MacとiPhoneで使える家計簿ソフト、iComptaとiCompta Mobileがバージョンアップ!したのだが...... [Mac] [iPhone]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090804-0003.jpg

昨日、NetNewsWireがバージョンアップした際のトラブルについて書いたが、同じ日に、僕が愛用している、MacとiPhoneで使える家計簿ソフト、iComptaとiCompta Mobileのバージョンアップも届いていた。Mac版iComptaが3.2.1から3.3へ、iPhone版のiCompta Mobileが1.1から1.2にアップデートされた。iCompta導入時期のエントリーはこちら

家計簿ソフトという性質上、毎日のように使うため、このバージョンアップにはとても期待していて、すぐにMacとiPhoneの両方をアップデートした。

アップデート完了後に新バージョンのアプリを起動すると、、、あれれ?ファイルが開かない。旧バージョンで作成したファイルが、アプリケーションを起動しても開かない。

ではということでデータファイルをダブルクリックしたが、やはり従来のファイルは開かず、別途新規ファイルが開いてしまう。ええ〜?

この時はNNWのトラブル対応も同時にやっていたので頭がこんがらがりつつもあれこれ試してみる。データファイルを新バージョンのアプリにドラッグ&ドロップしてみたり、旧バージョンのデータを全てエクスポートしたうえで新バージョンにインポートしたりと、思い付く限りの対応をしてみたものの、新バージョンにはデータが表示されない。

これはダメだと思い、サポートに英語でメールを送る。すると、30分もしないうちに返信が返ってきた。データファイルを添付で送ってくれということだったので早速送ると、さらに一時間もしないうちに返信が。

相手はフランス人らしいのだが、東京が午後2時ぐらいだったので向こうは朝の7時過ぎ、しかも8月(バカンスシーズン真っ只中)の日曜日。8月の日曜日の朝7時に対応してくれるフランス人てのは貴重だよなあと感動、余談だが、今日になってこのブログを書くために調べていたら、対応してくれたフランス人はこのソフトの作者様ご本人だったようだ。

で、返信メールに添付ファイルがついていて、「これで直ってるから試してみてくれ」と書いてあった。てっきり僕が送ったデータファイルに修正が加えられて戻ってきたのかと思ったら、なんとプログラムファイル自体が修正されて.zipファイルに格納されていた。うひゃー、これはビックリ。

早速送付されてきたプログラムに置き換えて起動してみたところ、何も問題なく起動できた。やれやれ。

090804-0001.jpg

で、上が新バージョンの予算管理画面。新バージョンではBudgetに対して、期間中本来幾らぐらいまで使っていても良いかが%表示できるようになっている点が、ぱっと目に付く大きな変更点。これは欲しかった機能なので便利だな。上の画面だと分かりにくいと思うので、下の画面の上下の黒い三角とパーセント表示が新機能と言うと分かりやすいだろうか。

090804-0004.jpg

というわけでMac版で色々いじってみていて、ふと気になり、同じくアップデート済みのiPhone版のiCompta MobileiComptaを起動してみた。なんとなく予感はしていたのだが、やはり起動できない。今回は迷わずすぐにサポート(というか作者様ご本人)にメール。すると10分もしないうちに返信がきた。返信によると、Mac版と同じ問題があったので、修正版を既にAppleに申請したとのこと。Appleが修正版を承認するまで待ってくれとのこと。何て対応が速いんだ〜。

というわけでiPhone版は現在アップデート版の承認待ちの状態。ソフトのバージョンアップでのトラブルはこれまではあまりなかったのが、先週末に一気に色々押し寄せてきた感じ。でも結果として、とても素晴らしいサポートをしてくれることが分かって嬉しい限り。Mac版は無料(iPhone版は700円)なのだが、これだけ丁寧に対応してくれるなら、多少はDonateしてもいいかな、という気分になるね。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/718

コメント(2)

エントリ違いますが、、コメントありがとうございます。

iComptaがVerUpされていることをこのエントリで知り、もしかしてと思って、MacのiComptaをVerUpし、同期を取ったところうまく行きました^^) せっかくiComptaMobileを\700で手に入れたのに、、と思っていたのですが、無駄にならなくて良かったです。これでどこでもお小遣い帳がつけれます。。

Kyoyuさんコメントありがとうございました。

問題解決したようで良かったですね。早くiCompta Mobileのバグフィクス版がリリースされると良いですね。

これからもどうぞよろしくです~。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年8月 4日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「終の住処 by 磯崎憲一郎 (第141回芥川賞受賞作品)[Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/08/05)リズム回復気味ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。