Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]

| コメント(7) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

Appleが先日発表した、ウェブ・ブラウザ、Safari 4のBeta版をインストールしてみました。ブラウザのベータ版をダウンロードしてインストールするなんて、ネットスケープ4とかの頃以来で何だかすごく懐かしい(^ー^* )

で、早速起動してみると、いきなり登場するのがこの画面。

090305-01.jpg

こちらがSafari 4の目玉新機能の一つ、"Top Sites"です。頻繁に訪れるページをリスト表示でプレビューしてくれ、ワン・クリックでジャンプできます。これ、ちょっと使ってみましたが、非常に便利で、しかも見た目にも良いですね。Google Chromeの見た目にもちょっと似てますが、こちらの方がより美しい感じですね。

さらに、こちらの画面も感動しました。

090305-02.jpg

こちらもSafari 4の新機能の一つ、"Cover Flow"です。これはFinderやiTunesなどでもすっかりお馴染みのCover Flow表示ですが、これを過去に訪れたページからキーワード検索をした結果で実現しているところが凄い。ブックマークからの検索もできます。

この機能を実装するにあたり、フルテキスト検索が実装されている点も見逃せないですね。キャッシュに入っているファイルからページのタイトル、アドレス、テキスト全体の全文検索が可能となっており、その結果がCover Flow表示されるようです。いやはや凄い。

あと、テキストや画像のサイズをかなーり拡大できるFull Page Zoomも実は凄いですね。

その他、Appleのサイトに掲載されている新機能は以下の通りです。


  • Top Sites:頻繁に訪れるページを美しいプレビューで表示し、ワンクリックで好きなサイトにジャンプすることができます。
  • Full History Search:最近見たページのタイトル、ウェブアドレス、そしてテキスト全体を検索して、以前に訪れたサイトに簡単に戻ることができます。
  • Cover Flow:訪問したウェブサイトの履歴やブックマークの検索がiTunes®でアルバムアートをめくるように楽しく簡単にできます。
  • Tabs on Top:ドラッグ・アンド・ドロップによる簡単なタブ管理ツールや、新しいタブを開くための直観的なボタンにより、タブを使ったブラウジングをよりしやすくします。
  • Smart Address Field:Top Sites、ブックマーク、閲覧履歴からの見やすい候補リストを表示することにより、ウェブアドレスを最後までタイプすることなく入力することができます。
  • Smart Search Field:Google Suggestが提案する候補や最近の検索結果のリストをもとに検索を微調整することができます。
  • Full Page Zoom:ウェブサイトのレイアウトやテキストの品質を落とすことなく、より詳細に見ることができます。
  • ウェブ開発者ツール:ウェブサイトをデバッグ、微調整、最適化して最高のパフォーマンスと互換性を実現するためのウェブ開発者ツールが内蔵されています。
  • Windows用Safariの新しいWindowsネイティブルック:Windows標準のフォントレンダリングとネイティブタイトルバー、ボーダー、ツールバーを使い、他のWindows XPやWindows Vista用アプリケーションに通じる違和感のないルック・アンド・フィールを実現しています。

あくまでもベータ版ですので、ご利用は自己責任でということです。まだ使い始めて数時間ですが、今のところ特に不具合なく動作しています。

早く製品版が出ないかな〜、楽しみです。

とここまで書いたのですが、Movable Typeのプラグインが一部動作しないみたいです(汗)。慌ててFirefoxからアップです。ご利用は自己責任で!

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪
[Mac] PhotoshopよりFireworksが好きだなあ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/315

コメント(7)

Safari 4 Beta おいらも入れました~。
よかったら、別アカウント作ってみて、そのユーザーで
初めて safari 立ち上げてみてください。

ちょっとしたムービーみれますよ。ちょっとワクワクしました。

すんません、自己レスです。
こちらでもみられるようです。
http://www.apple.com/safari/welcome/

てっちゃん、どもども!

そうそう、ムービー表示されるよね。インストールした直後はあんなの出てくると思っていないので、ぼーっとしてたらいきなり「ジャーン」て音がなってえらくビックリしましたよ(^_^;)。

正式版が楽しみですね。

お邪魔します。

iPhoneにあまりにも感動して、MacBookを購入してしまいました。
Safari4のかっこ良さに、まだMacを使いこなせてないにもかかわらず、
インストールしてしまいました。

それでも、かなり気に入ってしまって、もう3には戻せないなって
感じています。


オープニングムービーをもう一度見てみたいと思っていたのですが、
ここのコメントでURLが貼られていてかなり嬉しかったです。

ふと思ってホームに登録してSafari起動時に表示できないかと試したのですが、
ばっちりですね。

いやぁ、かなりかっこよすぎます。
もうSafari4以外のブラウザは僕はいらないです。
と、それくらいにかっこいいってだけで気にいってしまいました。

ひかるさんはじめまして。

コメントありがとうございます!

Safari 4、カッコいいですよね〜。早く製品版がリリースされないかと心待ちにしています。

ただ、このブログのエンジンが動かなかったりするので、β版はたっぷり楽しんだあと、アンインストールして、いまは3に戻しています。

楽しみですね!

はじめまして、たまたまGoogole検索でこちらにお邪魔しました。

それ程、パソコンに詳しい訳でも
使いこなしてる訳でもなかったのですが、
昨年iPhoneの購入をきっかけにパソコンなしでは生活できないという
状況になりました。

というのもiPhone単体では使うことはできませんもんね。

それをきっかけにMacに触れたのですが、今ではiPhoneよりも
Macの虜になってしまってます。


僕はそんな感じなのでベータ版ではあるのでしょうが、
ネットの巡回くらいなので快適に今のところ使っています。

もう、Windowsの画面ではもの足りなくなってしまっています。

ひかるさん、再度コメントありがとうございます!

僕もMacが大好きで、気付いたらもう15年近くMacとともに歩んでいます。Windowsも仕事では使いますが、やはりMacですね〜。

これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月 5日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/05)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。