2009年12月アーカイブ

 

091228-01.jpg   091228-02.jpg

5時15分起床。先日から再導入しているiPhoneアプリ、Sleep Cycle alarm clockは5:14分に鳴った。二度寝してしまうとまずいので一応通常の目覚ましも5:15に掛けていたのだが、今日は比較的すっきり起きられたような気がする。うまくこれに慣れるといいのだが。

というわけで、しばらくキャプチャも貼ってみようか。左がSleep Cycle alarm clockSleep Cycle alarm clockの睡眠ログ、右がRunKeeper ProRunKeeper Proのランニングのログ。人生ログだらけだ(^_^;)。

夜中に雨が降ったようで道路がまだ濡れているが雨はもう止んでいる。空気かひんやりして気持ちがいい中出走。

身体のキレはイマイチで、これは精神的な年末の疲れだなと思いつつ,7.6キロを46分で走る。まあこんなもんだろう。

睡眠は、こうして時刻で見ると、6時間寝ていないというのは短すぎるように思う。あと1時間は足したいところだが、それは無理なので、せめて23時までには眠っているようにしたい。

--

昨日の食事:

朝:ホットケーキ、キウイフルーツ、紅茶(9:30)

昼:ポテトグラタン、紅茶(13:30)

夜:牛ももステーキ、焼き野菜、サラダ、パン(19:30)

お酒:シャンパン3杯、スコッチソーダ割り3杯、ラムソーダ割り1杯

間食: ポテトチップス、チョコレート

コメント:家ご飯でホット一息(^-^)

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.6キロ/7.6キロ/169.6キロ/1,217.3キロ

12月の走行目標(再設定:200キロ)まで:あと30.4キロ

今週の走行目標(30.0キロ)まで:あと22.4キロ

出走日数/トータル日数:239日/362日 出走率:.660('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

119日連続出走中

今日の体重:79.8キロ(07年1月15日: 102キロ、12月末の目標: 79.8キロ、最終目標: 77キロ

 

balancePerspective.png

先日到着して開封の儀を執り行ったWithings社の"iPhone体重計”ことWiFi Body Scale、当日は夜予定があって設定できなかったので、昨日の朝に早速設定してみた。

というわけで今回は設定編。しかし「体重計」という言葉と「設定」という言葉って合わないよなぁ。僕が子供の頃の体重計は機械式だったから電池すら入っていなかったし、今使っているものでさえ乾電池を放り込む以外にすることなんてないもんなぁ(^_^;)。

 

IMG_0292.jpg

まず最初にすることは、BodyScale本体を逆さにしてカバーを開き付属している単4乾電池を入れ、そしてUSBケーブルで本体とMacを接続。「体重計をMacに接続」という言葉の響きがとてもヘンというか新鮮というか(^_^;)。

接続を完了したら、MacのSafariで本体にもシールで貼られている設定用URLをブラウズする。

 

091227-0001.jpg

上記画面が表示されるので、E-Mailアドレスとパスワードを入力して「記録する」をクリック。ちなみにこの日本語版サイトの日本語はかなり怪しい(^_^;)。「記録する」じゃなくて「登録する」なんだと思うんだけど(- -;)。

 

091227-0002.jpg

続いて設定画面が表示されるので「体重計を設定する」をクリック。この日本語も相当ヘンテコリンだ。フランス語から直接翻訳したのか、それとも英語を介したのか。いずれにしても勿体ない。

 

091226-0003.jpg

「体重計を設定する」ボタンをクリックすると、設定用のアプリがダウンロードされる。Mac用はPairingWizard.appというファイル。なかなかカッコ良い。

僕はいつもの癖でアプリをHDDにコピーして起動させたが、このアプリは初期設定時にしか使わないものなので、わざわざHDDにコピーせず、起動したイメージファイルから起動しても問題ない。

091226-0004.jpg

PairingWizard.appを起動すると上記画面が表示されるので「続行」をクリックする。余談だが「テーマ」というボタンはなんだろうと思ってクリックしてみたところ、クレジットが表示されるだけだった。どういう翻訳なんだろう?

 

091226-0005.jpg

アプリ側で自動で設定が行われている間に上のダイアログが表示される。何やら見慣れない情景で面白い。僕は家ではいつもWi-Fiは常時起動させているから問題ないが、設定時にはWi-Fiをオンにしておく必要がある。念のため。

 

091226-0006.jpg

無事設定が完了。全部アプリが自動でやってくれるので、僕はただ眺めていただけ。ラクチンである。続いて接続するため「続行」をクリックする。

 

091226-0007.jpg

Wi-Fi接続画面が表示されるので、接続したいWi-Fiを選択し,ネットワークのパスワードを入力して「続行」をクリック。

 

091226-0008.jpg

以上で設定が完了!ここまで完了したらもうUSBケーブルは抜いてしまって良い。ケーブルを抜いてカバーのフタをしてBodyScaleは床に置いておく。「保存」をクリック(この日本語も変だが気にしない)。

 

091227-0003.jpg

 

続いてアカウントの設定に入る。上記画面が表示されるので「次へ」をクリック。

 

091227-0004.jpg

上記の設定画面が表示されるので、生年月日、性別、身長、体重などの基礎データを入力する。体組成モデルは「Version 2010」と「Version 2009」が選択できるのだが、調べていないのでよく分からない(^_^;)。それから体脂肪については「体脂肪率」で表示させるか「体脂肪量」にするかを決める。

091227-0005.jpg

初期値を入力すると、最初の体重がグラフ上に表示される。今後毎日測定することで、体重と体脂肪率が自動入力され、そしてグラフ表示になる。目標値も入力できるので、目標までの残りの値も一目瞭然だ。

 

上記からTwitterへの呟きやWeb共有などが設定できる。Twitter共有をするとその日の体重を自動で呟いてくれるほか、Web共有はブログ等にダッシュボードを埋め込めるので、ブログパーツとして活用もできそうだ。

以上でMacとWebの設定が完了!いよいよ楽しみになってきた〜。

次回はiPhoneアプリ編!そう言えば"iPhone体重計"なのにまだiPhoneが一度も登場してなかった(^_^;)。

Wifi BodyScaleはコヴィア・ネットワークス社のオンラインストアから購入できます!

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

IMG_0294.jpg

皆さんご存知のとおり、僕はお酒が大好きでしかも日々ランニングに励むダイエッターなのだが、実は甘いもの、特にチョコレートが大好きという両刀使いなのだ(^_^;)。

チョコはコンビニやスーパーで買っていたのだが、TwitterのTLで「割れチョコ」の存在を知り、最近は楽天で割れチョコを購入するようになっていた。

割れチョコとは生産・流行工程で割れてしまったチョコレートのこと。おせんべいなんかでもあるが、要は品質は変わらず、見た目が悪いため割安となっている。

で、今回到着したのは、蒲屋忠兵衛商店というショップの"割れチョコミックス2nd"、 何と1.2キロもの割れチョコ、しかもミルクやビター、それにクランチなど12種類がぎっしり詰まったミックスである。いやーダイエットの大敵だ!

到着したのが上の写真。すごいボリューム感だ!!早速開封して一口食べてみた。これがまた美味いのよ〜(^-^)。たが割れチョコは1ピースのサイズが大きいものが混じっているので、細かく割って食べないとすぐに食べ過ぎてしまうので要注意!

楽天のランキング1位に輝いている大人気商品で、注文が殺到していて半月以上待たないと届かない。僕も3週間ぐらい待ったが、確かにこのボリューム感とパリエーションは人気でるよなぁ。

毎日一生懸命走っているご褒美ということで(^_^;)。いやーしかしダイエットの大敵!美味い!(^_^;)

 

【1月中旬出荷】【送料0円】<割れチョコミックス2nd>楽天ランキング1位!割れチョコどど~ん...

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0293.jpg

8時過ぎ起床。昨日は昼過ぎから忘年会で結構飲んだ。最近気合いを入れて飲むこともめっきり少なくなったせいか、ちょっと飲むと翌日ぐったり疲れてしまう。

今朝も二日酔いではないのだが内臓が疲れている感じでだるい。

ちょっとは走っておくかということで1.2キロのショートラン。じんわり汗が滲んで良い感じ。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、チーズ、りんご、コーヒー(9:30)

昼:友人宅で宴会(14:00)

夜:引き続き友人宅で宴会(18:00)

お酒:シャンパン1/3本程度、赤ワイン1本弱程度、日本酒少々

間食: チョコレート

コメント:ガッツリ飲みました(^_^;)。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/41.5キロ/162.0キロ/1,209.7キロ

12月の走行目標(160キロ)まで:達成♬

今週の走行目標(30.0キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:238日/361日 出走率:.659('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

118日連続出走中

今日の体重:80.2キロ(07年1月15日: 102キロ、12月末の目標: 79.8キロ、最終目標: 77キロ

 

今日は昼過ぎから忘年会のため深大寺方面に。

最近滅多に昼から飲むこともないので、久々に昼から飲むシャンパンが効いた〜。

書きたいことはいろいろあるのだが、今夜はこのへんで〆。

091128-0001.jpg

先日のエントリーで紹介したiPhoneアプリ、Sleep Cycle alarm clockSleep Cycle alarm clockだが、実はその後一週間ほど使ってみたものの、うまく行かず使うのを止めてしまっていた。

僕が感じた問題点は以下の3つ。中には「慣れ」の問題もあるので一概にアプリが悪いわけではない。相性の問題もある。

1. アラームが鳴る時刻が早過ぎて(本当に起きなければならない時刻の30分近く前に鳴ることがあった)、二度寝してしまい結局意味がなかった。

2. アラームの最終設定時刻まで鳴らず、結局意味がなかった。

3. 鳴った時刻が決して眠りが浅いとはいえない状況で、起きたものの体調が悪い日があった。

IMG_8009.jpg

というわけで、総合的に考えると使用前より体調はむしろ悪くなってしまった。僕の場合朝の体調が悪いとランニングの出来に影響を与えるため、一週間ほど様子を見て使うのを止めた。

だが、せっかく買ったアプリなので、冬休みで時間にゆとりがある時期にもう一度試してみようということで、昨夜から再度使い始めてみた。

だが、一日目の感想としてはやはりイマイチで、目覚めスッキリというわけには行かなかった。アラーム時刻の25分前に鳴ったのだが、やはり二度寝してしまい、しかもキリもちょっとなあ,という感じだった。

あと数日試してみて、今後どうするかを決めようと思う。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_0289.jpg

7時起床。昨日から再びSleep Cycle alarm Clockに挑戦中。7時半に掛けておいたら7時4分にアラームが鳴った。

支度してランニング。家を出た時点ではあまり元気がなく、2〜3キロでやめておこうかと弱気だったのだが、走り始めたら元気になって結局10.3キロを64分と、このコースの新記録を更新。

お天気が悪くて寒かった。信号待ちをしている時にビューと風邪が吹くと汗が冷えてとても堪えた(- -;)。

走り終えたらRunKeeper Proの大暴走に気付く。距離が20kmって、倍になってるじゃん。webで直しておかなきゃ。お天気が悪いとHPSの精度が落ちるね〜。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、チーズ、コーヒー(7:30)

昼:鶏唐揚げ、ご飯、スープ(12:00)

夜:魚の粕漬け、茄子焼き、キャベツとキュウリのサラダ、ご飯(19:30)

お酒:ビール4/5本、スコッチソーダ割り2杯、ラムソーダ割り2杯

間食: チョコレート

コメント:夜軽めで良い感じ。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 10.3キロ/40.3キロ/160.8キロ/1,208.5キロ

12月の走行目標(160キロ)まで:達成♬

今週の走行目標(30.0キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:237日/360日 出走率:.658('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

117日連続出走中

今日の体重:79.8キロ(07年1月15日: 102キロ、12月末の目標: 79.8キロ、最終目標: 77キロ

 

balancePerspective.png

先日のエントリーで書いた通り、iPhone体重計こと、Withings社のWiFi Body Scaleが昨日日本発売となったので、早速コヴィア・ネットワークス社のオンラインストアで注文した。

それとほぼ同じタイミングで、フランスのWithings社からも、「前に問い合わせてくれたよね。今日日本で発売だよ」というメールも届いてお祭り騒ぎ(笑)。

届くのにしばらく時間がかかるかと思っていたのだが、昨夜のうちに「発送しました」というメールが届き,何と今日の午前中には無事我が家に到着してしまった。コヴィア・ネットワークス社、やるな!

というわけで4ヶ月以上待ちに待ったWiFi BodyScale、まずは開封の儀をお届けしよう。

 

IMG_0276.jpg

まずは宅配便での到着の姿。Lサイズのピザボックスと同じぐらいの大きさと厚さという感じ。予想以上に薄いなぁ。

 

IMG_0279.jpg

段ボールから出すと、美しい箱が登場した。これってかなりAppleクォリティーに近いんじゃないか?今まで散々3rdパーティー製品を買ってきたが、ここまで箱が美しいものはなかなかない。期待が膨らむぞ。

 

IMG_0281.jpg

本当は箱を開けると本体は薄手のウレタン素材の袋に包まれていたのだが、それを取り払ったのが上の画像。ピカピカのツルツルである。とても体重計とは思えない。というか、これの上に風呂上がりとかに裸足で乗るのか?いいのか?ホントに?

 

IMG_0283.jpg

あまりにピカピカなので、こうして自分が写り込んでしまう。鏡みたいだぞ。

 

IMG_0287.jpg

付属品の中に何やら不思議なものが入っていたのだが、取り出してみたらこれが「巻き尺」だった。これでせっせと胴回りや何やらを測りなさいということのようだ。気が利いてるぜ!

というわけで今夜はここまで。次回は設定編をお届けするぜ!

しかしこんなに美しい体重計とは思わなかった。びっくりだよ。

WiFi BodyScaleの購入はコヴィア・ネットワークス社のオンラインストアからどうぞ(^-^)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

41VfNd9pPYL.jpg

コグレマサト + いしたにまさき両氏著、「ツイッター 140文字が世界を変える」を読了。

ちなみに皆さんはTwitterを「ツイッター」と発音しているだろうか、それとも「トゥイッター」と発音しているだろうか。僕は後者なので、「ツイッター」とカタカナで書かれると軽く違和感があるのだが、まあそんなことはどうでもいい。あと、Macの「かわせみ」で「ついったー」と打って変換すると、最初の候補に「トゥイッター」と出た。それもどうでもいいことだ(^_^;)。

僕自身がTwitterをかなり積極的にやっている人間なので、本書に書かれていることは概ね理解できるし、広瀬香美と勝間和代が「ヒウィッヒヒー」で大爆発した日はモニターの前にいたので、あの夜のドライブ感がまざまざと蘇り心が熱くなった。

本書ではTwitterの魅力についていろいろと書かれていて、どれも納得なのだが、僕が個人的にTwitterは良くできているなあと感じるのは、設計者が意図したかどうかは不明だが、非常に荒れにくいメディアであるという点が挙げられるだろう。

Twitter開始当初は「いずれTwitterも荒らしに荒らされて芸能人や有名人は皆退場してしまうだろう」と思っていたのだが、これがなかなかそうならない。どうしてそうならないのかを考えてみたところ、以下の3つの点により、Twitterは「荒れにくいメディア」として成立しているのだと感じた。

1. 荒らし行為を行った場合、被害者が相手のIDを容易に特定できる。

荒らし行為を行っている人間がいた場合、その人物の呟きの履歴は他のユーザーからも簡単に見ることができてしまう。IDでTimelineを検索されて発言履歴を見られてしまうというのは、荒らし行為を行っている人間からすると、相当恥ずかしいことなのではないかと思うし、そのような人物は誰からもフォローしてもらえないだろう。

2. ブロックの仕組みが良くできている。

荒らし行為を受けた場合、被害者は加害者のIDをブロックすることができるのだが、ブロックをすると、被害者から加害者が見えなくなるだけではなく、加害者から被害者も見えなくなってしまう仕組みになっている。つまり、荒らしやストーカー的行為をすると、その相手を見失ってしまうようにできている。これはとても良くできていると感心させられる。

3.  Retweetで全ユーザーに晒されてしまう。

最近ホリエモンがRTで自分に対する批判的意見を晒しているが、まさにこれが最大の荒らし防止効果を持つのだと思う。たとえばストーカー的発言をする人がいたとしても、被害者はその発言を発信者のIDをつけた状態で全Followerに向けてRetweetすることができる。こういう状態だと、一方的な暴言や荒らし行為などはほぼ不可能になる。まさに抑止力である。

あとは、上記の仕組みの問題以外にも、ユーザーの年齢層が高目であるとか使い始めの敷居が高いためネットリテラシーが相当ある人が多く集っているなどの、人依存的に「荒れにくい」環境が作られているという事実もあるだろう。

僕自身もTwitterではほとんど嫌な思いをしたことがない。日本ではネットと言えば匿名、匿名と言えば陰湿な荒らしや炎上といった負のイメージがつきまとうが、Twitterに限ってはなかなか平和な状況が続いているようである。

2009年に大ブレイクしたTwitterが2010年にどのように進化していくか、とても楽しみである。今朝も5時過ぎに起きてTLを覗いたら、とある日本人DJがUstreamを使って2000人以上を集めてライブをやっていた(トブさんありがとうございました)。またしてもすごい瞬間に立ち会ってしまったと感動したのだった。すごいことがどんどん起こるねー(^-^)。

ちなみに私のTwitterはこちらです。フォローよろしくです!

ツイッター140文字が世界を変える

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

IMG_0273.jpg

5時15分起床。すっきり目覚めたことは目覚めたのだが、どうも身体が重くて調子がイマイチ。昨日あたりから心が年末モードになってきてしまっていて、疲れが出てきているようだ。こういう時は風邪を引きやすいので注意!

しかし新しいヘッドセットも試したいし、昨日も寝坊で走れなかったので頑張って出走。

走り始めてもやはりあまりリズムが良くなくて苦労する。ヘッドセットは概ね快調。時々ズレるのだが、これは慣れの問題だろう。ケーブルがないのは思いの他快適。

というわけで不調ながら7.6キロを45分で走った。悪いなりに良くまけまったという感じ。ハーフマラソンを走ってから自分に脚力が付いてきたことを実感することがあるが、今日なんかもそうだな。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、ヨーグルト、コーヒー(7:30)

昼:お弁当:かじきまぐろソテー、タコマリネ、ご飯、みそ汁(12:00)

夜:お総菜:鳥唐揚げ、エビの玉子炒め、ご飯(19:30)

お酒:白ワイン2杯、スコッチソーダ割り2杯、ラムソーダ割り2杯

間食: ポテトチップス、チョコレート

コメント:間食が止まりません(^_^;)。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.6キロ/30.0キロ/150.5キロ/1,198.2キロ

12月の走行目標(160キロ)まで:あと9.5キロ

今週の走行目標(30.0キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:236日/359日 出走率:.657('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

116日連続出走中

今日の体重:80.2キロ(07年1月15日: 102キロ、12月末の目標: 79.8キロ、最終目標: 77キロ

<<前のページへ 12345678
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。