Magic MouseでExposé! 古くて新しい最強アプリ、Expogestureがあるじゃないか! [Mac]

| コメント(5) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
IMG_1041.jpg

先週発売された新型のappleワイヤレスマウス、その名もMagic Mouse。発表日の朝にアップルストアで購入したものが、今日ようやく届いた。待ってたよー(^-^)。

ご覧のとおり、Magic Mouseには、従来のMighty Mouseにあった中央のスクロールボールがなくなっている。ボールはなくなってもマウスの中央部を上下左右に触れることでスクロール操作が出来てしまう。それがマジックなマウスである所以。

だが、この最新型マウスにも一つ問題があった。それは、多くのユーザが設定して便利に活用していた、スクロールボールをクリックしてExposéを表示させたり、マウス両脇のサイドボタンをクリックしてアプリを切り替えたりするという動作が、スクロールボールもサイドボタンも存在しない新型Magic Mouseでは出来なくなってしまうという点だ。

そんな悩みを解決してくれるユーティリティーがあった。その名もExpogesture!クリックも何もしない状態で、マウスでクルッと円を描いたり、ジグザグにZ型に動かすだけで、思った通りの操作が出来る。そう、Exposéも。

Expogesture自体は古いソフトである。ダウンロードサイトを見ても、Mac OS X 10.4、Tiger版が最新となっており、アップデートは3年前の日付で止まっている。

だが、このExpogestureが、Snow Leopard環境でもきちんと動作し、迷える僕らMagic Mouseユーザーを救ってくれるのだ。

Expogesture全般の使用法については、古いソフトだけに有益なサイトがたくさんあるので、今回はサクッと、Exposé関連だけを紹介したい。

Expogestureをインストールしたら、環境設定を開く。

091029-0003.jpg

僕はFキーは有効にしておらず、モニタの照度調節やiTunesのコントローラ機能をオンにしている関係で、何もアサインされていないF5とF6にExposéを設定している。

その場合は、環境設定を開いたら、上記の図のように、時計回りと反時計回りのジェスチャーの設定を、「キーイベント送信」にして、それぞれF5とF6に設定する。それだけ。ちがうキーを設定している人は、そのアサインしたキーを設定すれば良い。

091029-0004.jpgもちろん、キーボード設定で、F5とF6にExposéが設定されていることを事前確認しておいた方が良い。

これで設定は完了。あとは、Exposéを表示させたくなったら、マウスで小さくくるっと時計回りに円を描く動作をすれば、全てのウィンドウが、反時計回りにくるりと回せば起動しているアプリのウィンドウが表示される。いえーい!

まったく同じ手順で、従来のMighty Mouseのサイドボタンで行っていたタスクの切り替えも可能になる。

091029-0005.jpg

僕はマウスをZ型に操作するとタスクが切り替わるように設定した。


091029-0006.jpg

すると、マウスをZ型に操作すると、上記のようにアプリ切り替え画面が立ち上がる。

091029-0007.jpg

マウスをどれぐらい動かすとExpogestureが動作するかは、「一般」タブの「ジェスチャーの感度」で調整できる。スライドバーを「小さい」にすると、ほんのちょっと動かしただけで動作するようになるので、操作は楽だが、その分誤動作も多くなる。特にZ型などは、無意識に動かしていることが意外と多いので、すぐにタスクスイッチが起動してしまうので、程よい場所を見つけよう。

というわけで、Magic Mouseでも快適にExposéが使えるユーティリティー、Expogestureを使って、快適なMagic Mouseライフを送ろう(^o^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/958

コメント(5)

初めまして♪
Magic Mouseがやっと届きましたので、こちらのエントリーを参考に、さっそく設定してみました。
簡単にExposéを表示できるようになり、大感激です。
トラックバックもさせていただきました。

MacBookを買ったばかりで、本当に若葉マークなのですが、またいろいろと教えていただけると嬉しいです。
Twitterも覗かせていただいたら、共通のFriendsのお名前もあったので、ファローさせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

noaさんこんにちは♬

コメントありがとうございました(^-^)

お役に立てたようで何よりです。Twitterともども、これからもどうぞよろしくです!

はじめまして、こんばんは。
本日、Magic Mouseを購入して使い始めてから
Exposéはどうしたら良いのかと迷ていて
このエントリーを発見しました。

おかげでExposéが使えるようになり
大変助かりました。

どうも、ありがとうございました。

はじめまして。こんにちは。
目からウロコな情報ありがとうございます。
大変助かりました。
感謝感激です><。

はじめまして。
かなり今更ながら先日ネットオークションで三割引で
買ったMagic Mouseが今日ようやく届いた者ですw
「Magic Mouse Expose」でググッたらトップに出たのでお邪魔しました。

ただExpogesture一択だけというのもチョイスがないなと思い、
それで他のサイトやブログも巡回したところ、
BetterTouchToolというアプリを見つけました。
MagicMouseやマルチタッチパッドに対応して作られているので
マウスの動きだけじゃない色々なジェスチャを設定出来ます。
三本指スワイプなども設定出来て、誤動作もしませんw
MagicMouseはMightyMouseと比べて重いのが難点だったんですが、
このアプリで更に軌跡を加速出来たので使い易くなりました。
ただひとつのマイナス面を挙げるとしたら英語しかないことですかね^^;

すいません、これじゃあ反対意見みたいですよね^^;
ググってトップに出た記事に載っていたアプリで
「ああ、じゃあこれでいいや」と納得してしまう方々のことを考慮して
別のオプションもありますよということを言いたかっただけなんです。
スイマセン、平にご容赦のほどを。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月29日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"週末起業" by 藤井孝一 [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/10/30)手袋落としてひらいに!ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。