MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

ちょっと間があいてしまったが、自宅でMacBookを閉じて、立てて使う人向けの初心者ガイド第2弾。

 

pws_pc_holder-1.jpg

前回は、MacBook本体を閉じたまま立てるためのスタンドを紹介したが、スタンドだけではどうしようもない。MacBookが閉じてしまうということは、トラックパッドに触れることは出来ないということだ。

 

というわけで、必然的にマウスが必要になる。マウスに関しては僕はちゃんと調べずに買い物してしまい、ずいぶん遠回りをしてしまったのだが、結局はApple純正のBluetoothワイヤレスMighty Mouseが一番使い勝手も良く、デザインも優れているという結論に至った。

090302-02.jpgワイヤレスなので、マウス本体に単三電池を2本格納している。電池代がかかって不経済、と思ったが、そこは充電池eneloopの単三型を使えば宜しい。一番最初だけちょっと余分にお金がかかるけど、リサイクルで1,000回充電できるeneloopの方が、普通の乾電池よりも断然良いよね。

このマウス、見た目も可愛らしくて良いのだが、実はかなり多機能で重宝する。マウス両側にもサイドボタンがあるし、真ん中のスクロールボールは360度自由に画面を動かすことが出来るうえに、ボタンをクリックする容量で押し込む時にもアクションを設定することができる。ちなみに僕はこのボタンのクリックにはExposéをアサインしている。慣れるととっても便利。

090302-03.pngマウスがワイヤレスであることって、やってみるまではあまり便利さを感じなかったんだけど、やってみたら非常に便利で驚いた。MacBookは外出時にも持って出たい訳だが、小さくてケーブルもないこのマウスはこそっとそのままカバンに入れてしまうことができるので、外出時にもマウスを使って作業ができる。操作環境が自宅以外でもほぼ同じにできるというのは実に素晴らしいことだ。

ただ、中央のスクロールボールはメカニカルな部品になっているため故障しやすいのが玉にきず。僕も一年前に買った最初のMighty Mouseはスクロールボールが壊れてしまい、保証期間内だったので交換してもらったという経緯がある。

Mighty Mouseが加わったMacBookを閉じて立てて使うプロジェクト、さあ次回はどんな強い味方が現れるだろうか(大袈裟)。

つづく。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪
[Mac] PhotoshopよりFireworksが好きだなあ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/309

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月 2日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/02)腹ぺこ&強風ランニング [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ああ、お弁当がっ! [days]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。