かわせみ: EG Bridgeの正当なる遺伝子を継ぐ日本語入力ソフトが本日復活! [Mac]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
kawasemi_reflect.jpg

かわせみ」なる日本語入力ソフトが発売された。

Macには「ことえり」という入力ソフトが付属していて、最近Macを買った人はは、それほどの不便を感じずに日本語入力ができているはずだ.

だが、僕が14〜15年前にはじめてMacに触れた頃は、「ことえり」の出来があまりにも酷くてどうにもならず、Macを買った人は皆行列をなしてもっとまともな日本語入力ソフトを購入していた。

当時の「もっとまともな」日本語入力ソフトとして、二大勢力だったのが、エルゴソフトのEG Bridgeと、ジャストシステムのATOKだった。

ATOKは今でもWindowsベースの日本語入力ソフトとして頑張っていて、Mac版も出ているが(先月僕もお試し版をインストールしてみた)、EG Bridgeは残念ながら数年前に開発を終え、Macの世界から静かに消えていった。

余談だが、15年前のMacの世界には、EG Wordというワープロソフトがあり、当時まだまだ使い物にならなかったMac版のMS Wordなどを押しやって、Mac界でワープロソフトのエースとして君臨していた。そしてEG BridgeはEG Wordを購入すると付属してきた日本語入力プログラムであった(単体でも買えた)。

091026-0001.jpg

そして時代は移り、今日、EG Bridgeの流れを汲む新たな日本語変換プログラムが発売された。それが「かわせみ」だ。EG Bridgeのライセンスを受けて開発されたソフトなので、まさに正当なる後継者である。

正直言って僕はほとんど連文節変換をしないので、ことえりで十分だと感じているのだが、あのEG Bridge復活となれば、やはり入れないわけにはいかないだろう、ということで、早速30日のお試し版をインストールしてみた。

先月ATOKのお試し版も入れてみたのだが、この「かわせみ」の方が軽い。だが、正直言ってしまうと、かわせみであってもやはり、ことえりよりは多少重い。これはもうどうしようもないことなのかもしれない。

変換効率については、やはりことえりよりは良いようで、これは使い込んで来ると、かなり仕上がってくるかもしれないという予感がする。

というわけで一長一短見えているので、30日の試用期間を活用して見極めようと思う。まあ、シングルライセンスなら2,000円しないので、買ってしまってからじっくり試すというのもアリだろう。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/947

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月26日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大人だって説教されたい 活眼活学 by 安岡 正篤 [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ガロファロのパスタを楽天で半額以下でゲット! [今日の楽天] [Shopping]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。