NICOLA・親指シフトでのタイピングが少しずつ速くなってきている [mac] [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

5月初頭から練習をスタートしたNICOLA・親指シフト配列キーボードのタイピングだが、頑張って毎日練習した甲斐あって、徐々にスピードも上がり、キーの配列もほぼ頭に入ってきた。

で、実戦練習がしたいということで、練習開始前にローマ字配列のタイプスピードを測定したこちらのサイトで速度を計測しつつ、実戦練習をすることにした。ローマ字入力での測定結果は10分あたり1,176文字とのことで、NICOLAでの最終目標は10分間で2,000文字としたのだが、まずはローマ字入力と同じ速度で打てるようになることが目標だ。

というわけで今週から実戦練習をスタートしたのだが、結果は惨憺たるもので、最初は10分あたり100文字などという有様で、もちろん一番下の「4級」にも引っ掛からない状態。

結構落ち込んだのだが、これは反復練習あるのみと気合を入れて毎日隙間時間を使って練習しまくったところ、昨日になってスピードアップが実感でき、272文字の4級相当にランクインできた(^o^)/。

そして今日の練習で、比較的基準が緩い「日本語ワープロ検定」の方で、「ほぼ3級相当」にランクイン。記念にスクリーンショットを撮ったので張り付けておく。

 

090607-01.jpg

次の目標は基準が厳しい「日商文書技能検定」で3級を取ることと、ワープロ検定の2級を目指すことかな。今月中にはローマ字入力と同じスピードで打てるようになるって目標にしてるんだけど、そこまではちょっと厳しいかもなあ。

今朝のランニング日誌はブログのエントリーとしては初めてのNICOLAでの執筆だった。まだこのエントリーぐらいの長さになると集中力が続かないのでローマ字に戻している。

いずれにしても地道に頑張ろう(^o^)/。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/579

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年6月 7日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/06/07)夏だラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニングにもiPhone! iPhone 3G用アームバンド購入 [iPhone] [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。