に「豚組しゃぶ庵」と「豚組食堂」が、さらに名古屋にも「豚組しゃぶ庵」がある。

それぞれのお店の訪問レポートはこちらをご覧ください。

最新の訪問レポートは2020年5月26日。

首都圏に発出されていた緊急事態宣言が解除された翌日のランチという、まさにトップバッターでの訪問だった。

さっそく紹介しよう。

西麻布 豚組 基本情報

西麻布 豚組 お店の外観

▲ やってきました、西麻布豚組。

お店は西麻布2丁目の、笄川の暗渠沿いにある。

僕は西麻布1丁目出身なので、この一帯は子供のころの遊び場だっだ。

ちなみにお店の右側の細い路地が笄川の暗渠だ。

 

▲ 古民家をそのまま活用した渋いお店の雰囲気。

 

▲ ランチメニュー。

下に英語で注意書きがあった。

コロナウイルス対策のことかと思ったら、香水を付けての入店に関する注意書きだった。

外国人はキツイ香水付けて来る人がいるので、その注意喚起だろう。

西麻布 豚組 店内の様子

▲ この日は1Fの奥の席に案内してもらった。

コロナウイルスの対策として席の間隔を開けている。

 

▲ テーブルセットもシンプルに。

西麻布 豚組 メニュー

▲ ランチメニュー。

毎回3cmのロースとカツカレーと迷うのだが、やはりここは一番好きなヒレだろう。

 

▲ 銘柄豚のとんかつも。あとサイドオーダーも。

西麻布 豚組 お店情報

店名 西麻布 豚組
住所 東京都港区西麻布2-24-9
電話番号 03-5466-6775
定休日 月曜日、毎月第二、四火曜日定休 (※祭日の場合は営業、翌火曜日振替休み)
営業時間 ランチ 11:30~15:00 (LO 14:00)
ディナー 18:00~22:30(LO 21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 38席
駐車場 なし
開店日 2003年3月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

西麻布 豚組 地図とアクセス

千代田線及木坂駅5番出口徒歩7分

日比谷線六本木駅2番出口 徒歩8分

最新!西麻布 豚組 5回目の訪問レポート 2020年5月!

利用日と利用シーン

2020年5月26日(火)のランチに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずは生ビールで緊急事態宣言の解除に乾杯。

 

▲ こちらはお店の國吉社長からの差し入れ。

プチトマトの酢漬け。

これが美味いんだよね。

 

▲ こちらもお店からのサービスで、時雨煮風の「三味煮」。

これはまさにビールのツマミだ。

 

▲ まずはメンチカツが登場。

 

▲ お箸で切ろうとすると、それだけで肉汁がじゅわわわーーと大量に溢れてくる。

これは正しい食べ方は、丸のままかぶりつくスタイルなんだと確信する。

でも絶対火傷するな(笑)。

「ソースなしでも十分美味しい」とスタッフさんが教えてくれたが、本当にソースはいらない。

むしろ余計な味がない方が旨味で食べられるので、結局最後までソースなしで食べた。

いやあ、美味い。本当に美味い。

 

▲ テーブルセット。

 

▲ 赤ワインをグラスで。

 

▲ そしてヒレカツのランチセットが到着。

ごはんは量を半分にしてもらっている。

ごはん、キャベツ、赤出し、お新香はおかわりが無料でできる。

 

▲ この美しいスタイルにすでに惚れる。

 

▲ 最初は塩で、ということでアンデスの塩で頂いたら、これが最高!!

肉の旨味と甘味が引き出され、衣の風味まで繊細に感じられる。

「最初は」と思ったが、そのまま半分は塩で食べてしまった。

 

▲ 豚組の特徴として、ごはんがかなり固めに炊き上げられている。

ツヤッツヤのごはんが固めで、これがとんかつと相性が良い。

 

▲ キャベツの千切りにはフルーツポン酢のドレッシングがバッチシ。

 

▲ 美味しくて名残惜しいと思いつつ完食。

いやあ大満足だ。

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

3,400円(税込)

この日のまとめ

ひさしぶりの西麻布 豚組だったが、大満足のランチとなった。

まさに究極のとんかつだ。

次回は3cmのロースを食べるかなぁ。

でもまたヒレに行ってしまうような気もする。

西麻布 豚組、オススメです!!

過去4回の西麻布 豚組訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から次のページに時系列に並んでいますので併せてどうぞ!!

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

とんかつ都 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!! [麻布グルメ]
麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」という新しいトンカツ屋さんに行ってきたのでご…
www.ttcbn.net

 

【次のページ】西麻布 豚組 4回目 & 3回目の訪問レポート!!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!