TomblooがなくたってThurlyがあるじゃないか! MacでSafariでWebサイトをTwitterにPost! "Thurly"が便利だ! [Mac] [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
100211-0008.jpg

Twitterでの情報発信にも幾つかのステップがあり、当初は自分が感じたことやしていることをただ呟くことからスタートするのだが、徐々にレベルが上がっていくと、フォローしている人が呟いた面白い情報をReTweetしたり他のアプリと連携して呟いたりするようになる。

そして、Twitterでの情報共有活動として有効なのが、自分が「へぇ、これ面白いな」と感じたWebサイトをリンクにしてTwitterで呟くこと。質の高い情報をたくさん持っている人にはおのずから多数のフォローが集まるものだし、情報をどんどん発信する人のところに情報は集まってくるものだ。

そんなわけで、自分が「これだっ」と感じたWebサイトはすぐにTwitterにリンクごとPostして皆で共有したいのだが、いかんせん僕はSafariユーザーなのだ。

この手のツールとしては、Firefoxの"Tombloo”が有名で僕も使ってみたのだが、Tomblooは便利ではあるがFirefoxはどうにも重くてメインのブラウザとしては使いたくない。ではSafariで使えるツールはないかと思って探してみたら、あっという間に見つかった(^-^)。

その名は"Thurly"。Safariのプラグインとして機能する、とても便利なツールである。シェアウェアだが基本機能は無料で使えるのも嬉しい。

 

100211-0002.jpg

インストールは簡単。指示に従うだけでOK。インストール後の注意点としては、Safariを再起動するようなダイアログは出ないのだが、そのままではアクティベートされておらず、Safariを再起動してから使えるようになる。

100211-0005.jpg

インストールが完了したら「Safari」→「環境設定」から"Thurly"タブを選んでTwitterのアカウントを設定しよう。これで準備はOK。

 

100211-0004.jpg

設定が完了したら後は使うだけ。気になるWebページに出会ったら、すかさず"Command⌘" + "Control" + "T"を同時にタイプしよう。すると上記の図のような画面が表示される。

 

100211-0007.jpgダイアログ部分を拡大するとこんな感じ。リンクが短縮され、その前後にテキストが入力できるので、自分なりの言葉を足してTwitterにポストすることが可能だ。

というわけで、TwitterへのPostはこの"Thurly"で大満足。もちろんTomblooはTumblr始め多くのサービスと連携しているので単純な比較はできないが、少なくともTwitterとの連携は無理してFirefoxを使うよりずっと僕に合っている。

ますます便利になるTwitterライフ、便利に使って情報共有しよう(^o^)/

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1262

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年2月11日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分を磨け!自分を表現しろ!これからの時代の自己表現術! "ネットがあれば履歴書はいらない − ウェブ時代のセルフブランディング術" by 佐々木俊尚 [Book Review 2010-019]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/12)どうにかこうにか微熱ラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。