Safari 4.0がMac版もWin版も超高速な件 [Mac] [iPhone]

| コメント(7) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

WWDCではどうしても新iPhoneやiPhone OS 3ばかりに目が行ってしまいましたが、他にも実は素晴らしいという変化が目白押しでした。

そのうち、とても地味な扱いだったSafari 4.0の正式版リリースですが、使ってみたらこれが猛烈に良いです。参りました。ビックリです。

まず、なんと言っても動作速度の尋常じゃない速さです。Mac版のSafariはもともと軽かったですがWindows版は従来は動作がかなりもっさりしていて、正直実用レベルじゃないと思っており、会社のPCでもMacBookのWindowsでもFirefoxを使っていました。

ところが、昨日発表されたばかりのSafari 4.0 for Windowsを入れてみたところ、これがまあ速い(^o^)/。Mac版とほぼ遜色ないスピード感でサクサクと動くですよ。これには感動しました!

URLを叩いてから表示されるまでのスピードも大事ですが、起動までの時間や何か処理を命令した際の処理速度も大事だと思うのですが、これが飛躍的に改善していて、本当に感服しました。

で、WindowsでSafariが使えるということは、僕にとっては非常に大きなメリットがもたらされることを意味します。それは、Mac、iPhone、Windowsで、ブックマークがMobileMe経由で完全に同期されるということです。これは本当に素晴らしい。夢のような環境です。いやホントに。

そして何と言ってもSafari 4.0の"Top Sites"は本当に凄いです。美しくて機能的。最高のブラウザと言っても過言ではないですね。

 

090610-01.jpg

 

課題としては、β版で採用されていたGoogle Chrome風のタブが正式版では元に戻ってしまったことで、僕はβの方が使い易かったと思いますし、公開βまで持って来たデザイン変更を正式版で引っ込めるというのはちょっとなあという感想です(^_^;)。

あと問題としては、Safariはどうしてやたらと新規ウィンドウを立ち上げてしまうのだろうか、という問題もありますよねえ。せっかくのタブ・ブラウザなのに、やたらと新規ウィンドウで開かれてしまっては、何がなんだか分からなくなってしまい不便ですよねえ。この辺りは「Macと愛猫」さんの意見にほぼ同意です。

さらに言うと、やはり各タブにfaviconは表示させて欲しい。視認性を高めるためにはぜひ採用して欲しい機能だ。

とまあ何点か問題はあるのですが、Safariは4.0になって僕にとっての理想のブラウザにかなり近づいてきた感じです。iPhone OSが3.0に上がってiPhone 3G Sになると、iPhoneのSafariも心地良いアプリになってくれるでしょうかね。楽しみです(^o^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/588

コメント(7)

SafariってWin版もあったんですね、知らなかった。(汗っ)

早速ダウンロードしてインストールしたのですが、下記のメッセージが...

「ページ [http://www.apple.com/jp/startpage/] を開けません。 エラー:Web プロキシサーバ(HTTP)との通信中に問題が起きました。(CFURLErrorDomain:306)。 [ヘルプ] > [Apple にバグレポートを送信] と選択し、エラー番号と、このメッセージが表示される前に行った操作の説明を入力してください。」

多分XPの仕業なんでしょうが分からないので、結局Firefoxを使ってます。(泣)

なんのエラーだろう。僕もXP (SP3)なんだけど何もエラー出なかったなあ(汗)。

他のページも見れないんだよね?

なんだろー。

Mac 版の Safari で新規ウインドウを立ち上げまくってしまうのは、
自分はplug-inで対応してます〜。

SIMBL を導入して、Safari Stand を利用して設定すれば大丈夫ですよ〜。
立ち上げ時に前回終了時のタブのまま起動、なんてこともできます。

あと便利なのは Safari Gesture っす。マルチタッチ Mac はほぼいりませんが、
マウス操作な Mac では手放せません!!

一度試してみては?

ついに出ましたね〜、OS X版「Google Chrome」。
これからインストールしてみます。

コントロールパネルから、インターネットオプションを選んで、接続タブのLANの設定にあるプロキシサーバーのチェックをはずしたら動き始めました。

いままでのチェックが入っている状態だと、IEも使えなかったんだけど、これで4つのブラウザーが使えるようになりました。

でも、チェックをはずしておいても問題ないのかなぁ?

どもども〜、

Safari Standはちょっと興味あったので早速調べて入れてみます〜。
Safari Gestureも何やら良さそうだねえ。調べてみます。ありがとう!(^o^)/

Windows環境でIEが使えないってのは何だか凄いね。多分外してて大丈夫だと思うよ〜。

で、Safariどうだった?

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年6月10日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新iPhone 3G Sは6月26日発売!買うかどうか悩む〜(^_^;) [iPhone]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/06/11)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。